1: 名無し

「再配達依頼に後ろめたさを感じない人が2割」――住宅検索サービス「SUUMO」のニュースサイト「SUUMOジャーナル」の調査で、こんな結果が出た。

【画像】再配達を依頼した理由

 再配達依頼に後ろめたさが「すごくある」と答えた人は21.8%、「ややある」と答えた人は41.8%。6割以上が再配達を申し訳なく思う一方、「全くない」と答えた人は9.5%、「ほとんどない」と答えた人は11.1%と、合わせて2割を超える結果だった。

 後ろめたくない理由は「仕事で不在なのはやむを得ない」(30歳女性)、「送られてきた荷物で時間指定されていないので仕方がない」(44歳女性)など、「正当な理由があれば仕方がない」という意見が多数を占めた。一方「正式なサービスなら、気遣うこと自体がおかしい」(55歳男性)、「サービスに含まれていると思っている」(50歳男性)などの意見もあったという。

 同調査によれば「再配達を依頼したことがある人」は96.5%。依頼理由は「その時間に在宅していなかった」(94.8%)が最多で、「宅配ボックスがいっぱいだったから」(11.4%)、「在宅していたが出られなかった」(10.6%)と続く(複数回答)。

 「在宅していたが出られなかった」と答えた理由は、「お風呂に入っていた」(54.9%)、「トイレに入っていた」(46.3%)、「メークをしていた、パジャマを着ていたなど、出られる状況ではあったが出たくなかった」(30.5%)などだった。SUUMOジャーナルは「短時間の荷物の受け取りであっても、隙のある姿を他人にさらすことを避ける人の多さが見て取れた」としている。

 では、再配達問題はどうすれば解決できるのか。同調査では「時間指定をできるようにしてほしい」「配達する前に連絡をもらえれば不在であると事前に伝えられるのではないか」のように、時間指定や連絡手段の充実を求める意見が多く集まった。一方で「再配達を繰り返す人には有料にする」といったペナルティーを提案する声もあったという。

 SUUMOジャーナルは「他人である配送会社と不本意なタイミングで顔を合わせることへの敬遠が大きな要因となっている。自分の好きなときに対面ではなく荷物を受け取れる宅配ボックスは、再配達問題の解消に役立ちそうだ」としている。

 調査期間は2017年9月25~26日。全国の集合住宅に住む20~59歳の男女を対象に、インターネット調査を実施した。有効回答数は800人。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171218-00000095-zdn_n-sci
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171218-00000095-zdn_n-000-0-view.jpg

2: 名無し

ヤマトはクロネコメンバーがどうたらとかほざいてるし、抜本的に使いやすさ命の会社どっか立ち上げろよ
楽天ミキタニは携帯とか枯れた産業に取り組むより誰も取り組んでない物流に革命おこせよな

3: 名無し

訪問予定時刻辺りはオナ禁させられるのが辛いっちゃあ、辛いわな

4: 名無し

>>1

 彡⌒ ヾ

 ( ^ω^)そりゃぁ、誰だってそう思うだろ

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)配達人は配達前に電話なりで確認することをすすめる

5: 名無し

再配達は翌日で+1000円とかにしたら良い。

52: 名無し

>>5
じゃあ受け取らねーわって言われて困るのは配送業者だぞ。

53: 名無し

>>52
送り元に突っ返すだけだろ?
その際に金を請求する。払わないなら荷物毎ボッシュート
通販業者大打撃だな
ただ、再配達も1回はセーフじゃないと納得行かないわ
どう考えても受取不可な時間帯に届けられても困る

57: 名無し

>>53
送りもとに送り返すのにもコストがかかるんだぞ。
送り元も受け取らなかったらどうすんだ。また再配達すんのかと。

58: 名無し

>>57
だから、送り元に返却して料金を徴収する
金払わないなら物品そのものを没収

60: 名無し

>>58
没収してどうすんだ。維持するのにも廃棄するにもコストがかかる。
結局損するのは配送業者だぞ。無料で再配達してでも引き取ってもらったほうが得。

62: 名無し

>>60
ものが届かなきゃ配送側が払い損、自重するだろ
一番問題なのは通販なんだ
悪質なユーザだったら個人賠償の流れだってありうる

6: 名無し

てか、家で待つぐらいなら窓口受け取りでいいわ

12: 名無し

>>6
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)宅配のスレを見ていると、配達店へ取に行くと手間がかかるので家で待てと言われるらしいな

7: 名無し

朝イチで来ないのが悪い

8: 名無し

再配達依頼に後ろめたさを感じさせようとする同調圧力が非常に不気味。

9: 名無し

>>8
ヤマトの仕業だな

10: 名無し

割増料金設定しろ

11: 名無し

色々アンケートとった結果、「宅配ボックスで再配達を減らせそう」って…
アンケートとる前から自明だろ

13: 名無し

申し訳ない とは思うが 後ろめたい って気は起きないな。

14: 名無し

何度も昼間に来て何度も夜に再配達させてるんだから配達する方も少しは学習しろよと

15: 名無し

荷物頼む度に平日の昼間に来やがって
いい加減その時間留守であることくらい学べよ

16: 名無し

平日の昼間なんて絶対に受け取りできない時間に来る方が悪い。

24: 名無し

>>16
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)配達店で管理できているハズなんだけどなぁ

17: 名無し

今やアマゾンでも宅配ボックスで検索すると数千円台から大量に出てる。
集合住宅住まいは設置不自由だとしても、戸建でこれを設置しないのは
「荷物を盗まれる可能性」を異常なまでに警戒してるチキンではないの

