1: ムヒタ ★ 2018/03/24(土) 07:30:57.41 ID:CAP_USER

日産自動車は23日、2022年度までに電気自動車(EV)などの電動車を世界で年間100万台販売する目標を発表した。同年度までに軽自動車やスポーツ用多目的車(SUV)を含む8車種のEVを新たに投入する。また、同社の自動運転技術「プロパイロット」搭載車両を現在の5車種から20車種程度に拡大し、20カ国・地域に展開する計画だ。

電動車に関しては、EVと、エンジンで発電してモーターを動かして走る同社独自の「eパワー」搭載車を想定した。現在は合わせて年間約16万台を販売しているが、これを6倍超に引き上げる。100万台目標の内訳は明らかにしなかったが、eパワー搭載車が過半を占める見通しだ。

新規投入する8車種はEV専用車が中心となるが、中国で発売する「ヴェヌーシア」ブランドの2車種は、既存車種のEVモデルとなる。

日産のフィリップ・クラン商品企画最高責任者(CPLO)は「『リーフ』の成功を基盤に、EV分野でのリーダーシップを維持する」と強調。また、米配車大手ウーバー・テクノロジーズの自動運転車が公道での試験走行で起こした死亡事故に関連して、「当社の実験は、不測の事態にも運転手が瞬時に対応できるようにしている」と話した。

自動車大手では、トヨタ自動車もハイブリッド車(HV)などの電動車を30年に550万台以上販売する計画を打ち出している。これに対し、日産は近い将来の目標を定めることで、電動化を早期に進める構えだ。(高橋寛次)
2018.3.24 05:55
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180324/bsa1803240500002-n1.htm

3: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 07:37:12.13 ID:5AyUMFeS

>「『リーフ』の成功を基盤に、EV分野でのリーダーシップを維持する」
成功はまだじゃ...

5: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 08:10:31.59 ID:AH18+If0

技術の日産、コンビニのトヨタ、飛んでるホンダ、荒地のスバル、粋なスズキ。

7: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 08:46:03.59 ID:BQiYoTsJ

満タンで実質500km以上走れる様になってからEV有利みたいな物言いしてくれ。

10: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 08:49:41.09 ID:RL4enug5

>>7

> 満タンで実質500km以上走れる

1度に500km移動するなら違う交通機関使えよ

12: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 08:55:07.21 ID:BQiYoTsJ

>>10
バカなの? ロングドライブしたら500km/1日なんてすぐだし片道500km走って旅行に行くなんて
ざらだよ。高速使うなら800km/1日ぐらい平気出移動するだろ。ノート見てもほとんど街乗り専用
みたいなもんじゃん。

17: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 09:24:09.11 ID:RL4enug5

>>12

> バカなの? ロングドライブしたら500km/1日なんてすぐだし

バカなの? 食事も観光も休憩もしないでひたすらドライブしてるの?
それレジャーでなくて仕事?www

18: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 09:25:05.95 ID:RL4enug5

>>12

> ざらだよ。高速使うなら800km/1日ぐらい平気出移動するだろ。

8時間も運転してるのか。wwww
長距離トラックかよ。ww

8: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 08:46:57.44 ID:zG3sKNT4

期間工に行こうかな

9: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 08:48:39.56 ID:Aucd2Hoh

口だけなら違う事が言える

、「当社の実験は、不測の事態にも運転手が瞬時に対応できるようにしている」と話した。

11: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 08:50:31.19 ID:c0fi//hs

e powerって、本当に燃費いいの?
ガソリンエンジンを発電専用にしてモーターで駆動?
エンジンから直接駆動の方がエネルギー効率良さそうだけど

16: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 09:21:42.98 ID:0/50xMQ5

>>11

グレードが3っあって何もついてないSグレードの燃費が一番良いらしいが、

日産のセールスマンがSグレードはお勧めしませんと言ってるw

・Sグレード・Xグレード・メダリスト

結局Xグレードが一番売れてる。

カタログの燃費はだいぶ良く書いてあるが全然参考にならない。
燃費メーターがついてるが、冬場22.5㌔/リッター夏場23.7㌔/リッター
くらいに出てるが、実際、満タンにして走行し、次に満タンにする時、
走行距離と入れたガソリン量で計算してみると平均20㌔/リッターくらいしか
走っていない。
※冬場に燃費が落ちるのは寒くなるとバッテリーの性能が落ちるらしい。

14: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 09:03:18.71 ID:DrQiiD38

EVに未来があるとは思えない
そりゃ全個体リチウムイオン電池が開発されれば別だが

15: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 09:20:01.09 ID:A3fYXFLJ

日産で電気車100万台?
環境士は日産に居ないの?
電気車は環境士としてマイナーチェンジ、時代遅れ❗
オイル吐く方が技術的にも高度で、環境士としてもレベル高いのに、日産も技術者減った証拠かな?

20: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 10:27:11.98 ID:P9cR13lX

>>15

>電気車

>環境士

>電気車は環境士としてマイナーチェンジ

>オイル吐く方が技術的にも高度で

どちらの国の方ですか?

19: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 10:01:31.55 ID:0e/4VYXE

今のところ「プロパイロット」搭載車両で高速道路での事故はないのね。

21: 名刺は切らしておりまして 2018/03/24(土) 10:29:24.03 ID:4cH1GkaE

「不測の事態にも運転手が瞬時に対応できるようにしている」意味わからん
119番直通のボタンでも付いているのか?