1: ノチラ ★ 2018/02/06(火) 08:51:51.69 _USER

Net Applicationsから2018年1月のデスクトップブラウザのシェアが発表された。2018年1月はChromeとEdge、Safariがシェアを増やし、Internet ExplorerとFirefoxがシェアを減らした。Chromeは長期にわたり成長傾向を継続しており、Webブラウザにおいて強い影響力を持ちつつある。

Firefox QuantumのリリースでGoogle Chromeと同等もしくはそれ以上の高速化を実現したFirefoxだが、シェアの増加に結びつかない状態が続いている。Safariもシェアを増やしているが、これは2018年1月はMac OSがシェアを増やしたことに連動した結果と考えられる。


no title

no title

1 Chrome 61.41% 60.57% ↑

2 Internet Explorer 11.84% 12.36% ↓

3 Firefox 10.85% 11.02% ↓

4 Edge 4.67% 4.61% ↑

5 Safari 4.18% 4.00% ↑

6 Sogou Explorer 1.64% 1.79% ↓

7 Opera 1.60% 1.56% ↑

8 QQ 1.20% 1.47% ↓

9 UC Browser 0.71% 0.76% ↓

10 Yandex 0.62% 0.58% ↑


https://news.mynavi.jp/article/20180206-580926/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1517874711/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 08:59:41.82

アドオンが使えない

3: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:03:08.11

どうしようもなくなったら他のブラウザ使うまでだし

4: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:03:54.82

動画保存とか出来る?

5: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:04:22.75

>>4 いくらでもダウンロードサイトあるし、アドオンもあるでそ

6: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:04:43.08

Netscape Navigator からずうっと使っている

7: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:09:02.81

アドオンの多くが使えなくなったので56のバージョンにダウングレードして勝手に更新しないようにしています。

44: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:44:02.76

66: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 12:11:03.91

>>7
脆弱性見つかったらどうすんの

9: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:15:11.66

旧式アドオンを自動的に最適化する方法でも考えれば良かったのに
どう頑張っても他のブラウザに敵わないんだから一番の利点捨ててどうすんのよと

10: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:20:24.20

アドオン以外は明らかに56以前よりは良いのになぁ

12: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:23:12.70

>>10
最大の利点が過去のいっぱいあるアドオン資産を使える事だったのに
それを捨ててちょっとくらい良くなってもどうしようもないだろ

13: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:27:30.13

Javaが使えないのはしょうがないかもしれないが、つかえないと困るとこもあるだろうな

16: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:29:43.54

速くて快適なのになあ
アドオンにこだわってるのは比較的マニアックな層かと思ってたけど違ったのか

17: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:33:29.58

俺はスレイプニル派

19: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:37:02.94

>>1
Chrome以外を使う理由がわからん
拡張機能でようつべダウンロードできない以外欠点ないじゃん

26: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:49:43.39

>>19
火狐の方が軽かったんだよね
今は知らんが

93: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 15:05:15.94

>>26
新しいのも軽いよ
バグフィックス進んでるせいか、出たなりよりも軽い感じ

20: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:37:41.81

vivaldiが今年一番伸びるはず。シェア率3割とるやろうな

22: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:40:59.96

>>20
無理だろw

24: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:43:49.39

>>20
最近、重すぎて使えない

21: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:38:53.80

ノートPCで大音量でポルノ動画を観たりメールのチェックをする親父に

「自分でトラブル対処できないなら、ブラウザはこれ使え!」と薦めたのがFirefox。

IEよりはいいが、グーグルアカウントで重宝している現状ではグーグルクローム一択。

Firefoxアカウントの良さを理解する気もない。

25: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:44:33.63

旧版にFirefox Quantumを追加インストール(きちんとしたやり方に則って)した

宣伝と違い対して変わらなかった

そして旧版の挙動がおかしくなった

Firefox Quantumをアンインストールしても直らず

変な黒い帯が出る

アンインストールせずにこれを直すにはどうしたらいいんだろう…

28: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 09:59:25.70

資産であるアドオン切り捨てれば当たり前

30: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:08:55.77

まさかここに広告業界の親玉のOSやブラウザ使ってる情弱はいないだろうな?

個人情報

「個人情報」とは、ユーザーから Google に提供される「個人を特定」できる情報」です。

具体的には、氏名、メールアドレス、お支払いに関する情報の他、個人情報として

Google が関連付けることのできるデータ(Google アカウントと関連付けている情報など)を指します。

36: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:23:53.10

まぁ、そのうちアドオンも増えてくんじゃね?
Web Extension API なんて
JS で設定ファイルは JSON だし、
Chrome とあんま変わらない。

51: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:59:04.38

>>36
Chromeとあまり変わらないというか、敢えてそっちへ寄せたわけで・・・

37: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:27:15.82

バージョンは古いが、Firefoxにアドオン入れまくった奴は今でも役に立ってるな。
別にセキュリティーとか、可笑しな所に自らアクセスしたり、
決済をそういうFirefoxで行わなければどうと言うことは無い

38: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:29:31.26

add-onしんだから乗り換える好機

40: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:39:56.28

Operaいいね 普通つかいweb制作にもオススメ

68: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 12:33:03.88

>>40
OPERAは以前の12が凄くいいな。
5chとか普段使いはこればっか。
これでギリギリHTML5に対処してるから困らん。
見てるページをMHTで保存するのが最も手軽で良い。
ただ、ver12ではもう radiko と らじるらじる のネットラジオに対応しなくなったのが残念
今までver1210で聞いてたのに

42: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:42:17.74

Super Startが使えなくなったのが痛い

45: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:44:30.34

ESRで粘って粘って最後どうなるかというところだな
レガシーアドオンブラウザ使ったところで新規アドオン開発者が途絶えて結局ジリ貧だしな

47: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:50:27.62

新しくなったFirefoxがゴミすぎて
旧バージョン使ってるわ
多くのアドオン切り捨てた時点でアホだろ

49: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:54:27.13

ESR大好き!

53: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 10:59:28.37

最新の火狐はアドオンが使えんからなそりゃ減るでしょw
まぁ、アドオンが対応してくると人も帰ってくるんじゃね?

57: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 11:03:34.42

>>53

従来のアドオンは柔軟すぎて

品質の低いアドオンをいくつも入れてくと動作が不安定になっていって

それがFxの評価を下げていた(とMozillaは考えている)

なので新Fxは機能をChromeと同じレベルに制限してしまったから

時間が経てば今までのような高機能アドオンが出てくるというわけじゃないんだよな

58: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 11:05:46.24

使ってるアド音が全部対応になったが
あげるのメンドクサイ
これを機会に他所に移ろうかな
結局慣れると何でもいいが移りたくないんだよ

62: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 11:53:19.06

vivaldiはchromeから余計な機能取りました!って言うから軽くなったのかと思ったら
重さはそのままだったしその後変な機能とバグを追加し始めたから使うのやめた

64: 名刺は切らしておりまして 2018/02/06(火) 12:0