1: 名無し

国産車の品質が悪化? 日本の自動車業界に何が起こっているのか

Sponsor Content by J.D. PowerDec. 28, 2017, 11:00 AM

J.D. Powerが公開した2017年自動車耐久品質調査レポート。
故障の少なさ=耐久性は長らく国産車が誇る美点の1つだ。しかし「国産車の耐久品質が悪化傾向にある」という衝撃のレポートが10月、公表された。顧客満足度調査の専門機関として、50周年を迎えるJ.D. Powerの調査だ。国産車にいま、一体何が起こっているのか?
不具合指摘件数が悪化した意外な理由
自動車耐久品質調査
J.D. Powerは、自動車に関する数多くの調査を実施し、一部の結果を公表している。「2017年日本車耐久品質調査(VDS=Vehicle Dependability Study)」は、実際自動車を所有するユーザーを対象に、毎年、世界各国で実施されている調査だ
日本では16ブランド118モデルの車種について、新車購入後約3年から5年(37~54カ月)が経過したユーザーを対象に、過去1年の不具合経験を調査している。2017年の回答者数は、1万8872人、インターネットを使ったマーケットリサーチの手法で集計した。
同社の指摘はストレートだ。いわく「どのセグメントからも改善が見られず、自動車の耐久品質が下落している」。J.D. Powerのオートモーティブ部門シニアディレクター 川橋 敦氏によると、「製造不具合」「設計不具合」「商品魅力」の3つに大別する品質調査項目のうち、最大の悪化が見られたのは「設計不具合」だったという。
これは、機械的な性能は満たしていても、“使いにくい”、“わかりにくい”といった評価の場合に悪化する項目だ。
■J.D. Powerの調査レポート詳細はこちらから
評価の背景にある「スマホシフト」
2017年の耐久品質調査
最新の耐久品質調査では、2016年に比べて上位3分野の不具合指摘件数が増加。各社しのぎを削る軽自動車についても、シート以外の全分野で不具合指摘が増加した結果となっている。
ユーザーは自動車のどんな「設計不具合」に対して不満を感じているのか。調査で顕著だったのは「オーディオ/コミュニケーション/エンターテイメント/ナビゲーション」への不満だった(満足度は前年から3.5ポイントの悪化)。具体的には、スマホの普及と共に(一般)消費者にも認知が広まった「車載Bluetooth」、そして自動車に欠かせない「カーナビ」などがその原因になっている。
ブレーキ性能や車体の塗装などとは異なり、Bluetoothとカーナビには共通する特徴がある。「自動車固有の機能ではない」ことと「スマホの影響が極めて強い」ことだ。ワイヤレスイヤホンやBluetoothスピーカーなどで日常的に「Bluetooth接続」を使う機会は一般的になったし、広義のナビゲーションという点では、現代人がグーグルマップを使わない日はないほどだ。
ユーザーは、スマホで日常的に使っている快適な接続性や、グーグルマップのレスポンス、音声検索の高い認識精度といった使いやすさを「当たり前」のものとして使っている。
この周辺環境の劇的な変化が、いま自動車メーカーに大きな課題を突きつけている、とJ.D. Powerは警鐘を鳴らす。

「スマホを中心としたIT技術の進展によって、ある結果を得るための手段やステップが改善され、私たちの日常の利便性は格段に向上しています。しかし、ライフサイクルが長く、テクノロジーの採用にどうしても“時差”のある自動車業界が、その速度に追いついていない、あるいはユーザーとメーカーの接点であるディーラー側での“説明”が必ずしも十分ではない……そんな現状が浮き彫りになったのではないでしょうか」(川橋氏)
興味深いのは、Bluetoothやカーナビの装備が増える(標準的になる)に従って、購入直後の不具合指摘件数も上昇していることだ。
不具合の指摘は今後さらに増加するという予想
新しい車ほど先進機能の装備が増えるため、今後さらに不具合の指摘は増えるのではないか、とJ.D. Powerでは予想している。
「自動車もガラパゴス」ではいけない
なぜ先進装備の搭載によって評価が悪化するのか? もちろんスマホの進化が速く、想定している接続環境と自動車のライフサイクルが合わないという問題はある。ただ、仮にそれだけが要因なら、全世界の自動車の評価が悪くならなければ道理に合わない。
https://www.businessinsider.jp/post-108541

45: 名無し

>>1
>Sponsor Content by J.D. Power
J.D. Powerは誰からお金をもらってこの調査を実施し
わざわざbusinessinsiderのスポンサーとなってまで
掲載してもらったのだろうか?

