1: ノチラ ★ 2018/01/23(火) 17:05:47.18 _USER

6index

NECは23日、量子コンピューター(QC)を2023年までに実用化するため、研究者を増員して開発体制を強化すると発表した。膨大な選択肢から最適な答えを導き出す「組み合わせ最適化問題」の計算を得意とする「量子アニーリング」方式のQCを開発する。

 組み合わせ最適化問題は人工知能(AI)で必要とされる。ただQCは超高速で計算するために量子状態を長時間保つことや、大規模な問題を扱うための計算素子ネットワークの構築が難しいという課題があった。

 NECは量子状態を長く保つため、従来の磁気ではなくマイクロ波を利用し、状態の持続時間に影響するノイズを抑えた。持続時間はマイクロ(マイクロは100万分の1)秒単位と従来の技術より数十倍長くなった。

 量子素子が密接に結合し、ネットワークを拡張して、より多くの計算ができるようになる。こうした技術の基本動作の検証に成功した。

 これまで数人だった研究員を10人規模に拡充し、18年度中に基礎回路を開発する。23年度までに総額数十億円を投じて実機を開発する。計算能力を示す「量子ビット」の数は2000~3000量子ビットとなる。数百都市での時間ごとの最適な交通ルートを即時に導き出せる性能という。

 同じアニーリング方式のQCで先行するカナダのDウエーブ・システムズの技術は2000量子ビット程度。NECは「同じ量子ビット数でも性能が高くなる」としている。今後は産官学で連携し、10年以内に1万量子ビットを目指す。

 QCはスーパーコンピューターが数千年かけて解く問題を数分で計算する。DNA分析や創薬、自動運転の走行中の効率的なルート選定など産業や生活の様々な場面で革新を起こすと期待されている。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26032230T20C18A1X20000/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1516694747/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 17:08:01.98

昔落として開けなかったrarのパス解析できますか

4: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 17:23:21.78

dwave出始めの頃、さんざん文句言ってたのに

5: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 17:33:04.82

画面で確認すると良く判らんものが映ってる
データ上ではそれが正確であると示している

6: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 17:35:11.05

NECか、多分数年で無かった事になるだろうな。

8: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 17:39:58.50

数人だった研究員

10: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 17:50:12.22

>スーパーコンピューターが数千年かけて解く問題を数分で計算する

普通のコンピューター=ウォーズマン

スーパーコンピューター=バッファローマン

量子コンピューター=スーパーフェニックス

12: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 18:11:01.20

中国の五カ年計画の真似事か。すっかり全体主義も浸透したな。

14: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 18:20:10.64

リュウコやっちゅーに

15: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 18:30:16.73

アニーリングんなら既にあるじゃん

16: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 18:34:17.63

型番はPC-9801Qで

49: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 01:23:05.46

>>16
QC-9822
だろ?

17: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 18:39:31.16

この方式でスーパーコンピュータの千倍とか無理なんじゃね?
なんか話がすり替わってるような気がする

18: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 18:42:17.35

数千年が数分ってことは
今より 10^9 くらい速くなるのかな

19: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 18:51:44.87

ところでNECは人工知能ざわいずとかは
どうなったの?続報ないけど?まだ開発中?

20: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 18:54:08.94

こういうの時間を限っても上手くいく保証はない

21: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 18:58:22.79

量子コンピュータ
よく分からんがかっこいーw

25: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 19:53:26.88

NECって研究レベルは高いけど、商売センスゼロだよね

26: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 20:33:12.50

だけど中国の工作員によって
成果は盗まれて先を越されるまでがデフォです。

28: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 21:25:01.06

つーか既にd-waveで量産してんのに後おいして追い越せんの?
2023年て、その頃にゃ次期モデルも出てるだろうし。

32: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 23:34:48.43

もしかしてNECってすごい会社なんじゃ

34: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 23:41:12.50

>>32
NSCってストーカーだけが仕事か

33: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 23:41:02.79

量子アニーラーをQCって呼ぶのはどうかと思うわ

Adiabatic Quantum Computer (AQC)だろ

量子コンピュータ分野の独特な用語(アリス、ボブとか)とか歴史とか知らん奴は記事書くなよ

とりあえず、Nielsen & Chuang 読んでから記事書けよ

35: 名刺は切らしておりまして 2018/01/23(火) 23:42:48.73

>>33
コンピテンスで、俺のデータ元をストーカーばっかしてるあんたも気狂い

37: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 00:00:17.97

これ量子コンピュータじゃないよな。。。

予算獲得のためにしてるんだろうけど。

また、国内でしか通用しないのなできちゃうよ。。。

バカなのか。

39: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 00:37:40.81

>>37

以前、中国の深圳かどっかのベンチャーの数より

北関東の馬鹿とかの飛行機停止させられて、オートバイとかばっかやってた

会社とも言えない集団の数が200とかで

官僚は、それを制御できないし、非道のことばっか発生して携帯電話では

3つの会社だけに限定させた

ら、世界制覇にいたらず終わっただけで、官僚のさじ加減で決まってる、たぶん

で、ここは金も機材も限られて、そんなまで設計できかねる

38: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 00:20:00.42

東京地検特捜部は、斉藤元章博士を潰したけど、ホントにこれで日本は大丈夫なのか?

45: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 00:52:15.40

>>38
大丈夫じゃないよ
シンギュラリティの旗振りしてた人だから、日本は致命的に衰退すると思う。

54: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 07:06:36.81

>>45
シンギュラリティとかカルト丸出しの根性論だろ
科学者からはカーツワイル批判されまくってるぞ

40: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 00:38:18.04

研究員10人に増員とかやる気なさ過ぎだろ

44: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 00:45:25.93

トゥモロー
トゥモロー

46: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 00:55:53.17

>>44
機材を盗まれてどうしようもない

47: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 01:05:01.49

「量子アニーリング方式」のコンピューターは

「量子コンピューター」とはいえないからな

   ・量子コンピュータ:汎用的な問題を対象としている

 ・量子アニーリング方式コンピューター:組み合わせ最適化問題に特化

  つまり現在の「ノイマン型コンピューター」でも「汎用コンピューター」なんふだけれども

量子アニーリング方式コンピューター「組合せ最適化問題のみ」という

きわめて特殊で特定の機能にしか使えないというもの

だから無意味だというわけではなくて

これを知らない人が多すぎるよね


48: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 01:10:56.80

>>47

松下電器のP3ブランド、内部は愛媛、松下寿電子のCD-ROMなんて

アメリカなどからの攻撃で崩壊してる

それとも、どこの折坂と菊池と大塩佳織の件ふくめて偽装レイプだ

51: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 05:17:43.31

>>47
普通の量子コンピュータは先行他社が多いんかな?

52: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 06:55:23.51

>>51
10年以上前は、量子ビットの開発でNECの名前をよく見かけたような

50: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 05:17:42.04

これから、量子耐性無い仮想通貨はヤバいな…

55: 名刺は切らしておりまして 2018/01/24(水) 07:08:49.71

昔ながらの量子コンピューターの研究を頑張っていたNECのチームが、量子アニーリングのブームで、
Dwaveの後追いをやらされるということになったら悲しい