【悲報】生活保護13万>>>>>>>40年払って国民年金6万wwwww|ぴろり速報2ちゃんねる

1:

(東日本)

:2016/03/02(水) 12:04:34.22

生活保護受給世帯 163万世帯余で過去最多
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160302/k10010428271000.html

生活保護13万>>>>>>>40年払って国民年金6万wwwwww

20:(茸):2016/03/02(水) 12:10:46.77


なぜ欲しい人に生活保護が行き渡らないのか
生活保護おにぎり

なぜ日本人の血税を不正受給の犯罪者の在日チョンに支払うのか


生活保護在日


163:

(禿)

:2016/03/02(水) 13:00:26.17

169:

(東京都)

:2016/03/02(水) 13:03:09.22

6.5万円も貰えないよ?
40年間満額支払ってた俺のオヤジは、5万7千円だそうだよ。
介護保険料とかを引かれてから支給されるそうだ。

6:

(茸)

:2016/03/02(水) 12:06:38.66

年金とナマポを逆転させたら国が破綻しちまうかな?

30:

(長野県)

:2016/03/02(水) 12:13:02.26

>>6
消費が増えて税収もUPする

95:

(SB-iPhone)

:2016/03/02(水) 12:33:25.56

>>30
年金は貯金に回す率が少ないから金を回すという観点では効率がいいよな
貯金できるほどもらえないし

9:

(SB-iPhone)

:2016/03/02(水) 12:07:03.36

14:

(大阪府)

:2016/03/02(水) 12:08:42.71

年金破綻はお役人の責任です。
貧困者に罪を押し付けるな。

問題を間違えないでくれ。

16:

(大阪府)

:2016/03/02(水) 12:08:54.31

やっぱり働いたら負け

19:

(家)

:2016/03/02(水) 12:10:43.88

基礎年金しかもらえないような人は生活保護受けられるんだから
別に制度的な矛盾はないだろ

25:

(庭)

:2016/03/02(水) 12:12:07.80

生活保護費が高いんじゃなくて
年金が安すぎるのが問題だからね

33:

(庭)

:2016/03/02(水) 12:14:37.66

まあ生ポより真面目に年金支払ってきた奴の方が少ないってのはおかしな話だな
そりゃ払いたくないわな

44:

(茸)

:2016/03/02(水) 12:20:13.28

240:

(catv?)

:2016/03/02(水) 13:49:47.36

そもそも、貧困貧困って、日本にそんなものがあるはずねぇだろ!!
例えば、生活保護を受給している母子家庭連中は、、、
良く纏まっている資料を置いておきます。
http://damenews1000.blog129.fc2.com/blog-entry-38.html

マジで腹が立つ!そして、仕事する気が失せた。。

45:

(catv?)

:2016/03/02(水) 12:20:19.07

なんでいつも比べる時に国民年金だけのヤツの金額なんだ?
いわば自営業者や農家は一生死ぬまで働くことが前提なんだろ?

だからこそ今ですら月の掛け金が15000円ちょいの激安なんだろうし・・・


かたや生活保護13万の制約のある暮らしってそんなに良いか?

142:

(静岡県)

:2016/03/02(水) 12:51:31.86

>>45
いいか悪いかは別として
居住費を考えなくていい
医療費もいらない
それプラス13万だからな

79:

(埼玉県)

:2016/03/02(水) 12:29:01.29

なんかやたら破綻破綻言っている奴がいるけど、
国民年金のこの支給額は元々の設計通りの金額だろ。
まともな人間はそれまできちんと金と資産蓄えてるだろw

80:

(茸)

:2016/03/02(水) 12:29:08.43

そこから、税金や健康保険引かれるから実際の差額はもっと多い。
実際それで、生活出来ないで、年金の支給停止して、生活保護もらっている人いるから、
実際の年金って、どれだけ払わずにすんでいるんだろう。

83:

(滋賀県)

:2016/03/02(水) 12:29:39.89

だからフードチケットにすりゃええやん
金渡すからこうなる

109:

(SB-iPhone)

:2016/03/02(水) 12:39:32.31

121:

(チベット自治区)

:2016/03/02(水) 12:43:00.74

>>109
ここ3年ぐらい減らされ続けてるけど、ナマポを削るとだな
そのナマポが使ってた金が減るわけだろ、その使ってた金って
どこに行ってると思う?

ナマポの金はその地域にほぼ確実に落ちる、年金も同じくな


政府は金が無いから削って言ってるけど、削った分だけ市場に
出る金が減る、そりゃ景気は良くならんよ。

165:

(家)

:2016/03/02(水) 13:01:05.83

性質が違いすぎるから

生活保護←貯金も財産も頼る人間も何一つ無い人が受ける


年金←財産あっても貯金あっても人間関係保持したまま受けられる

同じ制度に見えてるのはスラムで生きてるような人間だけだろ

175:

(東京都)

:2016/03/02(水) 13:05:49.85

>>165
頼れる家族がいても共倒れを防ぐ為にナマポを受ける人が増加してるよ
世帯分離して家族が拒否ればいいから

何か感情論で差別化しようとしてるけどさ


年金で暮らせていけないからナマポ化した老人が激増してるんですが

182:

(家)

:2016/03/02(水) 13:10:12.56

>>175
年金で暮らせないってのは、年金で暮らそうと思ってた考え無しの能無しだけでしょ
貧困層の中の貧困層じゃん

貯金があってももらえる年金と貯金があったらもらえない生活保護は性質的に全くの別物だよ


そもそも年金って生存権から出来てるわけじゃないしな

221:

(静岡県)

:2016/03/02(水) 13:35:58.73

>>182
多分年金支給までの生活費で消費していて到達できない人とか多いと思う
今の65歳が働き盛りと言われるころバブルとバブル崩壊を食らって

家を購入の時はこれからも永遠に成長するというお花畑思考のころで


いざ払うそして子供も中学高校というころバブル崩壊でなんとか払うので精一杯
という人らが多いから

老後の蓄えと言っても1000万から2000万くらいで


年金支給までギリ耐えるかショートするか位だからでしょ

で、その子どもたちは更に低い生活水準も多いから20年後考えると


支給まで持たない奴多いと思うぞ

168:

(大阪府)

:2016/03/02(水) 13:02:25.19

生活保護って戦争で未亡人になった妻とか
国のために働いて事故で不自由になったとかの人用だろ?
お国のために何もしてない人間が貰うのがおかしいんだよ

251:

(庭)

:2016/03/02(水) 13:59:38.44

弱い人を守るためのシステムだと
必要悪と言うかある程度の矛盾が生じちゃう。

例えばパチンコばかりしてるナマポをパチンコ分減額すると


こいつは他の金をパチンコに回すだけなんだ。

他の金とは子供の授業料だったり電気代だったり、


つまり本来保護されるべき人が犠牲になる。
だから不用意に減額出来ない。

254:

(チベット自治区)

:2016/03/02(水) 14:00:31.60

おまえらナマポに憧れてるけど、毎週ハロワで相談受けて
週1で面接行くんだけど、それでもいいならどうぞw
ナマポは働いてないと思ってるけど、実際働いてる。

340:

(SB-iPhone)

:2016/03/02(水) 16:55:20.10

>>254
実際給料もらっていないなら働いていないじゃん
いいご身分だな

344:

(チベット自治区)

:2016/03/02(水) 16:58:12.46

>>340
給料は貰ってるよ。保護費
仕事は面接を受けることだからな。

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456887874/