1: ノチラ ★ 2018/03/12(月) 16:58:20.68 _USER

20180312-00054805-gendaibiz-000-1-view

「いつ起きるか言い当てるのは難しい。でも、それは確実に起きるのです」

資産総額900億ドル(約9兆6000億円)の大富豪ビル・ゲイツ氏がインターネット上でこう発言し、世界の市場関係者のあいだで物議を醸している。

2月27日、有名人が一般人からの質問に答えるサイト「レディット」において、ゲイツ氏は「近い将来、(リーマンショックがあった)2008年のような金融危機がまた起きるか?」という質問に対し、冒頭のように答えつつ、こう続けた。

「(ゲイツと並ぶ大資産家のウォーレン・)バフェット氏ともこのことについて話しています。彼はもっと詳しく状況を理解している」

事実、昨年後半から上昇の一途を辿っていた株価も、今年に入ってたびたび急落が生じている。

「ゲイツは危機がどのように起きるか具体的に明言しているわけではありません。しかし、バフェットのような投資家と交わるなかで、市場について漠然とした危機意識を共有しているのでしょう」(国際金融アナリストの倉都康行氏)

バフェット氏も2月に発表した自社の株主に宛てた書簡で「M&A(合併・買収)の価格が高すぎる」と述べ、投資を控えていることを明かしている。

異常なまでの金融緩和が現在の株高=バブルを支えている―トップクラスの投資家たちは現在の市場をそのように分析しているのだ。

また、ゲイツ氏は「もう一つのバブル」にも言及した。ビットコインなどの仮想通貨市場についてだ。その詳細は、3月12日発売の週刊現代が詳しく報じているが、世界有数の資産家の警告、心に留めておいて損はないだろう。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54805
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1520841500/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 16:59:31.39

リーマンで済むのか?

3: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:03:48.61

日本がいつまでも消費税消費税消費税ひつこいので大損こいてるんだろう

あんたも例外じゃないのだろうし・・・

だからガラガラポンしたいのか?

4: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:03:53.32

「いつ」がない予想なんて幼稚園児でも出来る

61: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 20:40:47.91

>>4
だよな
100年後に起きても当たるわけだし

5: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:05:17.47

Windows テコ入れしろよ、ゲイツ

23: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:27:19.68

>>5
会長職も辞めてもうMicrosoftから離れてんだから、復帰してまで今更やらんだろ。

6: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:05:36.78

これがリーマン予想ってやつか

8: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:08:30.39

くるじゃくて、コイツらが起こすだろ

9: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:08:58.43

クビになったけど

物理的思考で儲けた実話

株価の上げ下げ無関係に

儲けるδヘッジなど、

労働以外の選択肢↓

物理 儲け

で検索

13: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:14:28.70

まぁリーマンあっても右肩上がりなんだけどな

14: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:15:11.57

市場っつっても結局は一部の人間によってコントロールされてるからね、故意かどうかは別として。
大手資産家の多数が警戒して買い控え&空売りしだしたら理由なき暴落なんていつでも起きるだろ
不安を煽るとこからもう始まってるのかもしれんね。シナリオが。

45: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 19:08:55.16

>>14
vix指数の操作はバレたしね。

56: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 20:11:40.66

>>45
疑惑を確定事項として扱うなよ

16: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:17:34.21

来ると思うよ。
中国発のチャイナショックが。

18: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:17:54.56

今だったら、仮想通貨?

22: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:21:41.86

>>18
だろうね、富豪は他人にいかにリスクを押し付けてバックレるから富豪なんだし。

21: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:21:12.64

全力で空売りすれば億万長者になれる

25: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:29:23.96

時期を指定しないなら俺にも予言できるわ
いつか株が急落します
いつか巨大地震が起こります
いつか巨大噴火が起こります
いつか隕石が落ちます
絶対当たるで

27: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:29:45.93

ようするにゲイツとバフェットが株を売るって話か。

30: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:32:38.17

紫髪の美人おねぇさんも同じような事をよく言ってる。

31: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:33:41.79

世界の共産党がグローバル資本家へ陳情に行かずにそのへんの貧乏な庶民にギャーギャー言ってる事の陳腐さと無意味さ
力もない人たちに何かを説くことの無意味さ、力のある人達は誰なのかは解りきってるのにそこへは行かない共産主義
なにもかも八百長

