1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2017/12/26(火) 22:55:18.52 _USER

830c986ea95aa0fb74c3eec23d9b8768082148d4

 東芝は26日、電気設備工事を手掛ける孫会社の東芝通信インフラシステムズで計9500万円の工事原価の不正計上があったと発表した。2013年9月以降、グループ責任者だった社員が赤字案件の原価を高収益の別案件に付け替え、赤字案件が無くなるようにみせていた。不正計上は13年度から17年度まで5年間行われ63件にのぼった。

 現時点の利益水増し額は計4800万円にのぼり、東芝の17年4~12月期連結決算で費用として処理する。不正計上は今年9月下旬、東芝通信の下請け会社の指摘を機に発覚。親会社の東芝インフラシステムズも加わった社内調査などに時間がかかり発表が遅れたという。

 不祥事を受け東芝通信の田中穣社長が12月31日付で退任し、グループ長など関係者も厳格に処分する。今後はコンプライアンス教育を徹底するほか、不正があった電気設備工事については契約済みの工事が終わり次第、終了する。

 東芝は15年春に損失計上を先送りする会計不祥事が発覚し経営危機に陥った。内部管理体制の改善が認められ今年10月、企業統治に問題がある「特設注意市場銘柄」の指定を約2年ぶりに解除されたばかりだった。

2017/12/26 20:30

日本経済新聞


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25103610W7A221C1TI1000/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1514296518/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/12/26(火) 22:57:47.28

嘘つきだらけ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/12/26(火) 23:04:01.00

チャレンジ精神旺盛すぎるw
あの事件で叩かれてる中よくやるなぁ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/12/26(火) 23:05:03.66

今から商業高校入り直して簿記の勉強してこいよ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/12/26(火) 23:15:24.12

>>5
逆に深く理解してるから付け替えも出来ると言う

9: 名刺は切らしておりまして 2017/12/26(火) 23:20:37.53

さっさと潰れろ恥さらし

11: 名刺は切らしておりまして 2017/12/26(火) 23:28:16.17

社員ならハイアールゲット

13: 名刺は切らしておりまして 2017/12/26(火) 23:41:01.49

可愛いもんだろ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/12/26(火) 23:50:40.08

レッツチャレンジ

16: 名刺は切らしておりまして 2017/12/26(火) 23:51:37.57

さすがチャレンジの東芝

18: 名刺は切らしておりまして 2017/12/26(火) 23:55:07.96

上から下までバカ

チャレンジの号令の下に

バカやりまくった東芝

クビかけて経営陣につめよるのが

本当のチャレンジだろう

いまさら言っても遅すぎるけども

19: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 00:02:46.85

これ、どのレベルまでやってたんだろうな。
ちょっとした作業とか社員工数の原価付け替えなんてバレようがないから、よっぽど悪質なことやってたと予想。
下請けに架空の内容で見積もり作らせたりとか。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 00:03:32.53

ち・・茶飯事

23: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 00:12:29.55

下請け会社の指摘を機に発覚

東芝「付け替えバレそうなんで、あの工事1億位掛かった事にしてくんない?」

下請け「バレたらこっちが水増しした事になるだろふざけんな」

25: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 00:24:00.32

>>1
>赤字案件の原価を高収益の別案件に付け替え
これが事実ならトータルは変わらないから
決算に影響はないはず、嘘をついてるね

31: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 00:49:16.59

>>25
恐らく未完了の案件に付け替え続けていたのだろうね
それを繰り返すことで損失の先送り

26: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 00:27:43.67

深夜のさんまの番組で東芝社員がでてきて笑ったwしかもプレゼントが他社家電w

34: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 01:05:11.87

トップが大嘘吐きで御沙汰もないんじゃ
処分されるのは納得行かん罠

36: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 01:16:38.38

社員のせいにする最低な企業
経営陣の不祥事は今に始まったことではない
東芝は日本に不要な企業
さっさと解体しろ

39: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 02:01:14.08

目先の危機をとりあえず乗り切ると
必ず別の不正や巨額損失が発覚する

42: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 05:22:24.92

こいつらいっつも不正してんな

44: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 05:35:21.44

5年で9500万円なら一年で1900万円。東芝規模の大会社なら誤差の範囲内だよ。
指摘した子会社の目から見ると大きいかもしれないけど。。。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 07:42:42.61

未だに粉飾決算してて上場廃止しないって
どれだけ特別扱いする?

51: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 08:20:12.45

大企業様の不正は綺麗な不正
下請けが被らないからおかしなことになってる最近の日本

56: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 10:44:36.53

5年前からって事は、チャレンジ5年生か

60: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 11:04:38.06

>>56
不正は5年前までしか調べないので5年以上騙し続ければ勝ち
企業文化はそうそうに変わらないので20年はやってるだろうね

58: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 10:58:48.57

さすがにこれは磯野家もブチギレだな

59: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 10:59:27.33

分かってたよ
予想通りすぎてもう

62: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 11:09:22.27

ホリエモンの呪いで倒産するであろう

65: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 11:19:40.36

たった9500万円?
WHの案件は兆円レベルやで!

67: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 12:25:30.58

こんな会社潰せ

70: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 15:27:19.35

もはや不祥事当たり前で株価も下がらんね