1: ノチラ ★ 2018/03/05(月) 20:08:35.32 _USER

41index

「特定労働者派遣(特定派遣)事業」制度が、およそ半年後の2018年9月29日に廃止となる。この変化は中小のITベンダーを直撃する。中小ITベンダーが大手ITベンダーやユーザー企業にIT技術者を派遣する際、本制度を利用する場合が多いからだ。厚生労働省の発表資料によると、2016年6月1日時点の情報処理・通信技術者の派遣労働者は12万5237人。その過半を占める6万7199人が特定派遣だ。

 もともと、派遣制度には2種類があった。1つは一般労働者派遣(一般派遣)で、登録した労働者を派遣する。一般派遣は開業の条件が厳しいうえ、労働局の許可を取得する必要がある。多くの読者がイメージする「派遣会社」はこちらだろう。

 もう1つの派遣の形態が特定派遣で、派遣会社が事実上期間の定めなく雇用(常用雇用)する労働者を派遣する。事業開始の条件が緩く、労働局に届け出るだけで開業できた。中小ITベンダーに都合のよい制度であり、多く利用されてきた。半面、行政の監視が不十分で、派遣されるIT技術者がスキルアップできない、使い捨てにされてしまうといった問題も起こっていた。

 派遣労働の問題が積み重なり、2015年に労働者派遣法の改正が決定。改正の1つとして特定派遣の廃止が決まった。改正法は施行済み。現在は移行措置として特定派遣事業を継続可能だが、9月末には完全廃止となる。特定派遣事業を中心にしていた中小ITベンダーは、許可制の労働者派遣(従来の一般派遣)に切り替えるか、IT技術者派遣事業を取りやめるかのどちらかを選択しなければならない。

関連記事:[1]特定労働者派遣廃止の衝撃

関連記事:派遣事業者の激減は不可避?特定労働者派遣廃止で業界再編待ったなし

 派遣会社の動向に詳しいマッチングッドの齋藤康輔代表取締役は「特定派遣を事業の柱にしていた中小ITベンダーは市場による選別にさらされる。強みとなる特徴を持っているITベンダー以外には、いばらの道が待っているのではないか」と話す。

以下ソース


http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00119/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1520248115/


3: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 20:18:49.56

今、偽装請負だけど
この状態は変わるの?

4: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 20:20:35.89

>>3
請負なら対象外たから、変わらない

5: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 20:22:08.76

>>4
っていうか
99%が偽装請負だよな?
派遣法に意味はあるの?

7: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 20:26:49.70

>>5
オレに言うなよ
うちだって偽装だ

6: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 20:23:21.02

そもそも偽装請負って罰則軽いよね?
派遣契約してて破ったときのが罰則重いぐらい

9: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 20:29:34.84

>>6

というか偽装請負は

労働者じゃない

だからまず、労基に行って労働者認定して貰わないとアカン

ただこの場合のメリットは

厚生年金と大量に不払い残業代くらいだな

当然、すぐ首になるから、辞める時に

これらを貰える位

8: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 20:26:52.91

大人数募集案件の待ち合わせ場所で、以前に世話になった中間派遣の営業が複数いて、
どっから挨拶すべきかまいった事が有る

27: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 23:15:20.24

>>8
まとめて一言で済むだろ
「オッス、みんな久しぶりだなw」

11: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 21:15:05.66

特定派遣から一般派遣へ切り替えようとしているIT中小で働いてるんだけど

一般派遣になると給料下がる?

下がるなら、早めに転職しようと思ってるんだけど。

18: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 22:08:34.59

>>11

個人事業主でエージェント通して仕事もらうのなら、ピンハネする会社が減る(はずの)分、手取りは増えるぞ

年金、保険が自腹で、確定申告がめんどくせぇけど

12: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 21:24:34.75

特定派遣は26業種の高スキル者が高単金で働ける制度だったのに、27年度に潰されてしまった。
さらに3年の派遣期限だかで派遣されている社員も同じ職場に居られない。
せっかく働きやすいように慣れた職場から、違う職場へ異動を余儀なくさせる。
いったい誰のための制度なのだか

23: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 22:41:02.31

>>12
それはまだ別じゃないの?
特定派遣ってベンダーの正社員を客先に送り込むやつだと思ってたけど

13: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 21:34:18.48

奴隷は生まれながらにして奴隷

14: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 21:36:54.33

IT業界という人売りビジネスがやっと終わるのか

19: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 22:18:59.88

ITは中米二強になる
クラウドなんてデータ全部丸見えだし、使わずともどんなOSにも穴が空いている現実

20: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 22:25:23.70

>派遣労働の問題が積み重なり、
>改正の1つとして特定派遣の廃止が決まった。
こんな安直な解決方法で良いのかよ、
偽装請負が蔓延するならまだしも、解雇から個人契約に無理やり切り替えられる人が溢れるぞ。

