【悲報】今の若者、エンジンブレーキやシフトダウンといった言葉の意味が理解できない:ゆめ痛

2: サッカーボールキック(青森県【20:37 青森県震度1】)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:51:50.40 ID:dF8aQmg30.net

そりゃ車運転した事ない奴は知らんだろ
6: エルボーバット(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:52:59.59 ID:31UgPNFQ0

>>2
ちなみにスタッフ全員、自動車免許は持っています。
95: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:11:14.41 ID:NdlGHmIO0.net

>>6
そんなばかな
エンジンブレーキを知ることなく免許をどうやって取ったんだ
119: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:18:11.80 ID:7FKl7Ya/0.net

>>95
世界史の年号とか全部覚えてるか?車乗ってないとそんなのすぐ忘れるよ。
524: 河津落とし(岐阜県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:47:32.33 ID:gRb/1heg0.net

>>119
例えが・・・・
546: パイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:54:59.10 ID:MlQyODFS0.net

>>119
いやさすがにアホの子だろ。
120: アキレス腱固め(北陸地方)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:18:16.11 ID:oOyikaEo0.net

>>95
山道の運転や坂道の運転でエンブレを使ってないと知らなかったり忘れてると思う。
山道運転で頻繁にブレーキを踏む車もいるし。
133: ダイビングフットスタンプ(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:20:17.80 ID:xp4kFqUH0.net

>>95
つAT限定
139: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:21:57.33 ID:yWlZNOby0.net

>>133
ATでもエンブレは使うだろ
12: ジャンピングエルボーアタック(宮城県【20:37 宮城県震度3】)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:54:24.93 ID:XIf82ixC0.net

40代で知らないとかねえだろ
13: ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:55:16.59 ID:dkSKDoKZ0.net

ATだって1,2速あるやろ
17: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:56:01.77 ID:oQ5O8Kz30.net

>>13
使った事ある奴なんて極小数だろうな
118: TEKKAMAKI(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:18:11.29 ID:jh1TWmq00.net

>>17
嘘だろ。山道を降りてくる時とか、ずっとDで運転すんのか?
いくら最近のブレーキの性能が良くなってるとはいえ、
そんな無茶なこと、教習所でもダメって教えてるだろ
131: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:20:02.98 ID:7FKl7Ya/0.net

>>118
今度山道下りるときに他の車見てみなよ。
ブレーキずっと踏みながら下りてる人が、かなりの割合でいる。

最近の車はペーパーロックしにくくなったんだなあと感心する。


136: アキレス腱固め(北陸地方)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:21:37.17 ID:oOyikaEo0.net

>>131
難易度の高い区間ではほとんどいないよ。
フットブレーキだけだと下り坂で無駄に加速するから死にやすくなるし。
145: 逆落とし(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:23:16.34 ID:rr1NSdbt0.net

>>131
ペーパーロックじゃなくてベーパーロックだしその前にフェードだろ
こんなんが走ってると思うと恐ろしくてしょうがないわ
19: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:56:44.17 ID:RF9ozWqf0.net

>>13
P
N
D
S
34: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:00:45.94 ID:Fi6rr2UX0.net

>>19
Rないぞ
41: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:02:03.11 ID:RF9ozWqf0.net

>>34
?!
52: TEKKAMAKI(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:03:54.07 ID:DdGBEhbn0.net

>>34
どうやってバックするんですかね(´・ω・`)
90: 毒霧(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:10:38.10 ID:GAd7nDiq0.net

>>19
サウザー仕様車かよ(´・ω・`)
23: サッカーボールキック(青森県【20:37 青森県震度1】)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:57:53.90 ID:dF8aQmg30.net

まあ都会で乗る分にはエンブレ使うようなシチュエーションはないか
24: ドラゴンスープレックス(茨城県【20:37 茨城県震度1】)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 20:57:54.47 ID:Zk2vUUUN0.net

