1:2017/11/25(土)19:52:21 X3S

2:2017/11/25(土)19:53:43 X3S

小学生ブルジョワ過ぎて自分が小学生の時が貧しく思えてきたンゴ

3:2017/11/25(土)19:53:56 4BX


4:2017/11/25(土)19:54:42 X3S

>>3
ポケモンカードオンラインは英語やけどあるで

5:2017/11/25(土)19:55:11 aIa

ワイのあまごいカメックスデッキで小学生泣かせたるやで~

7:2017/11/25(土)19:55:41 X3S

>>5
それは流石にいないけど中学生の使ってくるゲッコウガに負けたンゴ

6:2017/11/25(土)19:55:31 FBS

8:2017/11/25(土)19:55:50 X3S

9:2017/11/25(土)19:57:03 X3S

初めて大会参加したんやけど明日大型大会があるらしくてみんな最後の調整って感じで気合い入りまくってた

10:2017/11/25(土)19:58:38 X3S

ワイが小学生の時なんて誕生日やクリスマスに構築済みデッキ1個買ってもらえるくらいやったのに、2000円とかするようなカード何枚も持っててしゅごいと思ったわ…

11:2017/11/25(土)19:59:58 aIa

今でも大会開けるくらいの人気はあるんやな
初代しか分からンゴ

13:2017/11/25(土)20:00:59 X3S

>>11
なんだかんだ世界ではマジックの次に有名なカードゲームやしな
20人くらいはおったと思うで

12:2017/11/25(土)20:00:34 qfm

14:2017/11/25(土)20:01:50 X3S

>>12
ポケカは他のカードゲームよりサーチとかドローに寛容やからわざわざイカサマする必要ないンゴ

15:2017/11/25(土)20:02:17 d6V

17:2017/11/25(土)20:02:56 X3S

>>15
デュエマではプラモの高いカードが大会でよく使われとったな

19:2017/11/25(土)20:04:04 X3S

16:2017/11/25(土)20:02:48 FaN

ポケモンカードってエネルギーとか難しすぎぃって子供ながらに思ってたな

18:2017/11/25(土)20:03:49 X3S

>>16
やってみればそんな難しくないで
手札からポケモンに付けられるのは1ターンに1回ってさえ覚えてれば余裕や

20:2017/11/25(土)20:04:48 FaN

>>18
はぇ~日本でももうちょい気軽にできるやつがくればやってみたいンゴねぇ

21:2017/11/25(土)20:05:12 isr

23:2017/11/25(土)20:06:08 X3S

>>21

たねポケモン出したターンには進化できない

エネルギーは手札からつけられるのは1ターンに1回

これだけ覚えてればあとはカードに書いてあることだけやってればできるで

22:2017/11/25(土)20:05:36 U7m

デュエマと遊戯王はルールわからんけどポケモンカードはわかるで

26:2017/11/25(土)20:07:26 X3S

>>22
デュエマが一番簡単やな
遊戯王はめんどくさいルール多いし正直新規を切ってるとしか思えない商売してるからオススメしない

25:2017/11/25(土)20:06:56 aIa

27:2017/11/25(土)20:07:49 X3S

>>25
ワイも最初はイラストが好きでコレクションとして集め始めたわ

30:2017/11/25(土)20:10:12 7gK

31:2017/11/25(土)20:11:48 X3S

>>30
国内では
遊戯王>>デュエマ>>>>その他くらいの認識でええで
ただ遊戯王はルール変更でデュエマにかなり近付かれた
海外ではMTG>ポケモン>遊戯王らしいで

54:2017/11/25(土)20:26:42 7gK

55:2017/11/25(土)20:27:29 X3S

>>54
それだけポケモンブランドはすごいのよ
もちろん遊戯王もすごいけどな

32:2017/11/25(土)20:14:51 X3S

ワイ中学の時遊戯王プレイヤーやったんやけど遊戯王より100倍プレイヤー層はいいで
ポケカオススメや

35:2017/11/25(土)20:19:36 REv

昔のワイのエース

もう通用せんのやろなあ

40:2017/11/25(土)20:20:54 X3S

42:2017/11/25(土)20:21:27 zUZ

カードゲームに強い大人って絶対あだ名つけられてるで

46:2017/11/25(土)20:23:11 X3S

>>42
ポケカは親子連れ多いからお父さん世代もたくさんおったンゴ
小学生>その親>中学生高校生>大学生若手社会人くらいやと思うわ

47:2017/11/25(土)20:23:39 HtD

49:2017/11/25(土)20:24:50 X3S

53:2017/11/25(土)20:26:35 b66

56:2017/11/25(土)20:28:30 X3S

>>53
最近はダブルレアの封入率下がってるから1パックで当てるのは難しいと思うやで

59:2017/11/25(土)20:31:24 X3S

ワイがポケモンカードを推す理由はデッキの多彩さやな
本当に色々なデッキが優勝する

61:2017/11/25(土)20:33:17 Ss2

>>59
直近の大型大会はゾロアーク祭りだったけどね

63:2017/11/25(土)20:34:40 X3S

>>61
ゾロアークGX+ほにゃららって感じやね
ゾロアークGXの特性が便利過ぎるのが悪い

74:2017/11/25(土)21:13:29 7gK

ゲームにない技名が書いてあったから子供心にインチキやん!って思ってたわ

75:2017/11/25(土)21:14:01 Tye