1: 名無し

日本の製造業界に対する信頼が今、急速に揺らぎ始めている。
昨年末、日産自動車では無資格の従業員が車両の完成検査をしていたことが国交省の抜き打ち検査で発覚し、神戸製鋼所ではアルミ・銅製品などの強度に関するデータを改ざんしていたことが明らかになったというニュースは記憶に新しい。東芝が衰退した一因にも、過去の不正会計という不祥事が絡まる。

「メイド・イン・ジャパン」の代名詞にもなるような企業で相次いだ昨年の不祥事は、日本国内はもとより、海外の消費者や投資家に「日本ブランドの異変」を確信させてしてしまった。というのも、海外ではこうした日本の製造企業における経営管理体制を問題視する声が、今回よりも数年も前から強く上がっていたのだ。

そのきっかけになったのは、タカタのエアバッグだ。車両衝突時に作動したエアバッグから金属片が飛び散り、乗員を死傷させるというニュースは、世界中に大きな衝撃を与えた。

日本でも一連の流れは報じられてきたものの、その扱いは他国に比べると小さく、実際に筆者が日本の工場マンと話していても、この問題が世界にもたらした影響は、日本国内にいまいち伝わりきれていないという印象を受ける。

が、とりわけここ自動車大国アメリカでは、リコール対象を高温多湿地域に限定した当初のタカタの頑なな態度に批判が噴出。死者18人のうち、13人がアメリカ人だったことから、「本来、人命を助けるはずのものである安全装置が、逆に危険装置として乗員の前に常時取り付けられている」と、連日ニュースでも大きく取り上げられ、その度に「メイド・イン・ジャパン」という言葉が“経済”ではなく、“事故”に関連するワードとして多く聞かれるようになった。

タカタにも独自の見解や言い分があったとはいえ、安全装置を売っているはずの企業が、自ら「安全の線引き」をしてしまったのは、やはり対応としてはまずかったといえる。結局アメリカのリコール対象車は、同国史上最多の4,200万台におよび、タカタは今年6月、経営破綻した。

こうした流れからの、昨年の一連の不祥事。「What’s wrong with Japan Inc?(どうした日本企業)」といった、日本の製造に携わる人間にとっては、屈辱以外のなにものでもない見出しで、各企業の問題を紹介しているメディアもある。

とはいえ、タカタは本来、エアバッグの世界シェア2位の超優良企業だった。タカタだけではない。現在、不祥事や経営不振の渦中にあるその他の日本企業も、世界が認めた有名企業ばかりだ。

では、どうして日本の大手製造企業はここまで急激に弱体化していったのか。その要因は、主に二つあると考える。

1:過去にすがる体質

最も大きな要因の1つは、「過去の栄光にすがる日本企業の体質」にある。

現在「メイド・イン・ジャパン」で連想される「高品質」というイメージは、過去に生み出された技術による功績であるところが大きい。

それがこの10年、団塊世代の退職や、リーマンショックによる景気低迷、働き方や安全性に対する世相の変化などで、ヒト、企業、経済の構図が激変し、企業はその度に対応を迫られてきた。

しかし、古い体制にある日本企業は、「先送り」や「検討」、「茶濁し」でその場を凌いできたため、結果的に世間の抱く「ブランドイメージ」がひとり歩きし、「現場の現実」とのギャップが生じてしまったのだ。日本企業はもはや「企業ブランド」に依存できない状況にある。

だからといって、こうした日本の製造企業が、大胆な新規事業開発に積極的なのかといえば、そうでもない。

「我々には古くから守ってきた従来品がある」、「リスクを追ってまで行動する必要なし」と、先々を計算して腕組みし、なかなか動こうとしない。

が、そんな企業を尻目に、世間のニーズは目まぐるしく変わり続け、近年は「完璧な従来品」よりも、「若干の改善の余地ありでも新しいもの」がもてはやされるようになってきた。

ちなみに敢えて加筆するが、その世間のニーズには、“改善の余地のある従来品”という選択肢は、無論皆無である。

一方、こういった世間のニーズに敏感に反応した諸外国は、ベンチャー企業への最大限のサポートを約束することで世界中から多くの技術を呼び寄せ、官民一体となって成長し続けている。その国の筆頭が、中国だ。今や中国は、「作る国」から「作らせる国」に移行しつつある。
以下ソース
https://hbol.jp/158406

2: 名無し

よう言うwww部品は我が国(アメリカ)のを使へと散々言うたのに
昔のメイド・イン・ジャパンじゃないのは承知だろうに

3: 名無し

結局日本に作らせたいんだろ

4: 名無し

生産性を上げるために派遣やリストラを認め生産性を上げたところ、見事3流国家になりました。おめでとう

5: 名無し

メイド・イン・オキュパイド・ジャパンに逆戻り。

7: 名無し

個々のパーツは日本国内で作られた日本製で、
それらのパーツの組み立ても日本国内の工場で、
日本人(生まれも育ちも)の手によって作られた製品

「純日本製」みたいな認証マーク作ってくれよ。

40: 名無し

>>7
そんな認証マーク作っても該当する商品など存在しないだろう。

8: 名無し

原因は非正規労働に切り替えて
仕事に対する熱意や責任感が下がったからだよ

9: 名無し

そりゃ国のトップが嘘ばっかり、
犯罪者も不起訴にしてるんだからお察し

10: 名無し

非正規労働者は言われた以上の事を
考えたりする動機がないからな。
例え自分がやってる工程が後工程で面倒を
起こすと知ってもそれを報告したり改善したりなんて
思わない。

