1: ムヒタ ★ 2018/03/05(月) 09:45:35.93 _USER

43index

米Appleは第2四半期(4~6月)に「MacBook Air」の新モデルを発売する──。Apple製品予測で定評のある台湾KGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏のこのような予測を、米9TO5Mac他、複数のメディアが3月3日(現地時間)に伝えた。

MacBook Airは、2008年1月に初代が発表された薄いことが特徴のMacBook。2015年以来、大きなアップデートがなく、2016年には11インチモデルがなくなり、現行モデルは「13インチ MacBook Air」のみ。日本での販売価格は9万8800円(税別)からだ。

クオ氏は、新しいMacBook Airは現行モデルよりも安い価格帯になり、このモデルの登場でMcBookシリーズの2018年の出荷台数が前年比で10~15%増加すると予測する。

Appleは例年、第2四半期に開発者会議「WWDC」を開催し、このイベントで新製品を発表することもある。今年のWWDCの日程はまだ発表されていない。

2018年03月05日 06時54分


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/05/news050.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1520210735/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 09:47:55.08

スタバでドヤリング

4: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 09:53:14.46

>>2 先に言われた

10: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 10:01:59.78

>>2
君は5ちゃんでドヤリング

3: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 09:52:16.40

13インチはB5サイズにならないので
使いづらい

5: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 09:53:20.25

拡張性と軽量化で既にMacbookやproの選択肢があるから、今更Airに魅力感じない。

6: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 09:54:00.45

これ持ってるとステータスになるのかい?
iphoneとかもアホじゃないかと思うけどw

12: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 10:07:43.94

>>6
お前は一体何年前の世界からやって来たんだ?w

8: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 09:57:19.66

プレゼン用最小サイズは13インチから

13: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 10:16:49.34

現行のMacbookがAirの実質的な後継機だろ。
新AirはiPhone SEみたいなポジションになるのか。

46: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 13:03:18.00

>>13
いやAirのほうが上位扱いだろ、最近出してないからスペック逆転したかもしれないが

14: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 10:19:11.18

教育機関向けの廉価版って意味合いかな?
retinaを必要としないし

15: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 10:19:50.97

いまさらMacBookAirってっても、MacBookPro 一択っていう話、ファンの煩さ気にならないのか

21: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 10:41:55.97

>>15

馬鹿だな。

それは数年前からの話。

その前はMBPとMBAは別のセグメントに売れていた。

元に戻るだけだ。

18: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 10:30:07.38

Pro: オールマイティ
Air: ローコスト
無印: 機動性
今後はこんな流れなのかね

22: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 10:44:42.36

MacBookとか愚の骨頂でしょ
普通iMacとiPad Pro買うだろ

25: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 10:50:11.34

i7のMacBook Pro/Airはちゃんと使える
最新のMacBook無印は遅い

26: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 10:53:12.77

MBPのペチペチキーボードじゃなかったら考える

27: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 11:05:34.41

MacBook Air、まだ続けるのか

MacBook Proと無印MacBookの間に挟まれて

ラインナップの位置づけがいまひとつはっきりしないが

iPad Proの将来も含め、どう展開するつもりか気になるところ

32: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 11:55:14.76

>>27

やっぱ言いたくないけどティムクックになってからコンセプトがブレブレ

ジョブズの時はどの製品も潔いくらいに余計なもの切り捨てて

目的別に切り分けた綺麗なラインナップだった

売り上げはすごい伸びたからビジネスマンとしては正しいんだろうけど、

ポリシーが感じられない。

47: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 13:09:35.74

>>32

今は売上が伸びたからといってビジネスマンとして正しいとは言えないよ

なぜかといえば、アマゾンは上場以来、

ずっと「利益を出すことをゴールにしない」、

つまり利益ではなくフリーキャッシュフローを最大化することを目標にしている

だからアマゾンのEC事業の規模はどんどんでかくなって、次々に

世界中のライバル企業を食いまくる一方で、利益率はせいぜい4%どまりなんだよ

その分、利益は投資に回して新サービスの開発に回しているから

今度はAWSというクラウドサービスが登場して、人工知能から

ビデオゲーム開発に仮想現実サービスまでなんでもやってる。

これが短期間で凄まじい成長を遂げて利益率25%を超えている。

ティム・クックは利益を増やすだけで何の投資もしてないから

スマホが時代遅れになっても何も対応できない。

任天堂も同じ。ゲーム機だけでは今どき何も生まれないよ。

30: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 11:45:46.51

11インチはコスパのChromebookの独壇場だな

34: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 12:15:01.69

現行Macbookを安価にして、
Airをなくすのがいいと思うんだけど

36: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 12:27:33.95

Appleの新製品の発売予測の記事って毎週出てるのねw

39: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 12:41:20.78

>>36
日本にある競馬新聞が、アメリカじゃApple新製品予想新聞に相当する。

38: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 12:39:46.94

マニアなら別だが普通の奴が普通の生活の中で使う分にはスマホはiPhone、パソコンはMacが圧倒的にいい。
壊れないし安定している。わからん事も日本語化されてる率が高い

42: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 12:48:07.08

11インチの方が持ち歩くのにいいのにな。MBP13インチ持ち歩いてるが車移動だから気にならんが
都会の人は大変だろうと思うわ。

50: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 13:36:17.21

しかし高いな

52: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 14:08:53.56

13インチならDELL XPS13いいぞ

55: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 17:21:00.35

林檎は早く2in1出せよ
ハイスペが無駄に高いsurfaceシリーズしかねえわ

57: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 17:46:03.64

起動音復活して欲しいんだけど