21: 日本ブラッククラーツ 2018/03/05(月) 22:31:43.24

中小のITは、ほぼ人貸しがメインで実質派遣と変わらない。
一番厄介なのは派遣大手よりも給与体系が不明確で、
給料が安いうえに、みなし残業だったりする。
人手不足の今は「正社員」を餌として人をかき集めているが、
そもそも本人の派遣先がない場合は通常の6割支給になったり。
それも出来ないブラックは待機中の社内でイジメて辞めさせるという所が多い。
もし技術があるなら、大手の派遣は、しっかりしているし条件もかなりいい。

56: 名刺は切らしておりまして 2018/03/06(火) 12:06:02.64

>>21
経営者がITが解らない飲食出身だったりするからなw

24: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 22:46:03.09

富士ソフトは残業60時間以上は社長決済で

殆どが決済が翌月以降に繰り越しされるから毎月60時間以上残業すると繰り越された分の残業代が手元に来ない。

これは富士ソフトの社員として派遣されてる孫受けの中小派遣会社も同じ。

多重派遣って奴やな。

44: 名刺は切らしておりまして 2018/03/06(火) 08:40:03.07

>>24
1ヶ月遅れになるだけじゃないの?

26: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 23:07:03.00

なんでおまえら人に使われることしか考えられねーんだよ

30: 名刺は切らしておりまして 2018/03/05(月) 23:35:20.89

なんとかプロとかの変なのが無くなるといいね

32: 名刺は切らしておりまして 2018/03/06(火) 00:31:46.75

IT業界の派遣は酷いよな
違法行為が全く取り締まられていなくて無法地帯になっている

61: 名刺は切らしておりまして 2018/03/06(火) 17:10:56.76

>>32
ほんとコレ
役所とか全く信用できない

36: 名刺は切らしておりまして 2018/03/06(火) 02:18:20.71

能力的に行けない会社に行けるのだから感謝しないとな

38: 名刺は切らしておりまして 2018/03/06(火) 03:06:23.63

自社でサービス展開している会社に転職しとけ。
自社でできない会社はさっさと辞めろ。

40: 名刺は切らしておりまして 2018/03/06(火) 03:29:15.57

客先常駐って大体偽装請負みたいなもんだろ

41: 名刺は切らしておりまして 2018/03/06(火) 03:43:08.76

最初「準委任」という言葉を聞いたときに、抜け道ばっか作りやがって・・・と思ってた。

まさか、この日のために抜け道作ってたんじゃなかろうな。

それより、多重請負を禁止しろよ。 オレ(個人)に来る前に5社も手垢が付いて

いるなんてアフォかと。

で、こうなると、案件貰うときに要員要求仕様がかなりチグハグ。 結局エンドか

元請けで話を聞かねばならないので、無茶苦茶手間。 でもそこの手間を惜しむと、

アンマッチ案件だったりして半年ぐらいに放り出される。

真ん中が生きていけないように規制しろ。 それが先だ。

43: 名刺は切らしておりまして 2018/03/06(火) 08:17:17.65

>>41

おまえが優秀なら、元請けと仲良くなって、一人でも参加できるような仕事をもらえないか、

あるいは法人格あったら仕事もらえないか打診しとけ

元請けにいる奴も優秀なら、いつまでもリーマンやってないで独立しようかってのが出てくる

その時に、中堅として来てくれないかと誘われれば乗ればいい

そういう感じの人脈を作っておけば、どこかから声がかかるよ

もし優秀じゃないなら、今の会社にしがみついとけ

ほんとにひょんなことからデカイ話が転がってくることがある

少し前のことだが、俺は実質一人なのに誰でも知ってる上場企業(中学生なら知ってるレベル)からダイレクトに仕事もらってた。

一回仕事すると一千万。3か月あれば出来るが、契約書とか面倒なので、半年かけてだらだらやってた。

それ終わったら、こっち、その次はこっちとなるよ。

それを2-3個見つければ、1年ずと仕事ばっかできる。

ただ、手取りは半分くらいだな。経費はかかる。

46: 名刺は切らしておりまして 2018/03/06(火) 08:49:18.56

特定派遣の会社から人を入れてる大手企業はどうなるの?

特定派遣から一般派遣の会社になれなかったら

大手企業は別の一般派遣の会社から人を入れるしかないの?

47: 名刺は切らしておりまして 2018/03/