11: 名無し

ISOとか認定を品質と勘違いしたから
認定の継続は管理システムでしかなく
品質自体と無関係

それをわかってない

認定は品質維持には不要
中身とパッケージは別

13: 名無し

今の時代 日本で作った物が不良だらけだって中国から駄目出しされるからなw

14: 名無し

プラザ合意で、為替、1ドル240円から、1ドル75円だ。
つまり、100万の日本のクルマが、最高400万に上がった感じ。
モノ作れ無いよ。

16: 名無し

40年ほど前から急に日本の治安が悪くなった。
置き引き、空き巣、掏摸、喧嘩等、手抜き工事。
日本民族が劣化したのかと思ったが
これは 半島からの移民が増えだした頃と一致する。

17: 名無し

タカタはメイド・イン・メキシコだろ

37: 名無し

>>17
ほんこれ

まぁ上が無能だとこうなる見本だよな

18: 名無し

価格の安さが評価されていたのに
付加価値を押し付けるようになった
高い・壊れやすい日本製品になってしまった

20: 名無し

ゴチゴチに固まった、ブルーカラーの理系と
営業の文系だからな
おつむが真っ二つで繋がっていないww

23: 名無し

神戸製鋼、日産など、経営者がコリアン

25: 名無し

工場が給料要らない文句言わないAIロボットになったらまた作るよ

28: 名無し

終わりなき改善とコストダウン要求で不正に手をださなきゃ管理職としてのノルマが果たせない現実w

29: 名無し

分散工場は万一の時と生産性は上がるけど
品質の保証は微妙

30: 名無し

今はアップルはインテルがやばいからな
ここぞとばかり日本叩きが始まったか

32: 名無し

日本の精神世界の人間は傲慢だからな。
神の分け御霊を商品にし、
感覚的なものと気の付け替えで人を支配しようとした結果が、これ。

33: 名無し

完成車のテストに資格要求するのは、日本くらいだ。誇るとか誇らないとか、超える他国
が無いんだから、どうしようもないだろw

34: 名無し

姉歯、三菱自動車、耐震ゴム、タカタ、神戸失敗、東芝、カネボウ、雪印、他になんかあったっけ?
派遣増やしたり偽装したりコストダウンは貧乏スパイラルだったな。
失った信頼は買い戻せないぞ。

35: 名無し

職人とか熟練工の世界は昔は尋常小学校卒ぐらいで入ったんだよ
今は工業高校卒のヤンキーばっかだろう

36: 名無し

上が腐れば下も腐るただかそれだけの事

39: 名無し

なんだ、この中国ageありきの糞記事は
日本の不祥事が続いているのは事実として
日本ディスりたいだけじゃねーか

41: 名無し

あほくさいなあ、改竄したからってなんだっつうの、こんな批判が通用するほどもう我々もガラパゴスじゃないよ
中国や韓国のメーカーが見本を見せてくれてるよ、失態をどれだけ繰り返そうが世界は馬鹿ばっかりで気にしてないってな
今までどんだけ期待煽ってガッカリさせられたかwドイツ車だって直ぐに影響なんて無かったように順調じゃねえの

42: 名無し

ほうほう、外需で稼ぐつもりが手のひら返しきたか?焦ってるか?上級さんよ。

43: 名無し

海外の不正をして平気な顔してられるのを真似ただけですよww

44: 名無し

これはエアバッグを作らせたホンダが悪い

47: 名無し

コスト削減、効率化だけを追求して、すべきことをしてこなかったツケがまわってきたんだよな。

48: 名無し

最近のVWもそうだったけど、不正に関してはドイツ人とか昔から割と酷い感じだったりする

でも信用を失うとかいう概念はあまり無くて
「一番最高のテクノロジーを持った国がドイツなんだから世界中のヤツらは我々から買わざるを得ない」
と平然と言ってのける。スイス人も同じようなことを言う。

この手のウンコ記事を中国が書かせるのは、日本人が信用を重視しているのを知っているからだろう。
そして中国人と話していて思うんだけど、未だに中国人自身は自分たちに自信と信頼を持てないところがある

50: 名無し

過去の栄光にすがってもいいあぐらかいたゴールデンエッグ世代がすべてを台無しに
そして自分の椅子を守るために不景気で人材を追い込んだ

51: 名無し

経営者はちゃんとやっている
粗悪品だったとしても、利益を出しているし、株価も上げているから批判には当たらない
過剰品質をたたたたたのに、手のひら返しwww