1: ノチラ ★ 2017/12/27(水) 22:06:07.97 _USER

AIに代替されない職種10は、弁護士、教師、バーテンダー……

今回、未来の職業についてニコラデザイン・アンド・テクノロジー代表取締役の水野操氏にも話をうかがった。水野氏が着目するのは、仕事を創造する職業だ。「ビジネスパーソンは、仕事をつくる人と、その仕事を実行する人の2種類に分かれます。どれだけ優れたAIでも自ら商売を生み出すことはできません」。

また、コミュニケーション能力が求められる職業も代替されにくい。近頃では、音声認識の領域で進化が続き、人間と会話するホームロボットが次々と登場している。しかしそれらでさえも、会話の文脈を読むことは苦手で、人間同等の自然な会話のやりとりは難しい。仮に人並みの会話ができたとしても、それはまだコミュニケーションの入り口にすぎない。「例えば、弁護士の場合、もめごとの和解や交渉をし、当事者間のよい落としどころで依頼人を説得する能力が求められます」(岸氏)。

以上の要因を踏まえて、AI時代でもなくならないと予想される職業を図にまとめた。ただ、これらの職業に就いていれば安泰だと早合点してはいけない。常に機械に任せられない仕事とは何か、自分にしかできない得意分野とは何かを模索し続けることが重要となるだろう。

no title

http://president.jp/articles/-/24068

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1514379967/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:07:59.41

くだらねえw

3: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:10:37.66

逆にここに書いてある職業の方が淘汰されるだろ
残るのは電気工事とか配管工とかそういう手足を使ってやってる仕事だよ
人間型のロボットが出てくるまでは残る

7: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:22:54.74

>>3
これはAIに代替されなくて、ある程度稼げる職業なんじゃないの?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:54:09.70

>>3
俺もそう思うわ。医者と弁護士で生き残れるのは極少数だろ。町医者に行く程度でえれば診断くらいなら現時点でも医者の必要性ないしな。薬貰うために行ってるだけ。

159: 名刺は切らしておりまして 2017/12/28(木) 05:52:26.83

>>3
だよな
弁護士はAIのほうが公平な考察をするだろうという論もあるし。
メカニックとかみたいな技術職はまだAIには無理だろうなと

4: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:12:22.30

自宅警備員

5: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:19:43.05

サテライトオペレーションの時代は50年後くらいか

8: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:23:04.90

修理業が最後まで生き残るよ
製造と違って多種多様な動きが必要だから

9: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:24:18.39

>>8
あんた頭いいねw

43: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:24:12.23

>>8
修理せずに新しいものを使うようになるよ。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:29:42.40

徳政令カードはよ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:30:34.71

文系でもできる仕事は消滅するだろう

15: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:37:55.15

減るけど別のものが増える
「踏み切り番」はいなくなったが
「踏み切り作る」仕事ができた

16: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:38:31.56

上げられてる職業のが代替えできそう。
弁護士や経営コンサルなんか前例主義だからAIのが向いてるし、
教師なんかWEBや動画に負けてる奴、すでに多いし。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:42:59.48

アメリカのlawfirmでは破産法のAI弁護士導入されている

20: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:46:59.71

永久にAIにとって替わることがないのに
給料やすいデザイナーとかかわいそうだね

144: 名刺は切らしておりまして 2017/12/28(木) 04:25:16.67

>>20
PSがあるじゃん

23: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:50:57.90

医者の代わりは可能だろうけど小児科医は難しいだろうな

24: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:53:19.19

どれも代替が効きそうなものだが

27: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 22:58:05.42

変わらないのは資本家だろう。
AI関連に投資しとけば、AIは自分のものだからな。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:05:46.96

>>27
AIが投資したら負けるかもよ?
機会学習に人間を遙かに越えた取引スピード
AIの加速度的成長速度は予測がつかんからひょっこり出てきた企業に自分の株式会社が負けましたって展開もありうるしね

30: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:03:19.61

この中で消滅せず稼げるのはバーテンダーと医者(外科医等)くらいのもんでしょ

芸術関連はある種のテンプレやパターンをインプットさせると、むしろAIの方が魅力的で独創的なものを生み出せそうだ

BIも段階的に考えてAIによる幸福な社会にしよう

148: 名刺は切らしておりまして 2017/12/28(木) 05:05:29.43

>>30
Bartendro

33: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:09:06.04

この解説だと
医師とデザイナーは 一部の人を除いてAIに置き換えられるってことじゃないかな。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:13:16.26

ホームレスも生き残ると思うわ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:15:16.93

>>34
今までホームレスに回ってきた職と食を、AIに仕事を奪われた人達が奪い合うんやで
社会福祉や社会制度でどうにかしないと

37: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:16:18.98

発想が古いな
全部置き換え可能だろ

39: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:21:08.91

>>1
AIは宗教家には向かないな
AIが人智を越えたまさに神そのものになりうるんだもの

42: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:23:11.92

無くなるのは内勤の事務職員だよ。
PCが導入されてる今でももういらないのだけど、
AIになると、完璧に不要になるだろう。
それ以外の職種は無くならないよ。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:24:16.38

教師はAIのほうが優秀そうなんだが

47: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:30:04.68

国会議員をはじめとして
町会議員、市会議員は失業しないな

50: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:33:10.86

>>47
国民から選ばれた訳だからね
ありうるとすると、政治家が腐敗しすぎていたり効率が悪すぎたりしてAIに任せた方がマシだと言う世論が台頭し、それを支持する候補者が当選することによって民主主義にのっとりAI管理性に移行するくらい

117: 名刺は切らしておりまして 2017/12/28(木) 02:24:50.50

>>47
ゼロにはならないけど、本当は市町村合併で大幅に減らせるんだけどね
ネットとPCが存在しなかった時代に適切だった規模ベースなんだから

49: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:32:25.15

弁護士のような法律や判例をたくさん覚える職種は
速攻消えそうな気がするんだけど

52: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:41:51.75

今後30年はAIじゃなくてPCで置き換えられる仕事だけが減って、人がやってる仕事をPCに置き換える仕事が増えるだけだろうね
つまりIT系は一生安泰でそれ以外の仕事は全て減っていくと考えればいい

54: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:43:51.92

弁護士は速攻消える職業だろ
そもそも日本の場合別理由だけど、
既に廃業してるの多い

55: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:49:30.29

>>54
消えるというか淘汰が進む
過剰供給状態だからな
田舎に移住セざる得ない状況から徐々に田舎に行っても仕事がない状態になり
弁護士が偉そうにできる時代も終わる

61: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:56:34.55

それよりパワードスーツの方が要るよ
パラダイムシフトって

64: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:58:03.17

医者こそいらんやろ

65: 名刺は切らしておりまして 2017/12/27(水) 23:58:34.44

AIの議論になると心とかコミュニケーションが重要なものは生き残るっていう結論になるけど

むしろ人の心とかコミュニケーションが重要な職業こそAIに代替されるんじゃないか?

だって人間てそもそもその辺が完璧じゃないし公平でもないのだから

AIに任せた方が公平で正しい判断が下るんじゃないかと

71: 名刺は切らしておりまして 2017/12/28(木) 00:04:46.96

>>65

不可能じゃないだけで、ある意味一番大変なことだけどな。

機械は事実 人の心情を理解してるわけじゃないし、

あくまでそれに近く限りなく模倣するに過ぎない。

だから、機械的判断が可能かというとなぁw

那由多の如き事柄を判断するには定義が足りない。

ケーススタディを億単位でやっても、公平さは絶対ずれる。

模倣がそもそも人の判断からの模倣なんだから。

72: 名刺は切らしておりまして 2