1: ノチラ ★ 2018/02/13(火) 21:34:34.08 _USER

22

楽天の三木谷浩史会長兼社長は13日の決算記者会見で、平成31年のサービス開始を目指す携帯電話事業について、人工知能(AI)を活用するなどして基地局整備を進める考えを明らかにした。三木谷氏は「今までにないような効率的なネットワークを引ける」としている。また、最大で6千億円と発表している37年までに借り入れる設備投資額については「十二分に(基地局整備が)できる」と自信を示した。

 三木谷氏は携帯電話事業者参入について「(大手から回線を借りる)格安スマホ事業を運営してきて自信を持った」と述べ、格安スマホ事業の成功が参入を目指す理由だと強調。「インドなど世界中で第4の携帯電話事業者が出てきており非常にいいタイミングだ。楽天の会員サービスを生かして携帯電話事業を中核として運営する」と述べた。

 最高財務責任者(CFO)の山田善久副社長は設備投資額について、「既存の携帯電話事業者より契約者数が少ないことなどいろんな要素を考慮するときわめて妥当な額だ」と説明。ただし「サービス開始当初は携帯大手3社のネットワークを借りることが必要になる」と携帯大手3社の回線に乗り入れする考えを示した。


https://www.sankeibiz.jp/business/news/180213/bsj1802132044004-n1.htm
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1518525274/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 21:35:32.12

お前んとこの会社、本来やるべきことをやれてない

4: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 21:48:14.69

あんたらはハードやるな

5: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 21:50:05.41

LINEもそうだが、都内の連中がバカしかいない

だからみんな同じ方向向いて、スマホに走る

首都移転なりなんなりして、経済効率をさげる東京一極集中もやめてしまって

もっと分散集中すべきだわ

今の東京からは、何もイノベーションが産まれてない

9: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:06:44.06

>>5
だな
今時、東京でしか手に入れられないものなど0に等しい
東京に集まっているのは、ソウルに集まるあちらの国の人間と同じメンタルを持った〇〇

6: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 21:52:16.32

AIの言葉の意味がどんどん安っぽくなってゆく

7: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:04:15.08

AIはいいけど、基地局設備は安いファーウェイにするんだろ。
ファーウェイなら楽天携帯はお断りだ。

17: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:15:55.44

>>7
ファーウェイはeNB作ってないんじゃない?

19: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:19:21.06

>>17
作ってるよ。最先端はハウウエイかエリクソンかって言うところだ

24: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:23:26.59

>>19
勉強になりました!

8: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:05:32.11

魔法の言葉w

13: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:09:48.51

つながりやすい基地局をAIを使って、効率的に配置って意味じゃないの?

20: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:19:24.25

>>13

問題は、そうやって算出された場所の地権者が、素直に設置に同意してくれるかだ。

23: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:21:23.71

>>20
金次第だよ。ダメって人もいるけど。
基本ビル持ちは金持ちだから、あんまり金いらない人も多い。面倒だからね

46: 名刺は切らしておりまして 2018/02/14(水) 00:31:00.80

>>20
その通り。
特に都会はベストロケーションは3大キャリアに抑えられてて、もう基地局を建てられる場所は無いとも言われてる。
楽天はこの観点が完全に欠落してると思う。

14: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:10:32.46

駄目だこりゃ

18: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:17:01.81

EMOBILEの買収提案を拒否しといて
今頃のこのこ出てきてもあかんて

22: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:20:39.01

皆考えることは一緒だな、イーモバイルを買収しないで携帯事業に参入って経営判断が悪い。

25: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:26:34.55

今だからこそのADSLを。光の早さなんていらんねん

8MくらいあればHD動画、オンラインゲームも十分できるし

動画配信したいとか言うマニアだけ光でいいよ

33: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 23:12:32.61

>>25
おまえの家はNTT基地局の隣かよ

27: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:30:51.15

電波って気温や湿度で飛びが全然違うんだよね。
楽天のAIって未来の気象データまで予測できるのかなぁ。

29: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:38:24.68

>>27
動的にビームと強度を変えるんじゃないかな

30: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:43:44.69

AIは魔法の言葉
言っておけば技術力が高そうにきこえる

31: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 22:54:44.23

>>1

ミキティ「とりあえずAIって言っておけば煙に巻ける」

こう?

35: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 23:47:27.18

aiよりも既存の基地局の位置情報で充分なような。まともにaiでやるとなると、ビルの遮蔽やら、伝送路のルートやら、オーナーとの折衝条件やら条件がめちゃくちゃ複雑。

36: 名刺は切らしておりまして 2018/02/13(火) 23:49:59.18

今ないものは大抵は考えついてもできなかっただけ

38: 名刺は切らしておりまして 2018/02/14(水) 00:03:42.97

一局落ちるとそのエリア全く音信不通になるような張り方するんじゃね?

51: 名刺は切らしておりまして 2018/02/14(水) 03:21:56.26

>>38
足りない分は楽天ポイントで支払うとか

39: 名刺は切らしておりまして 2018/02/14(水) 00:03:56.41

原田ww

41: 名刺は切らしておりまして 2018/02/14(水) 00:05:38.49

楽天ポイント強い!

43: 名刺は切らしておりまして 2018/02/14(水) 00:12:55.37

楽天銀行最強!

45: 名刺は切らしておりまして 2018/02/14(水) 00:16:54.74

ドコモから間借りしたほうがお得ですw

48: 名刺は切らしておりまして 2018/02/14(水) 00:47:08.51

クレカはNo 1取ったから
そこからの客の囲い込みなのは
誰でも考えるところ。

50: 名刺は切らしておりまして 2018/02/14(水) 03:01:23.57

過去の成功を引きずっている三流社長
三木谷です!