1: 名無し

米電気自動車(EV)メーカー、テスラの「モデル3」の生産「地獄」が続いている。

テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はツイッターでのやり取りで、モデル3の生産の遅れに対応できるように、「工場に泊まり込む」日々に戻っていることを明らかにした。この行動はテスラの「モデルX」発売当時の状況を思い起こさせる。マスク氏が当時、すぐに問題に対応できるように生産ラインの近くに寝袋を用意していたというのは有名なエピソードだ。

「自動車ビジネスは地獄だ」とマスク氏はツイートした。

投資家は現在、テスラの1-3月(第1四半期)の生産台数の発表を待っているが、これは会社予想を下回ると見込まれている。ツイッターでのやり取りは、テクノロジー・ビジネスニュースサイト「ジ・インフォメーション」の記者を相手に行われ、マスク氏がエンジニアリング責任者ダグ・フィールド氏からモデル3の生産を引き継いだという同サイトの記事を受けたものだ。

フィールド氏はここ1年にわたり、モデル3およびその生産のエンジニアリングを管理していた。マスク氏によると、フィールド氏がもともと両方の業務を担当していたのは、テスラが「生産が極めて難しい」車を設計しないようにするためだった。しかし、現在はテスラが再び生産の真っただ中にあるため、「分割統治する方が良い」という。

テスラは、顧客の需要に対応できるほどの速さでモデル3を生産し、同モデル展開の準備に使った何十億ドルもの資金を相殺するために売り上げを稼ぐという大きなプレッシャーを受けている。ブルームバーグが開発した実験的追跡モデルの推定によれば、テスラは1-3月期に9285台を生産することができたほか、週間生産台数2200台を達成したと見込まれている。マスク氏は同期末までに同2500台を目指していた。この目標は2017年末までに同5000台という従来予想からすでに引き下げられている。

テスラが1-3月の生産目標を達成できたとしても、同社がそれを維持し、そこからさらに伸ばしていけるかどうかは不明だ。マスク氏の最新のツイッター投稿によると、同社はまだ生産地獄から脱していない。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-03/P6LGAH6JTSEC01

2: 名無し

普通の経営者の生活だと思うが

3: 名無し

地獄だったらやめてもいいんやで (ニッコリ)

4: 名無し

電気自動車の時代になって、コモデティ化するってドヤ顔で語ってたヒョーロン家は出てこいよ。

15: 名無し

>>4
まだ電気自動車の時代は到来していない。

22: 名無し

>>15
そんな時代は来ません
今のEVブームは内燃機関で勝てない中国と英仏が仕掛けてるだけ
各国政府の思惑通りにEVを普及させることはまず無理

21: 名無し

>>4
部品点数が半分ってのも、実はミッションの有る無しの差だからな
EVだって、残りは普通の自動車だからさ、テスラはそのレベルに達してなかった

5: 名無し

こいつの評価してる奴らは
一体いくら報酬とってるのか知らんのか?
会社の運転資金がなくなるくらい報酬とってるんだぞ
しかも赤字連続の会社から

6: 名無し

自分で蒔いた種は自分で刈り取らないとな。
ロケットにでも乗り込まない限り逃亡は無理だぜ。

7: 名無し

ガソリン車をまだまだ安泰にするためにやってるんじゃね。

8: 名無し

そりゃマスクみたいに報酬2800億円貰えるなら俺も工場で寝泊まりするわw

9: 名無し

トヨタに生産委託すればすべて解決、テスラの技術なんて100年前と同じだ

10: 名無し

機械をなめたらアカン
可動部分あるものを動かすのは大変なんだぞ

11: 名無し

でも、経営者が同じところで寝泊まりする覚悟あるなら
まだまだ大丈夫。
潰れるところは、そんな覚悟なく役員報酬だけ上がっていくから

12: 名無し

エイプリフールで自虐コメント出して株価が暴落したらしいね
自虐というより投資家は本音として受け取ったみたいだ

13: 名無し

だいたい単3電池を何万本も接続することがオカシイ
はっきり言ってオカシイ。エネループは優秀だけど家電用だ。

35: 名無し

>>13
残念でしたね

14: 名無し

米国カリフォルニア州にある主力工場「Tesla Factory(テスラ ファクトリー)」は
2009年に閉鎖したトヨタとGMの合弁工場「NUMMI(New United Motor Manufacturing, Inc.)」を
買い取って誕生したんな。

16: 名無し

トヨタが見捨てたからな
バレたんだよ、中身からっぽだって

17: 名無し

たかが電気自動車で挫折するなんてもともと技術が無いんだろう
エンジンを作る必要もなく安価なモーターを乗っけるだけなのに
何スッタモンダしてんだ、こんなの中国じゃ1ケ月で生産5万台やるぞ

18: 名無し

テスラ総統!バンザイ!!

19: 名無し

つぎモデル3の生産延期を発表したら事実上おしまいだからな
でも低価格のEVでは利幅も薄い、赤字が拡大するだけ
ちょっと厳しい段階に来てるよな、マスクも自覚してるんだろうが早すぎたんだよ、いろいろと

39: 名無し

>>36
>>19>>28 みると、君が何を言ってるのかわからん。

20: 名無し

まあこういう生活を数年続ければいっちょ前の整備工くらいにはなれるかもな

23: 名無し

低学歴なんで教えて欲しいんだが
クルマが売れなくてピンチなの?
需要はあるけど生産が追いつかなくてピンチなの?
後者ならそんなに悲観しなくてもいいと思うんだが、、

26: 名無し

>>23
ここは日本なので、日本メーカーにとって脅威だから叩かれてるだけやで
そもそも両方ともピンチではない

28: 名無し

>>26

つぎ生産延期したらテスラはおしまいって言ってるのは米マスコミだけどね

だからマスクが工場にまで行ってるんだろ?

ガラパゴスのEV厨って哀れすぎるよな

30: 名無し

>>28
ほら、こういうイキってるのが直ぐにレスしてくるだろw

36: 名無し

32: 名無し

>>23
30万台以上の予約を受けてるのに未だにまともに生産できていない状態
資金流出が止まらない今の状況が続けば最悪倒産する可能性がある
できもしないのに調子の良いことを言って投資家や消費者を騙したつけがまわってきてる

24: 名無し

いや、泊まり込む意味は?

生産現場に関しては素人だろ

思いつきで口を挟んで、現場もCEOを無視するわけにも行かず対応して。。。

悪循環だよ

素直に金策して、現場には外部から専門家呼べ

27: 名無し

>>24
口八丁で投資家をその気にさせるのがマスクの役目であって
工場にいても邪魔なだけだよなw

25: 名無し

トヨタで一番のエリートが生産技術である理由がわかったろう

29: 名無し

倒産前の中小企業の社長のようになってきたな…

もうテスラはうっぱらって
PayPalなどに戻るべき、このままでは間違いなく才能がつぶれてしまう

31: 名無し

トヨタ車を買ってきて
エンジンとガソリンタンク外して
モーターとバッテリー積めばいいのに

33: 名無し

ルノーサムスンと韓国GMの工場で第2四半期からノックダウンすると聞いたが

34: 名無し

今日はGUではじまったけど
下降してるな
さてどうなるか

37: 名無し

破綻は時間の問題

寝泊まりしてクリアできる問題ではないだろう

破綻の原因は量産型だったんだね

38: 名無し

撤退するGM韓国の工場を買い取ればいいじゃん(

40: 名無し

今ネックになっているのは車体?電池?

41: 名無し

>「自動車ビジネスは地獄だ」とマスク氏はツイートした。

本当の地獄は・・・