【FateGO】難しい単語ばかり出てきて設定の理解が追いつかないのである 理解できてるマスターいるの?

468: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:07:48

ちなみにPVに書かれてた異聞帯についての説明

生存に競争があるように、歴史にも勝敗がある。
“現在”とは正しい選択、正しい繁栄による勝者の歴史。
これを汎人類史と呼び。
過った選択、過った繁栄による敗者の歴史。
“不要なもの”として中断され、
並行世界論にすら切り捨てられた”行き止まりの人類史”───
これを”異聞帯(ロストベルト)”と呼ぶ。

これを見るとやっぱり剪定された世界なんだと思うんだよな

480: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:11:44

>>468
ホームズ体験クエストで言うところの、本来NPCが持ち合わせない感情が剪定事象として
そのNPCに怒りを教えて煽られたNPCが汎人類史に敵対したのが異聞帯、怒りを教えた真犯人が外の神みたいな感じかなあ

495: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:14:26

>>468
剪定事象は並行世界における淘汰現象なんだから並行世界論そのものだろ
そうじゃないと言うんだからそれらとは一線を画した新たな存在なのだろう

503: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:17:02

>>495
平行世界論と剪定事象は別だぞ
平行世界がある事は大分前から言われてたが
剪定事象なんて言葉が出たの自体がAZOが初出だし

518: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:21:24

>>503
同じだよ
剪定事象は本来とは差異が大きくなりすぎて可能性が途絶えた並行世界なんだから
それを切ることで世界の寿命を保つというのが並行世界論だろ

534: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:25:22

>>518
いや平行世界論に剪定事象なんて言葉は普通は含まれないよ
平行世界論自体はある地点から分岐した世界とその全体像
そこに型月が加えた設定が編纂事象と剪定事象
平行世界も多様性によってある地点から剪定する事で宇宙自体の寿命を伸ばすシステム
ロストベルトはPVの説明見る限りは選定された世界の事でいいと思う

526: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:23:05

>>503
あれ剪定事象なんて言葉AZOで出てきたっけ?
あそこが異聞帯っぽいことは聞いてたけど

538: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:26:55

>>526
出てきたよ
冒頭でエルメロイが英霊になって知り得た知識としてちょろっとだけ触れてる

506: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:17:25

>>495
型月の世界観では、可能性のある並行世界は認められてるからね
並行世界としての存続さえ許さず剪定されてしまった世界は、並行世界という括りから外れるってことでしょ

481: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:11:53

ロストベルトとミッシングベルトは=でいいんじゃないかな
語感似てるし多分設定まだ固まってなかったんじゃないか

497: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:15:00

>>481
剣豪自体が最近に実装されたんだからそれはあり得ないだろ
そもそもロストベルトは「異聞帯」、ミッシングベルトは「失われた歴史」でそれぞれ表記が違うし

500: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:16:16

>>497
そうか
しかしややこしいな

501: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:16:36

正規だの異聞帯がなんだ!こっちはサーヴァントユニヴァースやぞ!

508: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:18:12

異聞帯とやらがどう設定されるのか見物ですな
全然想像つかないし

511: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:19:13

CCCイベで編纂事象なんて単語も出てたな

543: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:28:28

剪定されたくせに編纂に侵攻って
剪定されてねーじゃねーか!
タイムロック先輩仕事してくださいよ!

549: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:29:43

>>543
伐採した枝が逆襲しにくるとか誰が想像できるというのか

551: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:30:40

>>543
まぁ、普通に考えりゃおかしいから黒幕がいるんだろうな
それが剪定された世界の誰かなのか、ビーストなのか、
外なる神なのかは分からんけど

514: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:19:36

早急に剪定事象と異聞帯とミッシングベルトの違いを公式から教えてくれ
あと人理再編がどこに行ったのかも教えて
正直訳が分からんぞ

516: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:20:32

>>514
下手すると人理再編と2部は無関係すらありそう
冬木の謎が解決するようには見えんし、現状

533: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:25:10

>>516
やっぱり退去前にキャスニキを尋問しとくべきだった

519: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:21:29

あと謎なのは天草やヴォーダイム、ゲーティアも言ってたけど
「空想の根が落ちる」って何だろうな
天草は島原地獄絵巻のときそう言ってたけど

532: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:25:06

>>519
神や竜みたいな現代では空想扱いされてる存在が表舞台に復権するってことじゃね?

540: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:27:25

>>519
創造の木がセフィロトだからクリフォトかな
アビゲイルのはクリフォトの根だけど

578: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:41:43

594: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:45:51

>>578
天草も言ってたとか知らなかったわ

598: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:46:47

>>578
セフィロトの根っこはソラにある
逆さまの木

604: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:49:55

>>578
剪定された枝(ロストベルト)が地に落ちて根が生える、的な意味じゃないかな?

617: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:53:19

>>604
だとしたら空洞に魂や意思を持たせる主体はなんなんだろうか…
さっぱりだわ

529: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:24:25

結論 ゼル爺のお仕事大変

507: すまないさん@お腹いっぱい。 2018/01/05(金) 01:17:48

ややこしくて分からん
考察はお前らに任す

1001

:

2018/01/05 23:42:58 ID:

よく読まれる関連記事