なんだ、ひるおびのスタッフが馬鹿しかいないって事か
30: パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:00:02.95 ID:tNsM8DcG0.net

バスの事故でちょうど思ってたところだわ
ギアがニュートラルってなんじゃいと
32: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:00:20.38 ID:Ap/u4KVb0.net

MT免許取っても結局車運転する機会ないし忘れちゃうよこんな事
42: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:02:12.40 ID:oQ5O8Kz30.net

P-R-N-☆-L
68: ジャンピングDDT(宮崎県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:06:51.65 ID:zAdKJoOY0.net

>>42
ホンダマチックか
75: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:07:47.19 ID:Q2glKynq0.net

>>42
ストリートでみた
108: 張り手(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:15:42.32 ID:uQwXk3i80.net

>>42
スターレンジなつかしー
44: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:02:30.98 ID:kasIRqT20.net

そらオートマばかりじゃ仕方ない
かくいうオレもトルコンの構造はよく知らん
50: 張り手(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:03:22.86 ID:X5BlY09+0.net

アテンザワゴンのMT乗ってるけど、シフトダウンでエンブレ効かせられる方が運転しやすいと思います
51: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:03:42.59 ID:wHbm4yyR0.net

最近ハイブリに乗ってシフトダウン滅多にしなくなったな…
下り勾配でも結構発電で持っていかれる。
57: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:05:08.31 ID:kasIRqT20.net

オマイらトルコンの構造わかる?
61: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:05:36.76 ID:VHP6eQ7K0.net

>>57
トルクコンバータ
64: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:06:01.23 ID:kasIRqT20.net

>>61
だから構造とか原理だよ
オレはわからん
775: スリーパーホールド(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/27(水) 00:22:01.85 ID:p59aEJNL0.net

>>64
ggrks
678: エメラルドフロウジョン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 23:40:03.36 ID:0fzFTi0n0.net

>>61
回る洗濯機の中に軽い鍋のフタ落としてごらん

何もしなければ取っ手はグルグル回るし、取っ手を抑えれば回転は止まる

そういうことだ


115: ウエスタンラリアット(栃木県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:17:37.93 ID:oOomz18w0.net

オートマで、ロックアップしてる状態ってどんな状態?
123: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:19:09.15 ID:Fi6rr2UX0.net

>>115
洗濯槽と洗濯物がくっついてる状態
62: ダイビングヘッドバット(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:05:39.47 ID:GaQT0ilc0.net

マジでどこを踏んだらエンジンブレーキってかかるの?(´・ω・`)
234: 張り手(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:39:31.85 ID:uQwXk3i80.net

>>62
アクセルを離せば掛かる。
同じスピードならギアが低いほど強く掛かる。

要するに エンジンは減速していく


     車輪は勢いでそのまま回ろうとする
   の負荷で勝手に減速していくのをエンジンブレーキと呼ぶ。
ギアがどこにも入ってないニュートラル状態だとエンジンと車輪は繋がってない状態なので
エンジンブレーキは掛からず、勢いが自然に落ちていくまでゆっくりとしか減速しない。
足を止めるとペダルが空回りする普通の自転車がエンジンブレーキのない状態、ペダルの空回りしないピストサイクルで漕ぐのを止めようしてる状態がエンジンブレーキのある状態だと思えばいい
247: アキレス腱固め(北陸地方)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:44:12.92 ID:oOyikaEo0.net

>>234
一番わかりやすいのは下り坂でギアを落した時だよ。
Dだとアクセル践まなくても加速するが、ギアを落とすと加速が鈍くなる。
97: ダイビングフットスタンプ(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:11:33.72 ID:Izie7Qzq0.net

シフトダウン
高いギアから低いギアに入れることでエンジンブレーキと同時に次の加速に移る際の最適なシフトポジションを選択するということだ
116: ミラノ作 どどんスズスロウン(福島県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:17:51.30 ID:gFFRUA/50.net

