2018年1月から相続税の「タワマン節税」規制キタ━━(゚∀゚)━━!!: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

17年の税制改正で、18年以降に引き渡される新築物件は「階層」による価値も評価対象になる。具体的には、中間階を起点に、階数が1階上下するごとに約0.25%ずつ税額が変動する。40階建てのマンションなら、最上階は現在よりも約5%の増税になる一方、1階は約5%減税になる。中間階は変わらない。これまでのような節税効果はもはや見込めなくなった。

続きはこちら


http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171221-OYT8T50002.html?page_no=1

エレベーターだけでなく、階段も使える2、3階あたりが便利だと思う。

29.

下層でも角部屋は高い
金持ちが住むのは最上階とその下ぐらい
あとはどんぐりの背比べ

12.

本当の富裕層は低層住宅に住む
本当の富裕層がタワマンの高層階を買う時は別宅として買う

タワマン高層階に住んでるのは賃貸か成金

19.

1階 :庭付き
中層:安い
高層:優越感

こんあ感じ?

23.

低い階の方が安全安心だと思うけどなぁ。
1階以外は。

70.

>>23アメリカだとそれが常識なんだよね
高層過ぎると逆に人が入らない

24.

エレベーターというのは上り優先。
上りが多いと下りで物凄く待たされる。

高層階専用エレベーターがあるならともかく、高層階は意外に不便。エレベーターの待ち時間を嫌って引きこもりになること請け合いだ。

57.

マンションで低層階が一番いいけどね
高層階は人間の住む場所として不適切

34.

マンション住むなら3階くらいがいいなあ
あんま高くてもいいのは眺望だけで他は不便そうだし
マンションの外に出るのに10分かかるとかちょっとねー

40.

最初から1階希望で何故タワマンである必要があるんだ

110.

>>40立地と設備だよ。
コンシェルジュ付きで、宅配便もコンシェルジュ、ゴミはいつでも出せて、ロビーで人を迎えられて、ジムその他設備もある。戸建には無いものがある。

112.

>>110大きなロビーとかは確かに魅力だね
あとプールとか温泉とかもあれば最高だと思う

99.

高所がやっぱ苦手だからあんま高いとこは無理だな

72.

タワマンで一階とかもう戸建て買えばよくね?レベルだな。

82.

阪神大震災で1~2階が潰れたマンション見て、もうちょいと上に住みたいとは思った

84.

>>82タワマン火災を見れば下に住みたくなるよ

85.

あほくさ、家は平屋だよ。2階でもめんどくさい、平屋が一番。

88.

親父が建築の人間で「高層階には住むな」って言ってるよ。
凝固剤を使いまくってるからコンクリが不安定なんだと。納期を伸ばせないから無理やり固めてるらしい。
ああいうところに住む人は、ダメになったらすぐに引っ越せるぐらい資産がある人じゃないとダメだって

89.

いつも思うのだがどうやってメンテすんの?
あんなクソ高いの

107.

俺は2,3階の低いところが良い。
忘れ物しやすいので、階段でサッと家に戻れるのが良い。
エレベーターとか待ってられない…

108.

真の金持ちはプール・ガレージ・庭園付きの平屋建て一軒家

122.

>>108田舎の実家は平屋だけど部屋と部屋が遠くなりすぎてイマイチだよ

87.

一階は庭の手入れが出来る人ね。面倒な人は二階オススメ。
1日2回×365日ののエレベーター待ちは苦痛でしかなかった。

1. 名無しの円速

4-5階が風は通るし虫が入ってこないし、夏は冷房いらずなんだよなあ
低層階の火事にもなんとか対処できる
消防のはしご車の届かない高層階って、焼失待ったなしだからな