【意識調査】「20代の金銭感覚」自宅を購入しようと思える年収がこちら→: 円速 株やFXなど投資系2chまとめ

金融事業を運営するSMBCコンシューマーファイナンスは、『20代の金銭感覚についての意識調査2017』を発表した。調査によると、住宅購入をしようと思える世帯年収の割合は、年収500万円で約3割となった。一方、国土交通省が2017年3月に発表している『住宅市場動向調査報告書』によると、実際に住宅を一次取得した世帯年収は、戸建住宅は年収400万から600万世帯が全体の3割を超え最も多く、分譲マンションについては年収600万から800万円が約3割と最も多かった。

続きはこちら


https://zuuonline.com/archives/182257

俺は東京オリンピック終わってから買うよ、そのあとは暴落するってみんな言ってるし。
しかもオリンピックの準備でインフラも向上してるし、一石二鳥だわ。

11.

いくら年収高くなっても買わん。
人口減って家とマンションが余ってきたら高めの奴を格安で買いますわ。

4.

俺も五輪後に家買うよ、今買う奴は情弱過ぎる。
政府は給料上げてインフレを促進させるから住宅ローン金利だって下がるだろ。

5.

東京だとサラリーマンは自力だけではもう買えない
バブルのときもそうだった
そういう人はとクルマに贅沢するようになったが今回はそうはいかない
今回は勤労意欲を無くして金のかからない趣味に走る

8.

ドームハウスとかプレハブもそれほど安くならないんだよね
そろそろ3Dプリンターとかで土地込み1000万以下で買えるようにならんのかね?

10.

今年29歳で昨日配信された源泉見たら500超えていたが、地方住みでもこの年収で家を購入しようとは思わない。

53.

あのドミノみたいな3階建てのミニ戸は最悪
年食ったら3階なんて絶対行かないし
トイレが一階リビングが二階なんて老人には地獄だよ
あれが売れるのが驚きだわ

12.

買うなら都心の駅そばに一棟丸ごと
そうじゃなかったら借りた方がお得

21.

マンションの管理費、修繕積立金は、結局戸建てでもかかる話だからなあ。好みの問題。

27.

俺は33歳で会社勤めの年収620万、嫁は31歳で会社勤めの年収500万。
これでもローンは邪魔だけど、23区内に一戸建て買ったわ。
車もあるからマンションだと駐車場代を延々払うことになるし。
子供にも土地残せるしな。

41.

昔は、40代で家買う人が多かったのに、
30代に買わせるようになり、
いよいよ20代がターゲットか。

48.

親と同居しながら資金を貯めて50歳で新築を買えば
現金一括で買えるし一生住める

58.

年寄りでも借りられる賃貸を見学しとくといい
住むの嫌んなるからw

85.

昔マンションに住んでたが俺はエレベーターが嫌だったわ。
待つのも嫌だし、ご近所さんといちいち顔を合わせたり
狭い空間で一緒になるのがとてもとても嫌だった。

89.

今の賃貸に住んで11年目になるけど、暇だから今までかかった費用をざっくり計算して唖然としたわ。
家賃72000円、駐車場代13000円で2年に1度更新料1ヶ月分でトータルで軽く1000万超えてた。
ローンして家を買う奴は情弱だと思ってたけど、一生賃貸でいいって奴も情弱だわ。

103.

すぐにでも買えない事ないからすぐ家欲しいと思ってたけど
アパートは家賃補助出るし住み心地も悪くないから5年ぐらい先になりそうだな
早ければ早い方が良いって説も怪しい気がする

139.

借りたらいいやないの
いろんな可能性があるのに
わざわざ借金背負ってどうするの

141.

俺は人口200万都市住まいだけど年収400万円で家を建てたよ
20年前だけど
今は年収300万円!楽勝だ

145.

ローン目一杯借りて繰り上げせずにnisaとidecoで貯蓄が正解

34.

家持ってる安心感はあるな
特にマンションより一戸建て