FX初心者でも簡単にテクニカル分析ができるMT4(メタトレーダー4)の魅力を実践解説 FX投資家・メイの逆張り相場ブログ

最終更新日: 2015-10-19

目次

1、MT4(メタトレーダー4)のここがすごい

MT4(メタトレーダー4)(メタトレーダー4):ロシアのメタクォーツ社が開発したカスタマイズ性に優れたFX取引ツール。

カスタマイズ性能が非常に高い

他のFX会社でも配置などは決められますが、MT4(メタトレーダー4)の場合はチャートを自分が見やすい色に変更可能です。

また外部サイトで配布されたテクニカル指標も利用することが可能!

最初から30種類以上のテクニカルが使用可能

私のブログでも話に出てきた「移動平均線」や「フィボナッチ」、「ボリンジャーバンド」なども使用可能。

世界のプロ投資家の売買戦略でシステムトレードもできる

MT4(メタトレーダー4)は、裁量取引だけではないんです!

EA(エキスパートアドバイザー)と呼ばれる自動売買ソフトウェアを利用したシステムトレード(FX自動売買)が可能です。

1つの口座で裁量取引とシステムトレードの両方ができるのは心強い!

2、FXTFのMT4(メタトレーダー4)はここが違う

MT4(メタトレーダー4)を使ったことがない人も漠然とでもいいので、使いやすいツールだと言うことがわかったと思います。

次はFXトレード・ファイナンシャルのMT4(メタトレーダー4)はどう違うのでしょうか?

安心の国内FX会社

世界で使用されているFXツールなので海外FX会社では良く目にするMT4(メタトレーダー4)。

「営業拠点のみ日本、取引サーバーは海外」なんて会社があるのも事実。

でもFXTFは、取引サーバー・営業拠点・カスタマーサポートと全てが国内なので安心・安全です!

業界最狭水準の低スプレッド

ドル/円は0.3銭原則固定。ユーロ/円も0.6銭原則固定とMT4(メタトレーダー4)が使えるからと言って、他のFX業者と同じくらい安値です!

少額投資もできる!

1000通貨の少額取引から、1注文100万通貨の大口取引まで固定スプレッドで取引可能。

オリジナルインジケーター搭載

日本時間表記じゃないから見づらい…。そんなことありますよね!でもFXTFなら「オリジナルインジケーター」で日本時間で表示することが可能。

その他にもマット今井さんこと「今井雅人さんのマーケットコメントのつぶやき」が表示できるものもあります!

3、スマホやタブレットでも使用可能

よく高性能なツールほどスマホでは使えない!あるあるですが、FXTFは「iPhoneでもAndroidでも利用可能」

簡単にアプリをDLして使用することが可能です。

更にすごいのは見た目だけじゃなくて、PC版と同等の30種類のインジケーター(テクニカル指標)やトレンドライン描画機能付きの高機能チャートが利用できるということ!

スマホで自宅PC並のツールが利用可能なのは嬉しい。

4、簡単に使用できる

どれだけ簡単に使用できるのか?キャプチャー画像を使いながら説明していきたいと思います!

今回は「移動平行線」をドル/円チャートへ表示させてみたいと思います。

ターミナルというウィンドウの中から「罫線分析ツール」を+ボタンを押して開きます。

いっぱいありますね!その中から「トレンド」を選択します。

その中にある「Moving Average」というのが「移動平行線」になります。

これを横にある「ドル/円チャート」にドラッグ&ドロップでいいんです!

ドラッグ&ドロップするとどのように表示させるかの設定ができます。

今回はわかりやすく赤の太線で表示させてみました!

この赤いラインが「移動平行線」になります!

テクニカル分析って、初心者の方にとっては難しいとかハードル高いように思われがちですが、MT4(メタトレーダー4)ならこんなに簡単にできるんです!

もちろんその他のテクニカル分析も同じようにできますよ!

5、まとめ

今回の記事でMT4(メタトレーダー4)の魅力が少しでも伝わったら嬉しいです!

少し難しいようにも見えますが、FX初心者の方も最初から世界基準のMT4(メタトレーダー4)で覚えたらテクニカル分析のエキスパートになれるかも知れません!

国内FX会社でこのMT4(メタトレーダー4)が使える「FXトレード・ファイナンシャル」なら今最大20,000円のキャッシュキャンペーン中!

これを機会に貴方もMT4(メタトレーダー4)でトレードしてみませんか?