売れるかなぁ

1: ムヒタ ★ 2018/03/11(日) 13:28:49.15 ID:CAP_USER.net

情報ツールとして大半の人が手にするスマートフォンの世界出荷台数が初めて減少に転じ、曲がり角を迎えた。国内市場では「らくらくホン」で知られる富士通が携帯電話事業の売却を発表。一方、スマホ世界シェア4位の中国「OPPO(オッポ)」が日本市場参入を果たした。変革期にある一連の動きを追った。

1月31日、東京都渋谷区の表参道ヒルズで開かれたオッポの記者発表会。登壇したオッポジャパンの●(=登におおざと)宇辰(トウ・ウシン)社長はスライドで自社のスマホ「RS11s」を紹介し、同機を手にしてほほえんだ。

オッポは中国市場シェア首位に君臨。2004年の会社設立以降、市街地での看板など派手な広告戦略が奏功し、華為技術(ファーウェイ)や小米(シャオミ)、vivo(ビボ)といった強豪を追い抜き、巨大市場の中国でナンバーワンに躍り出た。

世界市場でもシェア首位の韓国サムスン、2位の米アップル、3位ファーウェイに次いで4位だ。既に世界30カ国に進出し、満を持しての日本参入とあれば注目せざるを得ないだろう。

しかし、こと日本市場でどれだけ顧客を獲得できるかは未知数だ。

スマホ業界に詳しい青森公立大の木暮祐一准教授は「知名度が低いオッポが日本のユーザーに受け入れられるかはこれからだ」と分析する。

ブランド信仰が強い日本では米アップルのiPhone(アイフォーン)のシェア首位が続く。日本で無名に近い存在のオッポが浸透するには相当な時間が必要とみられている。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/180311/bsb1803111313001-n1.htm

3: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 13:32:36.21 ID:N9HRFM6k.net

日本じゃどっかのキャリアと手を組むしかないだろ
楽天とかw

4: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 13:34:16.70 ID:gncwEdXB.net

8: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 13:38:29.43 ID:NzaGYYYO.net

名前がいかにも中国製、安モンデジタル家電っぽいな。

12: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 13:43:25.48 ID:7Zv0qzv0.net

10: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 13:40:43.10 ID:QsJ43Yvn.net

そこそこシェア取れるんじゃないかなー
スマホなんて安けりゃいいって人も多いだろうし

15: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 13:45:28.43 ID:htLN6fCa.net

>>1
台湾のベンキューと同じで名前で損してるタイプw

18: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 13:48:25.06 ID:sB9X4Lau.net

俺今のスマホASUSだけど、次はもうHuaweiでも良いかなと思ってる
オッポでもHuawei並みの品質ならオッポでも有り
バックドアどうこうって気持ち悪さは有るけどね

19: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 13:50:31.25 ID:tnJSjd1E.net

スマホの次ってもう企画する能力
日本には無さそうだな

45: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:28:25.60 ID:/WZsTwvf.net

>>19
スマホが売れたのが電話という利便性とセットだからだよ
ちなみにウォークマンが頭打ちになったのは(悪く言えば)仕事が馬鹿の一つ覚えだからな
わかるかこの意味(笑)

51: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:38:05.14 ID:83e9M53x.net

>>45
ウォークマンの衰退はコピーガードとか
ユーザーにとっていらない機能追加ばかりやって使い勝手悪くなったからだよ。
その間にシェアを根こそぎiPodに奪われた。

72: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 16:13:59.16 ID:40yLL2vT.net

>>51
コピーガードは昔からあったし、iPodも初期はコピーガードあっただろ・・・
根こそぎ奪われた理由はそこに固執したことだ
競争相手が緩和に動いた時点で先回りして動くべきだった
動けなかった時点で、Appleの宣伝文句に使われてしまった

22: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 13:52:37.60 ID:pEPlXdlW.net

21: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 13:51:53.54 ID:d7Kqv7KU.net

ファーウェイに比べて割高感があるので早期撤退もあり得る。

23: 下総国諜報員 2018/03/11(日) 13:55:24.84 ID:q3wYbPbP.net

コスパで国産ものは比肩しえないから、中華ものが浸透しだした今は頃合いかもね。
HUAWEIの功績だけど。

25: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 14:02:37.98 ID:kdG1f/Bj.net

>>23
シャープのスマホを4台機種変しながら使ってたけど、シムフリーに変えてファーウェイのP9にしたら快適過ぎて腰抜かした。
シャープって「AQUOSブランド」のイメージ戦略だけで、ホント中身の無いクソだと気付いたわ。

33: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 14:38:30.38 ID:cIWynJAy.net

>>25
4~5年前にNEXUS5をイジった時にその感覚を持ったな
なんぢゃ、この快適さ!
国産は何してたんや!!と

24: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 13:59:27.13 ID:8iJWhjmJ.net

人件費では昔みたいに何十倍なんて差はないのに、日本では作れない
技術はあるけど採算が合わないとか言ってたけど、もう技術も追い抜かれてるんじゃね
消費者よりキャリアに阿った結果がこれ

27: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 14:05:18.37 ID:2mgdewHA.net

読みはオッポでいいの?
なんか馬鹿っぽいし何よりハングル臭がしますな

28: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 14:06:14.79 ID:WnWE04oR.net

OPPOは他の中華メーカーより倍高いから無理だわ
高い中華スマホは売れん

35: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 14:43:29.77 ID:xmYK3pDu.net

そいえばASUSとか低価格モデルやめたらすっかり影薄くなっちゃってどうすんの。

40: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:08:24.66 ID:9Shqz86Z.net

41: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:14:13.84 ID:5kHgg1i3.net

44: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:25:31.53 ID:stFwqV/7.net

Androidスマホの寿命なんて2年位だからね
安くてそこそこで充分だよ
良い物を長くが通用しない世界

46: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:30:47.39 ID:FDV54qac.net

あっぽー
みたいで変だから売れない
日本だけでも社名かブランド名変えたほうがいい

47: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:33:17.67 ID:40yLL2vT.net

>>46
ぶっちゃけると日本で売って泊付けたいだけのような気がする
本命は中国国内から東南アジアインドで強い会社だから

48: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:34:29.27 ID:NbSfZ0Nc.net

77: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 16:33:19.48 ID:pWfsugqI.net

49: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:35:22.01 ID:S4EfJxn8.net

このメーカー安くないよな。
中華は安いからこそ価値があるのに。

52: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:38:17.77 ID:6qK/o2d5.net

中国製が高価格帯でも勝負になる
時代が来るよ。かなりの勢いで技術力が上がり続けている

61: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:51:42.73 ID:O8mxrlMM.net

62: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 15:51:57.06 ID:K8KwpxwR.net

サムスン隠しと同じく、オッポ隠しでそれなりに売れるだろ

68: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 16:10:10.97 ID:+MZpATAr.net

中華ってだけでハナから除外だよ
ガキのおもちゃならともかく仕事に使えるか

69: 名刺は切らしておりまして 2018/03/11(日) 16:10:48.41 ID:40yLL2vT.net

>>68
そもそもプライベートのスマホを仕事で使いませんので^^;

http://www.gadget2ch.com/archives/post-110733.htmlブランド信仰が強い日本のスマホ市場に参入する中国OPPOに勝算はあるか?

http://www.gadget2ch.com/archives/post-110733.htmlブランド信仰が強い日本のスマホ市場に参入する中国OPPOに勝算はあるか?

最新情報をお届けします

関連コンテンツ