1: ノチラ ★ 2018/04/10(火) 03:51:45.72 _USER

img_46a97fa2bd173f7e16a7805e3655c3c963419

1973年の石油ショック前以来という空前の人手不足の中、熾烈な人材争奪戦が展開されている。年収アップを勝ち取り活躍できるのはどんな人か、最新の情報を知る転職情報サイト編集長などのプロフェッショナルたちに聞いた――。

20代、30代、40代 転職で年収が上がる人の条件

「年功的賃金の本体では採用が難しいので、別会社をつくって、年収2000万~3000万円で若いAIエンジニアや半導体技術者を採用している大手企業もあります」

こう語るのは転職情報サイトの「リクナビNEXT」の藤井薫編集長だ。年収5000万円を提示する中国系企業もあり、日本の大手もなりふり構ってはいられない状況だ。大手の中には給与をめぐる正社員間の軋轢を避けるため、契約社員にして高額の年俸を支払う企業も少なくない。

需要が高いのはテクノロジー系の人材に限らない。あらゆる職種で求人が殺到している。正社員の求人数を登録者数で割った2月の転職求人倍率は1.80倍(リクルートキャリア調べ)。職種別の求人数は前月比で34職種中19職種が増加。登録者数も29職種が増加し、うち24職種は過去最高となっている。転職者数は2013年の287万人から17年は311万人に増加している(総務省「労働力調査結果」)。

しかも35歳転職限界説が崩壊して久しいが、40歳以上の転職者も増加している。人材紹介業大手のJACリクルートメントの黒澤敏浩フェローは「40代の増加はもちろん、50代の転職決定者が13年から17年の間に4.2倍に増え、全体の1割を占めている」と語る。

転職求人倍率職種のトップは「インターネット専門職」(Webエンジニア含む)の5.66倍、続いて「組込・制御ソフトウエア開発エンジニア」の4.77倍、建設エンジニアの4.22倍だ。インターネット専門職は「IT企業に限らず小売業などウェブを販売ツールに使う多くの企業が欲しがり、組込・制御ソフトウエア開発はAI技術やIoTも含めて機械にソフトを組み込む電機・自動車などのメーカーが最も欲しがる職種で、ともにITエンジニア。1人を約6社が取り合っているイメージです」(藤井編集長)。

ITエンジニアは最低でも600万円

当然、転職後の年収も高い。黒澤氏は「ITエンジニアはとにかく給与をたくさん出すので欲しいという企業が多い。技術レベルによるが最低でも600万円。年齢に関係なく上限は2000万円ぐらい。正社員として最初から高い年収で入るとプレッシャーもあるので、入社時に一時金として100万円を出す企業もある」と語る。

だが、あらゆる職種が売り手市場にあるとはいえ、前職より高い年収で転職できる人は多くはない。黒澤氏は「景気がよいので転職しやすくなっているが、収益に直結する一部の高い専門性を持つ人を除いて、給与が同じか下がるのが普通だ。現在の会社でそれなりに貢献していても他の会社に移ると環境が変わるので当初は貢献度が下がるために給与を下げて入るのが一般的」と指摘する。

以下ソース


http://president.jp/articles/-/24865
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1523299905/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 03:57:01.02

ITエンジニアたちのリアルな声は以下↓

3: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 03:59:13.01

>>2
使い捨ての奴隷です

23: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:59:30.62

ITエンジニアは金になりません (

>>3

の言うとおり使い捨て)

金になるのはITエンジニアを集めて商売や事業をする側です (例 ホリエモン)

47: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 06:32:29.41

>>23
それな

120: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 09:42:43.69

>>23
そうだよねぇ。
結局、いかにその部品(下っ端エンジニア)をうまく使える奴だけが儲かるって話。
要するに、この記事は「資格があれば儲かるよ」と使い捨ての部品を集めようとしているだけだろ?
起業もしていないエンジニアが世界レベルの長者番付に載ってからほざけといいたいわ。

4: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:03:29.10

幾ら金貰ってもね

24時間戦えますかでは体が持たない

終電で帰宅してシャワー浴びて始発で出社できる今日なんかは

はっきり言ってまだマシ

家に帰れるのが何日振りだと思ってんだよ

年収なんて1000万以下でもいいから

転職してぇよ

毎日家に帰れるなら

マジ年収700万、800万でもいいわ って思うわ

24: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 05:03:01.34

>>4

だが

これから年収1000万以上に釣られて、この業界に転職しようと考えているヤツに一言

24時間戦える覚悟と毎日家に帰れない覚悟が必要だぞ

その覚悟があるのか?

