1: ノチラ ★ 2018/03/13(火) 21:11:58.91 _USER

NTTは、Webシステムを開発するためのアプリケーションフレームワーク「Macchinetta(マキネッタ)フレームワーク」をGitHub上で公開した。

Macchinettaフレームワークは、Java言語向けのオープンソースソフトウェアのアプリケーションフレームワーク「Spring」を中心に、Webシステムの開発において必要となる共通機能の提供と、アプリケーションの基本的な実装手法等をドキュメントとして整備したもの。NTTグループにおいて広く標準的に活用されており、豊富なベストプラクティスに基づいて作成されているという。

OSSの組み合わせによる共通機能の提供においては、様々なユースケースを想定した動作検証を行い、OSSのアプリケーションフレームワークであるSpringを中心にOSSスタック推奨モデルとして定義しているという。


no title

アプリケーションの実装に関しては、これまでの適用で培ったベストプラクティスに基づくノウハウを整理し、具体的な実装方法をドキュメントとして定めた開発ガイドライン、機能確認や性能確認を行うための検証プログラム、Macchinettaフレームワークに基づく実装手法の習熟や開発時の事前検討に有効なモデルシステム等を提供している。


https://news.mynavi.jp/article/20180313-599889/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1520943118/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:14:02.77

ギフハブ

3: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:15:28.15

ほら、画面から手が出てる

5: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:20:35.37

NTTって、携帯の絶頂期に家電メーカーの自主開発を邪魔してiphoneのようなものが
生まれる芽を積んで、結局何も残さなかったよね
androidのようなフレームワークぐらい作ればよかったのに

6: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:23:39.53

もうオープンソースのアプリしか怖くて使えん

7: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:35:04.41

webアプリケーションでJava使うってどういう状況だよ
日本で有数のアクセスがあって、しかも負荷の高いシステムじゃないと必要ないだろ。

8: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:35:50.51

NTTもギフハフの一味なのな

9: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:39:37.65

オラクルがサポート打ち切っても見捨てないでください。

11: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:46:44.51

>>9
これ。

12: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:47:43.79

>>9
有償サポートは続けます。

13: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:49:04.98

NTTって時点で
体が拒絶反応示して
最悪死ぬ気がする

15: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:55:42.70

20年前から時が止まってるんだけど

これマジか。

オラクル支配を嫌ってiOSが登場したのにそこまで遡るのかよ

今からゼロ戦作って第二次大戦やり直すみたいな話だな

まぁ好きにやれば良いけどまた金をドブに捨てるのか

16: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 21:58:14.13

つーかspringですやん

18: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:01:24.95

playつこうてます

20: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:08:10.86

これは酷いし恥ずかしいな

大企業が、既存のフレームワークをただ拡張してそれをドヤ顔で公開とか

ギフハブを単なる格納場所&公開場所だと思ってやがるところも痛々しい

で、こうやって金使って、ニュース記事にしてもらえば、流行ると思ってるのけ?

誰もforkもしていない、誰もstarをつけてないし、プル陸のローカルルールも書いてない

ソーシャルコーディングの基本からやり直せ!!!

糞やろうども

23: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:10:22.53

>>20
SIerだからな

35: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:29:37.01

>>20
おっとテラソルナ()の悪口はそこまでだw

24: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:11:26.31

NTTは研究所以外には近寄るなと言われてる

28: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:17:59.38

ライセンスどうなってるか知らなくてすまないが、
これは自分で作ったもの全公開しないとだめなやつ?

29: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:19:46.85

真面目に誰が使うんだこれ

32: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:26:50.36

>>29
NTTの案件に入りたければこれ使って練習してきてくれってことなんだろ

31: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:25:26.27

いい加減Javaとか忘れようよ…
いつまでそんな迷惑なものを使ってるんだ。

33: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:27:44.86

Javaなんかもう何年も書いてないや
C++/Pythonだけだわ
特にC/C++マスターしてりゃ何一つ不自由しないしな

38: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:42:37.46

今更Javaで俺様フレームワークなんて、10年遅いよ・・・

42: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 22:58:42.97

イマサラwww

45: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:04:21.67

今更なにやってんだ?こいつら。

48: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:13:19.88

Javaのフレームワークなんて今さら使う奴いるの?w
10年おせぇよwww

50: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:41:56.68

>>48
じゃあ何を使うのさ?

53: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:52:33.72

>>50
バナナ

51: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:45:21.07

皆、動的型付け好きよねぇ。

個人的にはコンパイラに怒ってもらえるのは安心だわ。

scala?haskell?

あぁそういうのバリバリやってところに居ないのが自分の技術力の低さなのかもなぁ。

60: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:57:30.09

>>51
動的型付けと言うか、型推論だな
DRYの原則的に、型定義は右辺から推論不可能な時に限った方が冗長にならない。

62: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:59:22.54

>>60
C# の var と同じですかね?

52: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:52:09.74

VB6 とか VBA の Variant型は動的型付けでしょうか?
一周回って元に戻ったの?

54: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:53:07.17

Javascriptなんかも動的型付けになるんでしょうかね?

57: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:54:51.86

>>54

javascriptが動的型付けじゃなかったらJavaは静的型付けじゃないぞ

59: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:56:16.96

>>57
だから、一周回って元に戻ったのか?って聞いてんだよ。

61: 名刺は切らしておりまして 2018/03/13(火) 23:59:15.67

>>59
戻ってない。一ミリも戻ってない。そういう方向に進もうという兆しすら無い。
てかjavascriptから動的型付け取ったら何も残らないだろ。

65: 名刺は切らしておりまして 2018/03/14(水) 00:01:34.69

>>61
教えてくれてありがとう。

63: 名刺は切らしておりまして 2018/03/14(水) 00:00:30.60

兵隊養成ギプスか

69: 名刺は切らしておりまして 2018/03/14(水) 00:12:57.07

今さら感が凄い。

74: 名刺は切らしておりまして 2018/03/14(水) 00:17:45.15

ただのspringフレームワークじゃねえかw

78: 名刺は切らしておりまして 2018/03/14(水) 00:20:15.61

皆さん、いろいろと教えてくれてありがとうございました。
PHPの学習、精進します。

85: 名刺は切らしておりまして 2018/03/14(水) 00:35:58.89

ソフトなんて数年でオワコンなんだから開発とかいみわかんね

88: 名刺は切らしておりまして 2018/03/14(水) 00:39:38.05

それはさておき、

>>1

はNTTとありますがデータですよね(;^_^A?

以前、NTTデータがSpringのエバンジェリストになりたいという話をしていたと思いますし。

問題は今からJavaなんて覚えたい人がいるのかという話ですが。単金もPHPの方がずっと高いですからね。

今からJavaなんか覚えても金融系のシステム開発にゴミ扱いの単金で放り込まれて奴隷にされるだけだと思うのですが(笑)

89: 名刺は切らしておりまして 2018/03/14(水) 00:42:01.23

今からやるなら、ExpressとReact覚えた方がまだ幾分かモダンなWebエンジニアになれるよ

96: 名刺は切らしておりまして 2018/03/14(水) 00:51:56.66

>>89
流行りのサービスの開発者になりたいならスクリプト一択だろうなと思いますね(;^