18: 名無し

いやまあ再配の時間が重なるから
効率悪いのよね
コンビニ受取も何回かやったが裏いって
取ってきてで2、3分かかる
増えればその内なくなるから
まあ機械的据え置きに収斂していくよ
労働者としては両刃くさいが

19: 名無し

ヤマトはメールで事前に変更あればどうぞがある
郵便局が簡易書留などで学習能力ゼロ
昼間2,3回いなければ学習しろ

20: 名無し

置配OKにすればすべて解決

21: 名無し

平日昼間のどう考えても居ないときに自分の都合で勝手に持ってきて、再配達を後ろめたく思えとか。

22: 名無し

再々配達ならともかく、再配達は当たり前じゃん
一人暮らしの勤め人なら家にいるはずないんだから
ワケわっかんねぇアンケだな

23: 名無し

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)今持ってこいと言われるのが嫌なので、電話しないんだよな

25: 名無し

だって現代日本社会では、他人にかかる迷惑を気にしてたら負け犬だからね
これからは中国になるんだし、大陸思考でいくのが正しい
自分さえよければ、そして自分が逮捕されなければ、何をやっても良いし他人に迷惑かけてもいい
というか積極的に嫌がらせしてそいつの足をひっぱってやれ

26: 名無し

ガソリン代が辛いので本当に感謝してる

27: 名無し

宅配ボックスを置け

という意味かな?

たしかに、メルカリ等、サインが要らない物を
入らないという理由だけで持ち帰らせるのは
どうかな?とは思う

28: 名無し

最初からいる時間を指定させてくれればい良いのにそれができないシステムに関して、全く悪気はないが?

29: 名無し

女は化粧してないと、出れないのが多そうだからな。

30: 名無し

必要なシステム構築をしないで、末端にサー残させて押し付けていた配送会社の怠慢に過ぎない。

31: 名無し

佐川は、営業所に受け取りに行くと連絡したにも関わらず
再配達しに来やがった。そんなに再配達したいのか

32: 名無し

後ろめたい?訳分からん、、

33: 名無し

急に来られてもねー

34: 名無し

再配達は無料でっていうのがもう時代に合ってないだろ

36: 名無し

>>34
だったら分単位の時間指定やれよ
舐めてんの?

35: 名無し

営業所に直接とりに行ったら安くなるとかポイント付くとかにすればええよ
再配達は有料

37: 名無し

予約してて すっぽかしたら それは悪い事した と思うけど、当然こっちもお出かけするし、  おるかー?でもいいから 言われてtレバ。

38: 名無し

平日昼間の無駄配送でアリバイ作りなんてやめて、荷物ありのメール送信からの配送時間指定なら再配達は激減するよ。
でもコストがーとか手間がーとか言ってそれやらないのだもの。
再配達が減るわけ無い。

39: 名無し

なんで電話一本入れないの?絶対そのほうがコスト安いだろ。

65: 名無し

>>39
一件一件電話すんのめちゃくちゃ負担かかるぞ
何件配達すると思ってんだよ
基本運転中だから折り返し掛かってきたら大変だし

67: 名無し

>>39
いま電話野郎も嫌われる
やるならスマホやネット使ってシステム考えろ
最初から宅配会社の都合で訪問する現システムの反省がなくしかもユーザーを悪者として扱ってる時点で思考が20世紀で止まったままの企業寄りしかも年寄りの発想
受け入れられるわけない

40: 名無し

チャイム聞こえにくいから電話してくれたらいいんだが電話代かかるからかあんまりやらないんだよな
佐川に至っては呼びもしないし

41: 名無し

共働きの我が家も、平日の昼間なんか誰もいないからヤマトには「留守だったら、車庫の物陰にでも置いとけ」といって、場所を指定してやったら、以降は要冷蔵品以外は置配にしてくれた。
受け取りは、配達員が自分でサインするからいい、と。
佐川は、向こうから「お留守だったら置配でもいいか?」と聞いてきたので、OKしといた。
昼間だけでなく、夕方も犬の散歩で忙しい俺には便利な話だね。盗まれたら自己責任なのは、承知だし。、
ただ、郵便局の簡易書留はどうしてもそれができない。全く融通が利かない。
不在票が入っているたびに一々TELしなきゃならんのはメンドクサイ。で、再配達も郵便屋の都合もあるので、結局自分で局まで取りに行ってる。

48: 名無し

>>41
書留の意味わかってる?

