1: ムヒタ ★ 2018/03/30(金) 03:03:35.81 _USER

bfgindex

深刻な業績不振が続く液晶パネルメーカーのジャパンディスプレイは、国内外の投資ファンドなどから500億円規模の出資を受ける方向で、最終調整を進めていることが明らかになりました。

ジャパンディスプレイは、ことし3月期の決算で4年連続の最終赤字に陥る公算が大きく、深刻な業績不振が続いています。

関係者によりますと、ジャパンディスプレイは、当面の財務を改善するため、国内外の複数の投資ファンドなどから総額500億円規模の出資を受ける方向で最終調整に入り、近く合意する見通しです。

出資の受け入れは、新たに株式を発行する「第三者割当増資」を行う方向で検討しています。

ジャパンディスプレイは、主力事業としているスマートフォン向けの液晶事業の採算が悪化していて、新規事業を強化するため、事業会社から出資を受ける交渉を進めてきました。しかし、交渉が長期化していることから、まず、投資ファンドから出資を受けて財務を改善する戦略に転換しました。

ジャパンディスプレイは日の丸液晶メーカー

ジャパンディスプレイは日立製作所と東芝、それにソニーの3社が液晶パネル事業を統合し、「日の丸液晶メーカー」として誕生しました。

しかし、海外メーカーとの価格競争が激化したことなどで深刻な業績不振が続いていて、国が90%以上を出資する産業革新機構が筆頭株主となって経営の再建を支援しています。

おととし12月から去年1月にかけては、合わせて750億円の資金支援を受けていて、早期に経営を立て直すことが喫緊の課題となっています。

経営の再建に向けては、液晶パネルに加えて、画質がより鮮やかなパネルとして市場の拡大が期待されている有機ELパネルの分野に本格的に乗り出すことなども検討しています。

3月30日 2時00分


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180330/k10011384851000.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1522346615/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 03:08:08.30

だめじゃん

3: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 03:14:19.72

底なしバケツ

4: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 03:19:43.64

見えてる地雷

5: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 03:33:49.44

シャープは助かったな

6: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 03:37:33.23

真っ赤じゃないか。

8: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 04:03:27.28

小役人の無能経産省が主導すれば絶対にうまくいかない

シャープもホンハイだから復活できた、

あのとき経産省のスキームを取り入れたら今ごろはジャパンディスプレイと同じ運命だっただろう

56: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 17:34:55.84

>>8
言いたいことはわかるがシャープ(笑)はもう中華の手先だぞ (´・ω・`)

10: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 04:35:36.64

ブラックホールだな・・・

12: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 05:16:42.38

増資を何処で使ってるんだよ?どう見ても営業が悪いんだろうに

14: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 05:29:48.64

>>1
天下り連合会

15: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 05:36:32.95

エルピーダの道一直線

19: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 06:24:42.58

エルピーダの末期も、株式を印刷するのが最大の事業だったしな

22: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 06:38:28.53

エルピーダは残ってれば今頃ウハウハだったのにな

24: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 06:49:09.98

最新の紙芝居を作れ

26: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 06:58:12.21

>>1
社員「やった~これで夏のボーナスが出る!」

27: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 07:04:04.57

プログラミング教育で使用するモニターをジャパンディスプレイから購入して、学校に寄付する運動を進めて行くべき。入札とかをやる前に寄付してしまえ。

28: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 07:06:12.45

どんだけ資金おかわりすんだ

29: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 07:19:03.32

工場が多すぎ。
二拠点くらいに集約しないと生産性が上がらない。
旧東芝、ソニー、日立の各工場でそれぞれ作ってる。連合組んだ意味がない。
まあ集約は無理なんだろ。反対勢力が社内に多すぎるしな。
旧東芝の工場を潰すとしたら旧東芝陣営が黙ってないし、ソニー、日立にしても同じこと。

30: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 07:28:31.38

一体何がしたいのか。。。
ソコソコの品質を作る東アジアメーカーがたくさんある中で、収益性を見込める実態がない。

34: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 08:03:48.71

>>1
JOLED全株式売却すればええ!

36: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 08:32:04.78

>>34
たいして持ってないから
JOLEDじゃ500億も調達出来ない

39: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 08:51:53.86

ダラダラしてたら中華傘下にすらなれずに
インドやベトナム・タイに買収されそうな希ガス

42: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 11:45:55.02

生産設備投資とかじゃないのね

46: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 12:53:01.94

JDI 増資おかわり~
さすが国策詐欺IPO

49: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 14:47:33.65

×増資
○兵力の逐次投入

51: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 17:04:09.57

発表された
海外ファンドに300億、日亜化学に50億割当増資
JOLEDの子会社化取り下げ
能美工場を産業革新機構に譲渡

52: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 17:15:19.45

>>51

> 能美工場を産業革新機構に譲渡

不良債権買取機構だな。

53: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 17:18:40.53

>>52
少なくとも産業革新機構の仕事からは逸脱している上に
購入価格も明らかに高すぎるね

55: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 17:28:36.38

>>53

利益を生まないから工場の価値は0だからな。

機械と土地の売却価格しかつかない。

完全な損失補てん、産業革新機構は無能集団

54: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 17:20:11.85

潰れろよ

57: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 17:38:44.15

そもそもJDIの工場が松下や日立の不良債権化した液晶工場を

高値で買い上げてものだからな。

もう経産省と電気メーカーのモラルハザードは底なしで

その中でJDIやJOLEDがモラルを保てるわけがない。

結論

国益を考えると、JDIとJOLEDは完全に中韓に潰されてしまった方がマシ。

59: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 17:57:13.76

これも台湾とか中国に売ったとたん

黒字になりそうだよなw

まあ売らないだろうけど

60: 名刺は切らしておりまして 2018/03/30(金) 18:29:28.52

>経営の再建に向けては、液晶パネルに加えて、画質がより鮮やかなパネルとして市場の拡大が期待されている有機ELパネルの分野に本格的に乗り出すことなども検討しています。

結局、白旗揚げてるな。

今更、ELに行っても儲からんだろうに。