CVTのSは多用してる
完全停止以外ブレーキいらずで超運転しやすい
134: 16文キック(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:20:48.70 ID:pa5DtnE60.net

フェード現象とベーパーロック現象の違いを分かりやすく説明せよ
146: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:23:27.39 ID:yWlZNOby0.net

>>134
フェードはパッドが効かなくなる
ベーパーロックは踏力が伝わらなくなる
164: グロリア(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:26:21.38 ID:HXUmXReX0.net

>>134
フェード:パッドが焼けて滑る
ベーパーロック:ブレーキオイル中に気泡が出来て圧力が上がらない
137: クロイツラス(静岡県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:21:39.07 ID:+yKqAYHO0.net

まだチョークとかクラッチがわからないっていうのは理解できるけど
スレタイのがわからないのは教習所で1からやり直せよ
144: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:23:00.55 ID:PPZOzVgT0.net

車のパーツでのチョークを知らない奴はかなりいるだろう
150: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:23:36.83 ID:VHP6eQ7K0.net

>>144
パーツって感じでもないけどなw
181: シューティングスタープレス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:28:27.42 ID:tOFuhR670.net

>>144
いつ頃からなくなったんだろうな
昔は原付きにもついてたのに
185: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:29:33.82 ID:u1IXpXJf0.net

>>181
燃料供給がキャブレターからインジェクションに変わってからでは。
188: ニーリフト(catv?)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:30:30.85 ID:0JmlKEdH0.net

>>185
ところが、キャブでも電制キャブになってからオートチョークなんだな
197: グロリア(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:31:59.94 ID:HXUmXReX0.net

>>188
エンジン冷えてるときはエンジンかける前に一回アクセル踏み込む奴だな
149: バックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:23:34.42 ID:37xqGzgI0.net

エンジンブレーキとか言ってサイドブレーキ使うキチガイが居たな
160: 頭突き(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:25:26.23 ID:JyPPb5LK0.net

今ってサイドブレーキ・ハンドブレーキと言わず、パーキングブレーキって言うんだな
169: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:27:07.06 ID:Fi6rr2UX0.net

>>160
車によってついてる場所や操作方法が違うから
パーキングブレーキに統一されたね
177: グロリア(新潟県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:28:06.90 ID:HXUmXReX0.net

>>160
サイドに無い奴が増えたからな
179: ドラゴンスリーパー(空)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:28:12.21 ID:OOtEMbYN0.net

ダブルクラッチをいつの間にかブリッピングと言うようになってた件
182: アンクルホールド(石川県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:29:00.41 ID:uz9N0bJR0.net

>>179
ブリッピングは中ぶかしだろ?
184: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:29:31.98 ID:yWlZNOby0.net

>>179
ダブルクラッチとブリッピングは意味違うぞ
194: 急所攻撃(禿)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:31:29.92 ID:A0hdOw6l0.net

>>179
ダブルクラッチ操作の過程にブリッピングは含まれてるが、同義ではないだろー
206: バーニングハンマー(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:33:51.45 ID:Wk6Aq0E60.net

>>179
ダブルクラッチとブリッピングは違うんじゃないの?

ダブルクラッチ=


クラッチ切って一度ニュートラルに入れて
クラッチ繋いで吹かしてクラッチ踏んでギア入れる
(最近のシンクロ付のMTでは無意味)

ブリッピング=


クラッチ切ったら吹かしてすぐギア入れる

と理解してるが


190: ウエスタンラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:30:43.38 ID:I0YymkQK0.net

怒涛のクラッチ滑り
195: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:31:55.47 ID:r0Ga5N2r0.net

アラフォーだけどペーパーなので全然分からん。というか忘れたのかな。
209: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:34:03.08 ID:Fi6rr2UX0.net

>>195
教習を受けたのなら間違いなく習ってるはずだよ
219: ミドルキック(千葉県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:36:24.41 ID:MA5UfJpp0.net