42: 名無し

ホンマ図太いヤツがうらやましいと思う

戸建に大きな自作宅配ボックス置いてるが
よりによって人一倍気配りしてるはずの俺に宅配屋から
グチがあって増強策を検討してる段階な

 ・タンスなんか家具、大きいめの家電はボックスに入らない
 ・1つしかないボックスが先の運送屋に使われて空きがない

43: 名無し

宅配ボックスのステマだなあ
ここから盗難事件起こしてセキュリティまではワンセット

44: 名無し

でも再配有料なんてなったら
それこそいない時間を狙ってくるようになりそうw

45: 名無し

配達時間指定できない業者に言え

46: 名無し

文句言う前にとりあえずクロネコメンバーズには登録しとけや

47: 名無し

朝8時半に近所の営業所に来ているのに届いたのが19時。何とかしてほしいわ。再配達頼んだらまだ配達してないだって。ひどすぎ。

49: 名無し

そういや昔はお隣さんが預かったりしてたもんだな

50: 名無し

自分で頼み、受け取るものは時間指定にしてある。

クロネコに関してはメンバーに入ってるから事前にメールが
着た場合も時間指定する。

他社の場合で第三者から時間指定なしで送られて来る場合
一応宅配ボックスはあるが、再配達のケースもある。

罪悪感は無い。

51: 名無し

時間指定したほうが配送にとっては、めんどうなんだぜいw

54: 名無し

昔、ある物流会社にいたけど、宅配に限らず再配送はトラブルが増えるよ
面倒なことが多々あるし、追加料金が取れるわけでもないし迷惑極まりないと思う。

55: 名無し

一番遅いのが18時~20時までの場合
俺の帰る19時以降に持ってこない限り毎日再配達依頼しとるわ

56: 名無し

後ろめたい理由が理解できないんだけど。

61: 名無し

>>56
一度来た伝票から再配達指示して受取拒否する馬鹿は後ろめたく感じた方がいい
なんども再配達する大和はやり方を考え直したほうが良い
郵便みたいに一度伝票入れたら依頼あるまでほったらかして既定日数で廃棄でいいと思うんだ

59: 名無し

「ややある」なんて日本人特有の曖昧回答で本当は後ろめたくなんてないだろうな。自分だったら別に後ろめたくなんかないけど、嫌なやつになりたくないから空気読んでややあるって回答するわ。

63: 名無し

そもそも配達人って担当地域の住民の生活パターンのデータって蓄積してないのか?
例えばワンルームのマンションに平日の日中に訪れたって留守の可能性が高いと予想出来るし、
何度か配達で回ったデータや再配達のデータを蓄積すればどの時間に配達するのが効率的だと判断できるだろうに。

71: 名無し

>>63
勝手な解釈をAIとかにさせるなよ
大切なのはユーザー側の意向を確実に掴むこと
ただユーザ側との時間の合意が取れるシステムを作ればいいだけ
いまは初回が企業側都合優先てとこが最大の問題なだけ
初回配達時のユーザー側の問題は全くない

64: 名無し

そもそも没収したものを保管する必要なんてないんだ
欲しいやつにあげればいいし、いっそ、流通迷子品市でも開けばいい
料金だって予め既定してた上で払わないんなら契約不履行で訴えれる

66: 名無し

悪いなと言う気持ちはあるけど、わざわざ人のいない時間にきて再配達通知をいれていく
事もあるので、それはふざけんなと思うな。

68: 名無し

店から荷物届きましたと連絡入れる→

客は店に電話して時間調整

これでいいだろ
手間はかかるが時間指定してなくて勝手な時間に来ていませんでした
よりは良いんだろ店側も

72: 名無し

>>68
それなんてクロネコメンバーズ?

69: 名無し

え?後ろめたい人がいるの?いつ配達されるかわからないのに、たまたま家にいなかっただけでなんで後ろめたさを感じなきゃいけないの?

70: 名無し

>>1
800人の回答者「めんどくさいから適当に選択肢を選んだ。小遣いよこせ」
の間違いだろ

73: 名無し

配達料金も安くないので
再配達は織り込み済なはず

74: 名無し

>>73
ある程度はね

75: 名無し

>>73
ただ、何度も再配達するのはヤマト側の問題やと思う
再配達依頼しておきながらブッチするやつからは金取っていい

76: 名無し

時間指定を15分以内にしたら受け取ってやるよ。
2時間待ってても時間内に来ないから受け取り時間なんて気にすることなくなった。

77: 名無し

出荷の時点で受取人にラインなりメールなりで受取時間を選んでもらって、それに応じた人の配置をすればいいだけな話なんだがね
思うは易しってことか?

80: 名無し

>>77
連絡先をどうやってゲットできるか?って話だろ
で、連絡先貰えて連絡してもちゃんと応答してくれるのか?
その手の自称をきっちりやるやつはすでにヤマトメンバーに入ってるとかしてるだろうし

78: 名無し

再配達依頼して家にいない奴からは違約金取ってもいいと思う
一回300円くらい

81: 名無し

>>78
ひたすら待っててテレビの音も小さめにしてたのに、たまたまトイレにいるときに 来ちゃうとかあるんだよなあ