115: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 09:27:48.97

>>24
会社に宿泊施設があればいいんでしょ

5: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:12:13.25

一日中サーバールームに閉じ込められて精神崩壊しそうです。
報酬は当然ビンハネされて炊飯器を買うカネもありません。

7: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:19:56.15

>>5
サーバールーム缶詰めは辛いね。
そもそも人間のための環境じゃないし。

156: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 11:56:58.06

>>7
一方、おまいらは夜もサバ缶一つで、引き籠り

6: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:17:30.76

日本企業は本当に信用できない

8: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:24:52.41

IT業界は人手不足がやばいよな
40代の未経験者とか募集してるし

16: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:42:06.07

>>8代の未経験者とか募集してるし
マジで?

107: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 09:02:54.91

>>8
安く雇えるからだろ

9: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:28:41.82

起業特殊的なものに対応するのはITエンジニアとしてはやりたくないことだろ
汎用的な技術や標準化された技術を使って問題解決したいのに
うちは特殊だとかうちはよそとは違うとか理由付けてガラクタいじらされる

10: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:29:13.13

そして暫くされたらリストラされるいつものパティーン
IT屋に限らずブラックはもっと潰れるべき

11: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:31:13.44

週2日か3日ぐらいで募集すれば独立起業したけど現金収入がない技術者が雇えると思うけどな

12: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:33:01.81

たいていコールセンター行きだけど

18: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:45:01.96

>>12
ベンダー試験3つ必要だったの?w

19: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:46:38.01

>>18
基本情報午後問題解くには ベンダー試験が一番役に立ったぞ
しかし受験料たけーわ 2万だもん

14: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:36:45.97

5ch歴20年職歴ほぼ無しの自分でも転職できちゃいますか

15: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:40:00.06

>>14
見た目で無理だと思う

22: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:50:51.04

>>14
どうせ暇なんだし僅かでも働きたいと思うならダーマ神殿に行ってジョブチェンジしようぜw
転職サイト使って冷やかし半分で片っ端から応募してみればいいじゃん
13年働いてない俺が言うのもアレだが人手不足の企業なら試しで雇ってくれるんじゃないかなw

20: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:46:51.60

ITって知識の塊だから素人入ると余計に仕事増えるんだよね
人月計算で人間増やせばその分早く終わるみたいな考え方をいつまでしてるんだと
てか人月でやってたら人間増やしてダラダラやった方が儲かるんだから終わってるな

41: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 06:09:46.99

>>20
ピンハネ奴隷商人から見れば、質を問わず入れたもん勝ちだからな。特に今は。
人月の神話なんという本が存在することすら知らない。

21: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 04:47:01.81

スレタイと違う

26: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 05:07:01.27

ITエンジニアが人気職業?最低でも600万?どこの国の話だ?

30: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 05:13:43.30

くそソースコード履歴管理無し
くそ設定ファイル履歴管理無し
基礎知識ゼロ管理者担当者
意味不明ローカルルール
変更改善不可能ルール
どんなにIT勉強してもそれを実践することはできないんだよ
敷かれたクソルールのレール上を走ることだけを求められるんだよ

33: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 05:23:55.43

ITは戦術側であって、儲けるのは戦略側。 戦術が使い捨てなのは当たり前。

37: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 06:01:45.00

>>33
同じ使い捨て労働者でも土方のほうが人間らしい規則的な生活してると思うよ

36: 名刺は切らしておりまして 2018/04/10(火) 05:50:40.86

求人みてると祝い金で釣ってるね
派遣 ー 2千~ 2万
警備員ー 3万~10万
タクシー 2万~60万
ってところだね

40: 名刺は切らしてお