32: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:34:06.08

オレは来年あたりだと思ってる

34: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:38:15.69

金融緩和をやれば、その後に金融緩和バブルの崩壊は来る。

昔から様々な国で散々繰り返された事なので、危機が来るかといえば来るけど、

いつ来るかは開きがあるので不明というのも事実。

ブラックマンデーは出口の翌年来たけど、リーマンショックというか、

アメリカ住宅バブルの崩壊は、3~4年後だったかな。

どちらも手前で金融緩和が行われてバブル発生、出口後崩壊。

72: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 22:46:07.79

>>34

80年代の南米機器、90年代のアジア危機、00年代のITバブルとリーマンショック

調べれば「FRB緩和政策終了=利上げ」がバブル崩壊になるのは四季みたいなもんだと分かる

これはAIによってすべての生産手段・価値が管理されて

本来は価値の調整機構である市場が暴走したり・手段の目的化がひどくなったことを正すまで続く

35: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:38:48.96

リーマンのときに学んだんだけど
○○ショックで暴落したときが買いではなく株はその2.3年後まで下がり続けるんだよなw

37: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 17:49:43.87

コンピューターオタクが何言ってんだよ
俺もそう思うけど

39: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 18:04:10.89

よくわからんけど
皆さん株や投資は控えてね
そうやって資金が引き上げられて
暴落したところで俺が買うからって意味?

41: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 18:44:20.56

なんか富裕層ボケしちゃってね?

この前も暗号通貨で人が死ぬとか言ってたし

暗号通貨でも紙幣コインより匿名性は低いと思うぞ

よって人の死に関わる犯罪に使われる可能性も低い

だいたい麻薬も銃も本物かを確認して受け取らないといけないはず

電子マネー支払いでコンビニ受取りだと、送ってくるのは水鉄砲と小麦粉くらいだろ

63: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 21:09:49.12

>>41

この前のゲイツ記事は日本語訳した人がアレなだけだよ

ゲイツは、米国内だけでオピオイドにより毎年3万人死んでるってことと

そのオピオイド取引に暗号通貨が利用されてるってことを言っただけだよ

43: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 18:51:11.23

次に来る金融危機や経済危機が日本のバブル崩壊やリーマンショックみたいな
デフレ恐慌型の危機になるとは限らないだろ
トランプが貿易で滅茶苦茶やりだしてるけどドルが一気に信認を失ったら
スタグフレーション型の不況になるだろうし

44: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 18:54:02.37

>>1

所詮、一握りの連中で成り立ってる世界経済だからな

好きにやってくれ

47: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 19:23:45.81

そりゃいつかあるに決まってんだろ
大地震も必ず起きるしいつか人類は滅びる

49: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 19:44:57.42

ゲイツ「さて、おおまか処分したし、ここらで・・・」

51: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 19:46:15.73

トランプの保護貿易で日本は大きなダメージを受けるだろうからな

52: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 19:49:29.10

都会の給与生活者は危ないな。

物資が枯渇する事態はまず無いわ。

AIの普及とかと相まって、やっぱ大量失業が

起きるパターンでしょう?

田舎で自給自足なら、何とかしのげますわ。

森林資源が豊かで温暖な気候と水資源が

豊富な日本なら、アウトドア生活ぐらいは

維持できます。 軽のキャンピングカーでも

買っとくかな。

71: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 22:41:30.32

>>52

>物資が枯渇する事態はまず無いわ

アメリカ的楽観ですなw

「地球は限界がある、宇宙規模で見れば地球は孤島でしかない」っていう事実も理性の目でしか捉えられない

54: 名刺は切らしておりまして 2018/03/12(月) 19:53:53.59

中国もリーマンショック直後に金融緩和短期的