>>209
シフトダウンは習わないよ
教習でしたらブレーキランプ付かないからやめろって言われたくらいだから
199: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:32:39.48 ID:dFAtA/Sa0.net

エンストは何の略でしょう?
204: ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:33:05.12 ID:u1IXpXJf0.net

>>199
エンジンストール?
210: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:34:21.73 ID:dFAtA/Sa0.net

>>204
ピンポン♪
201: アイアンフィンガーフロムヘル(禿)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:32:51.14 ID:dyfHuFCB0.net

ひょっとして今の輩はクラッチ切らなくてもギアの上げ下げ出来ることも知らんのかな?
211: TEKKAMAKI(兵庫県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:34:28.55 ID:jh1TWmq00.net

>>201
そもそもクラッチを知らんのに、その発想すらないだろう。
シフトダウンは、俺には無理。
278: トペ コンヒーロ(中部地方)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:51:27.67 ID:IkcutyJs0.net

押しがけも分からんだろうな
315: ヒップアタック(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:58:38.31 ID:0Sco+nmV0.net

ところで排気ブレーキやリターダーってどんな仕掛けでブレーキかかるの?
325: 16文キック(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:59:38.83 ID:pa5DtnE60.net

>>315
屁を我慢しながら走るようなもの
329: タイガースープレックス(catv?)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:00:41.25 ID:G78xxBPG0.net

ダッシュボードの意味を理解してたらすごいよ。
342: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:03:23.56 ID:dIVbW1fp0.net

>>329
小物入れがグローブボックスと言うのも分からん
397: タイガースープレックス(catv?)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:17:55.68 ID:G78xxBPG0.net

>>342
ダッシュボードは元々馬車に付いてた
必要不可欠な物で、
馬車をダッシュさせた時、馬糞や異物を避けるために
付いてた板(ボード)。そんで、
あの助手席に付いてる物入れの位置をいまだにダッシュボードと
世界共通で言ってる。

つまり、ありゃもともとうんこ避けに作られたものだ。


409: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:21:22.31 ID:dIVbW1fp0.net

>>397
なるほど、馬車が起源なのか
ダッシュ板と言う知り合いの爺さんは正しかったんだな
335: イス攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:02:08.07 ID:A8TuxE0r0.net

俺もインホイールモーターとかフライバイワイヤーとかEGRバルブとかあんまりよく分からないわ
343: 閃光妖術(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:03:29.29 ID:VHP6eQ7K0.net

>>335
なんで飛行機の話が混ざったんだろうね
347: ニールキック(家)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:04:56.45 ID:6t+AfoOh0.net

教習所を出てからオートマ車にしか乗ってないので
車に関する知識は頭文字Dから得ています。
443: ドラゴンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:27:58.53 ID:BGT+ozh10.net

ヒールアンドトウをヒールアンドトゥと書くやつは意味がわかってないやつ
452: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:30:16.72 ID:yWlZNOby0.net

>>443
トゥシューズ
トゥキック

んー、アリなような気もするが…


493: ドラゴンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:40:02.57 ID:BGT+ozh10.net

>>452
その書き方だと
twoシューズ
twoキック
になるぞ
503: かかと落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:42:13.39 ID:yWlZNOby0.net

>>493
そうか
無しか
505: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:42:32.82 ID:C6mKRerB0.net

>>493
一般的にはヒールアンドトゥで通用するんだから
細けぇ事はいいんだよ
563: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 22:59:29.28 ID:OkJrcrZW0.net

モータースポーツが流行ってないからな、エコカーが主流で自分でチューンすることもないしこれも時代の流れだろう


153: イス攻撃(長屋)@\(^o^)/:2016/01/26(火) 21:24:09.18 ID:b5DKdZv00.net

昔はキャブレターだったからチョーク引いてエンジンかけてた
って言っても意味わからないだろうな