1: ノチラ ★ 2017/12/27(水) 18:20:40.63 _USER

tdosv180201_s

「PCの性能は近年あまり向上していない」と言う人もいる。実際、旧世代のCPUは正式サポート外となったもののWindows 10も動作するし、一般的なオフィスアプリなどは普通に動作する。メールやWebを見たり、ちょっとした文書を作ったり画像処理を行なったりする程度なら、5、6年前のPCで十分だという人も少なくない。CPUソケットの形状が更新されたものの、PCパーツレベルで見ると、基本的には現行規格は5、6年前の規格の延長線上にある。PCI Express、Serial ATA、USBといった規格は現役だ。

 だが、より詳しく見ていけば、最新世代と旧世代の性能は歴然としていることがすぐに分かる。メインストリームCPUのメニーコア化が2017年で一気に進み、処理能力が一段と向上。GPUも世代を経るごとに劇的に性能の伸ばしているだけでなく、4K/HDR出力などの技術も進み、省電力性(消費電力あたりの性能)もアップした。また、ストレージはSSDへのシフトがさらに加速し、PCI Expressに直結できるM.2タイプの製品が増加したことにより、読み書き性能は2011年当時すでに頭打ちになりつつあったSerial ATA接続タイプの4~6倍にまで到達している。

 負荷の軽い処理では違いは見えにくいが、負荷が重くなるほど新旧PCの力の差は歴然としてくる。とくにPCゲームを高画質でストリーミング配信するような状況では、CPU・GPU・ストレージそれぞれが高性能であることが要求される。

 そしてもう一つ、最新OSを使うにはハードも新しいものである必要があることも忘れてはならない。旧世代OSではセキュリティや各種サービスといった面で、徐々にできることが狭まっていく。旧世代ハードに固執すればするほど、得られたはずの楽しみや安心感も先細りしてゆく。つまり最新世代PCへの乗り換えは、未来への投資でもあるのだ。

 メインストリームCPUのトレンドがメニーコア化になり、プラットフォームが入れ換わった今こそ、最新規格を集めたマシンに乗り換え、今までスペック不足でできなかったことを始める絶好のチャンスと言えるだろう。

以下ソース


https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1098597.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1514366440/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:23:44.95

XPで十分

3: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:23:51.21

旧めのAtomタブレットがWin10にアップデートできなかったのは結構ショックだったわ
それより遥かに古いデスクトップは平気なのにな
Win8.1で余生を過ごしてもらうしかw

5: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:26:33.00

Windowsが終わってるから
そんなこと言われてもね
全部スマホとかタブの置き換わるよ

161: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 21:55:03.52

>>5
ここはビジネス板。終わってない。
オフィスソフトにCADソフト使うからPCは必要。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:29:11.12

あと5年は使いたい

8: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:30:33.02

ゲームしないから、1155でも全く不便を感じない

10: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:32:04.42

>>8
ゲームは最新だとできない。
Windows10ではフレームレートが下がるという理由で
ゲーマーはこぞってWindows7に引っ越している。
ソースSteam

29: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:41:37.12

>>10
一瞬でバレるウソ付くな
単にWin7でPUBGな中華勢が大量に流入しただけだ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:31:00.47

いやだからcpuの処理能力をSandy Bridgeの2倍以上にしてくれよ
そしたら買い換えるわ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:33:34.16

31: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:42:26.90

>>14
その表内蔵gpuの性能も入ってるから
俺には必要ないんだ
上げて欲しいのは純粋なcpuの演算能力

11: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:32:25.52

ブラウザゲームすら重くなってるのは確か
まあ、ゲーム等やるなら3~5年に一回は買い替えした方がストレスは感じないかもね
やってないならメモリー増設程度で延命は十分な気もするが

12: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:32:39.37

Core 2 Duo E8400 ですがまだまだ元気

21: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:37:27.79

>>12
OCすれば4GHz行くしな。シングル能力では今でも通常使用には十分すぎ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:33:36.99

必要だと思った時が買い時。

そうじゃないならそうじゃないのだろう。

たしかに今年は技術向上が見られたが、

価格がこなれてくるよう、あと一年待つべき。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:35:22.18

パソコン自体がオワコン

19: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:35:47.61

Sandyで充分です

22: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:37:32.07

PC 3Dゲーやらないし、ランス10さえ動作すればいいなと

25: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:41:22.75

>>1
今は待て時期が悪い
10nm+のIce Lakeまで待て

37: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:45:18.45

>>25
待ってる間にこっちが歳を取っちまうわ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:41:33.17

現行CPUがWin7をサポートしてたらもっと買い替え需要があると思うよ。

33: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:44:51.43

>>27
無いよ
Win7自体もう売ってないし自作市場は壊滅状態だしな

34: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:44:53.97

4790K+GTX970という鉄板コンビで組んで3年経過
そろそろVRを動かすのにパワー不足を感じて来た

36: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:45:11.21

いまだにPhenom2。Ryzenにすら変えてない。

38: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:47:25.49

4コアが降りてきたので狙いはそこらへん何だろうけど、インテルにしてもAMDにしても買うなら次なんだよな

39: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:47:53.94

Meで十分な気がしてきた。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:49:31.31

今年、中古のSandy-WS機をヤフオクで購入しました

42: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:55:08.48

もっと酷いことを言えば、MSI K8MM-VにAthlon3200+ でWindowsXPがサクサク動いているよw

43: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 18:56:08.10

俺のは限定のブラック
黒のC4(44)!

45: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 19:01:41.97

ようやくsandybridge世代の中古CPUが安くなってきたな
在庫も潤沢にある
マザボは新品だとamazonで売ってるasus b75m-plus一択だが入手は容易。逆に選択肢がないから迷わない
GPUだけは現行以外クソなのでおとなしくGTX1060以上買ったほうがいいと思うが

47: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 19:07:06.95

負荷の軽い処理では違いは見えにくいからいい

49: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 19:11:56.37

WindowsXPのコアシールが貼ってあるC2DのE6550のDELL中古を
数千円で買ってきて、電源入れてたらWindows7がインストされたので
例の無料UGでwindows10にして今に至る
ストア経由で無料のゲームができるから当分使ええそう

51: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 19:15:33.35

今はメモリーが高い
少し待て

53: 救世主 2017/12/27(水) 19:17:48.38

スペックが上がらないから不満も出ない
これはという劇的な製品が出ない

55: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 19:18:02.09

どれかっても最後はコンデンサが膨らんで死亡だろ

58: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 19:21:02.68

もういいから壊れないメモリ作ってくれ・・・頼む

61: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 19:25:12.35

>>58
壊れたことないわ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 19:23:05.07

最新のゲームや動画処理とそれ以外で要求される能力が開きすぎたな

64: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 19:26:27.42

4K環境にしたいけど、動画の再生くらいしかしないから、
ビデオカードの増設だけで十分
ゲームはやらない

67: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 19:28:31.89

大画面のスマホという使い方なので……

検索したり、2chしたり、Youtube見たり

新しいPCの使い道を提案しないと、スマホに客を奪われるんじゃないのか