no title

1:2017/12/26(火)02:45:54 d0m

悪とか幽はあるんやから正義の味方的なのがあってもええやん

2:2017/12/26(火)02:46:25 fSJ

3:2017/12/26(火)02:46:49 pQt


4:2017/12/26(火)02:47:10 k73

5:2017/12/26(火)02:49:11 mf9

6:2017/12/26(火)02:49:31 d0m

妖も闘も考えたけどなんか違うよね?
ランドロスとかケルディオみたいなやついるやん
ランドロスは闘・光、ケルディオは水・光でよかったやろ

17:2017/12/26(火)02:58:00 d0m

7:2017/12/26(火)02:52:10 d0m

8:2017/12/26(火)02:53:54 d0m

格闘みたいな武力系の正義やなくてさ、なんというか神秘的な正義みたいなね

9:2017/12/26(火)02:54:13 eeo

明かり的には電気とか炎とか居るし今更光出して括るの難しそう

30:2017/12/26(火)03:08:34 ayO

どうなんやろ
ポケモンって善悪とか1つに決められんストーリー多いし
>>9みたいに属性的な意味だと被るし

31:2017/12/26(火)03:09:30 d0m

>>30
伝説とか一部のポケモンに限定すればええんやない?
初代のドラゴン並みに少なくして

33:2017/12/26(火)03:10:28 d0m

>>30
ケルディオ、ホウオウ、ラティは正義でしかありえんやろ
こういうのを光タイプにするんや

10:2017/12/26(火)02:55:10 d0m

確かに
今は2タイプのポケモン多いからコイルが鋼追加されたみたいなのは無理やし

11:2017/12/26(火)02:55:50 d0m

12:2017/12/26(火)02:56:15 d0m

第一世代からいるやつに今更フェアリータイプ追加してたり

13:2017/12/26(火)02:56:36 Lqa

15:2017/12/26(火)02:57:17 d0m

アルセウスが光タイプっぽいんやけど

設定的に無理やし

>>13

ええやないか

14:2017/12/26(火)02:57:03 fSJ

16:2017/12/26(火)02:57:32 d0m

19:2017/12/26(火)03:00:50 4up

20:2017/12/26(火)03:01:29 d0m

>>19
ゴーストは闇っぽいやろ
一字表記だと「幽」やけど

21:2017/12/26(火)03:02:08 d0m

というかタイプ18種類もあったらイメージ被るんだよな

23:2017/12/26(火)03:05:12 ayO

フェアリーに関しては
今まで妖精やら精霊ポジでやってたけどノーマルしかなかったやつに
ストーリー的な意味合いを持たせたかったんだと思っている

26:2017/12/26(火)03:06:08 d0m

>>23
なるほど
そうすると今後も新タイプ追加のたびにノーマルが減ってくんやろか

24:2017/12/26(火)03:05:17 d0m

悪とゴーストは鋼に対していまひとつに変更されたし

バランスをとる意味でこんな感じ

光わざ  :悪・幽にばつぐん、光・ノーマル・岩・鋼にいまひとつ

光ポケモン:光・幽がいまひとつ

光の弱点はなにがええやろか

27:2017/12/26(火)03:07:05 d0m

35:2017/12/26(火)03:12:23 ayO

36:2017/12/26(火)03:12:43 d0m

28:2017/12/26(火)03:08:00 pP0

29:2017/12/26(火)03:08:21 fSJ

39:2017/12/26(火)03:13:55 d0m

トルネロス:ひこう・ひかり
ボルトロス:でんき・ひかり
ランドロス:じめん・ひかり

41:2017/12/26(火)03:14:29 ayO

トルネロスは確か神様ポジか
ならノーマルには生物要素があるのかも

43:2017/12/26(火)03:16:34 96d

一部の神様的な伝説、幻ポケモンくらいしか当てはまらなさそうやな

45:2017/12/26(火)03:17:35 d0m

>>43
それでええんや
カイリュー系列とかも含めて15種類ぐらいでええと思う

44:2017/12/26(火)03:17:21 Id4

フェアリーは生き物っぽいやろ
光だとファンタジーな世界観になるやん

47:2017/12/26(火)03:19:03 96d

>>44
フェアリーもだいぶファンタジーやと思う…

46:2017/12/26(火)03:18:25 AHX

50:2017/12/26(火)03:22:11 iCP

RPG的には聖属性やがな
上にある通りフェアリーと被る部分あるけども

51:2017/12/26(火)03:22:44 RgI

52:2017/12/26(火)03:23:00 3TN

55:2017/12/26(火)03:24:42 d0m

56:2017/12/26(火)03:25:11 d0m

57:2017/12/26(火)03:26:50 AHX

58:2017/12/26(火)03:26:57 Id4

むしろワイ的には悪タイプがあるのが納得いかんわ
生き物に善も悪もないやろ

60:2017/12/26(火)03:28:02 d0m

>>58

確かに

タイプの中で悪だけは物の名前やないしな

あっフェアリーとかノーマルもあるか

61:2017/12/26(火)03:28:35 d0m