4: 名無し

ハンガリー産のマツダコネクト「…」

21: 名無し

>>4
もうとっくに日本製だよジジイ

43: 名無し

>>21
アホか
パナ製マツコネの話なんてしてねーよ

5: 名無し

まぁたJ.D. Powerか今年の新車販売数の日本者の割合見てみろよ

8: 名無し

ゴーグルマップでええやん

9: 名無し

50: 名無し

>>9
やっぱりマツダコネクトwwwwwwwww

10: 名無し

そこ利権の塊だからしゃーない

11: 名無し

確かに新車にしたら標準装備のナビが使いづらくなった
慣れだろうと思っていたが、快適さの改善がまったくない状況が続いている

12: 名無し

他社の純正カーナビを標準装備でき、しかも純正のように扱えれば
純正カーナビをメーカーへ委託せずにすむ

13: 名無し

ナビなんてオプションやろ

16: 名無し

Googleマップが一番楽

17: 名無し

便利だからといって快適とは限らないからな
便利と快適は常にセットになってるとか勘違いしてるからガラパゴス化が止められないんだろ

19: 名無し

マップ更新料が高すぎる

20: 名無し

知り合いがエスティマに純正の8インチナビ付けてるけど50mまでしか拡大出来ないクソ仕様だった
建物表示出来ないナビとかありえない

22: 名無し

家電もそうだけど、どうでもいい機能は多いのに痒い所に手が届かないんだよな。

24: 名無し

スマホ、ガラケー、家電、デジカメ、コピー、クルマetc,etc,
日本製品のGUIはみんなクソ
民間企業もお役所仕事
ユーザーの都合より社内の組織論優先

37: 名無し

>>24
GUIの意味、知ってる?

56: 名無し

>>37
こういう重箱の隅ばっか突っつきたがる性格のやつばっかなんだろうな
日本の技術者

25: 名無し

アメリカさん向けの「単純馬鹿仕様」に変更しないと売れないと言う事だね

28: 名無し

>>25
客の大半はそう言う馬鹿なんだから、
それに合わせるのがあたり前だろうさ。

26: 名無し

俺はカーナビとオーディオも別々に購入して付けてる。
一体型は使いにくくて嫌。

27: 名無し

タブレット載せた方が遙かに利便性いいわ

38: 名無し

>>27
持ち歩く気なのか?
めっちゃ面倒だぞ

29: 名無し

文句があるなら韓国車とアメ車を選べば済む話やがな

30: 名無し

ナビなんかどうでもええわ
大事なのはオーディオなんだけど、スピーカーに依存するところが大きい

44: 名無し

>>30
オーディアマニアは意外と無頓着
リスニング空間としては最悪だから純正そのまま

54: 名無し

>>44
マニアではないけど、音楽に集中するようなシチュエーションでもないので
音はそこそこでいいわ。

57: 名無し

>>54
スマホにイヤホンな人だと、車の方がいい音で聴けるんじゃね

31: 名無し

車にナビを搭載した時点で、公共放送NHKに受信料支払い義務が発生します~♪

32: 名無し

日本製、何でもコンパクトだけど辞書みたいなマニュアルいちいち持ち歩かないと使えない便利な仕様です

33: 名無し

とくにマツダはひどい

34: 名無し

頭のいい人専用の設計なんて少数の頭のいい人にしか売れないことも理解できない頭の悪さ

35: 名無し

新車についていた純正ナビよりも、
スマホのヤフーナビのほうがはるかに賢いことに気づいてがっかりしたな

39: 名無し

クラリオンが自動車作ったほうが早いだろ

40: 名無し

JD powerの初期品質調査は昔からなんか変なんだよな

ミニクーパーの内装が「つかいにくい」とかいう理由で
故障もないのにやたらスコアを下げられたり

51: 名無し

>>40

使いにくいのはコスト下げられて当然

フロント側にジュース置き場がセンターに1個しか無かった場合、
助手席に座った人間が、そのジュース置き場に自分の缶ジュース置いたら、
運転手が飲んでいるジュースを置けずに運転中は危険。

41: 名無し

>国産車の品質が悪化?

何を今さらw
昔は、国産車は安いから仕方ないと思っていたけど、今や外車と価格的に差がない上に、品質が悪い。

特に酷いのがシートの出来

42: 名無し

スマホで満足してます

46: 名無し

SIM内臓更新無料で月500円やろ

47: 名無し

トヨタの純正カーナビはどうも高速料金が多くかかる方に誘導する癖があるな
あれなんとかならないか

48: 名無し

五年で、有料でも地図更新終了するのをやめてほしい。
せめて8年やれ

49: 名無し

GoogleMapが使えるだけのカーナビ端末出してほしいな
タブレットは熱に弱くて、いかん

52: 名無し

ソフト・IT軽視で、全敗・滅亡ジャップ

53: 名無し

役に立たんくせに30万くらいするからな。

55: 名無し

具体的に何が悪いのか書いてないから推察するしかないけど、
設定はいろいろ細かくできるけど、
いざ必要な瞬間に感覚的に操作・情報の表示ができない
ってことなんだろうか

58: 名無し

外車のカーオーディオにiPhoneを接続すると、日本語の曲名が文字化け

日本者のカーオーディオにiPhoneを接続すると、iPhoneで操作しないと曲を選べない(単にるLINE接続)

これは今は治ったのか ?

59: 名無し

カーナビの機能は多すぎ

ナビ機能だけなら最安グレードので十分

ブルートゥース付は最安価格帯ではないけど

以前みたいに音楽聞くのにDVDやCD入れるたりしてると
出し入れの機能が壊れたけど
ブルートゥースになってからは故障ないけどな
まあ車と一緒に5年交換してるけど

61: 名無し

カロのクソナビは動作も反応も遅くてイライラする

62: 名無し

耐久性を下げて買い替えのサイクルを活性化