1: ムヒタ ★ 2018/04/11(水) 07:20:09.34 _USER

2017年にアメリカ国内で研究開発費に投資した額が高い順に企業をランク付けしたところ、Amazonがトップの約230億ドル(約2.5兆円)で、2位以下を大きく引き離す巨額の投資を行っていたことが明らかになりました。

これまでAmazonは「税金を払っていないにも関わらず、アメリカ合衆国郵便公社を配達に利用している」として、ドナルド・トランプ大統領からTwitterでの攻撃の標的にされていました。しかし、今回示されたAmazonの研究開発費用への投資額は自社のみならず、アメリカ国内にも利益をもたらすことが期待でき、アメリカのGDPにも大きな貢献をしていると考えられます。

なお、2017年にアメリカの企業が研究開発に投資した額を上位から並べたグラフは、以下で示されており、赤いグラフがテクノロジー企業、灰色のグラフそれ以外の企業を表しています。1位がAmazonの約230億ドル(約2.5兆円)、2位がGoogleの親会社のAlphabetでで約170億ドル(約1.8兆円)、以降Intel、Microsoft、Appleと続いています。


no title

なお、Amazonが投資した2017年の研究開発費は、2016年の投資額と比較して約41%増加しており、増加率もアメリカ国内でトップとなっています。研究開発部門に巨額の投資を行い、AWSやAmazon Alexaなどの技術を利用することで、Amazonのレジなしコンビニ「Amazon Go」の店舗数拡大などの構想の実現に力を注いでいるとのことです。

2018年04月11日 06時00分00秒


https://gigazine.net/news/20180411-amazon-research-development-rd/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1523398809/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 07:24:09.57

そりゃー各国で税金やら送料ごまかしてりゃあそんな予算も出るだろうよ
アマゾン使ってる奴って馬鹿だとしか思えない

5: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 07:27:02.61

>>2
だからといって、アマゾンより便利なサービスがない

89: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 12:20:46.72

>>2
自称バカでない大馬鹿にとって、数千万人ハナクソ公務員のレクサス代ポルシェ代と天下りの別荘代豪遊代になるだけの崇高なお布施はハイテク研究開発費に回すより大事だよー

3: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 07:25:53.97

税金を払うよりも投資したほうがまし
税金はビタ一文払いたくないってことだろ

35: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 08:57:47.71

>>3

同意、安く買い物できて助かってる人多いでしょ

宇宙ロケット開発にも投資しているし人類の為になってる企業だよね

39: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:19:23.99

>>35
顧客第一主義というのはあながち嘘ではないよね(´・ω・`)

58: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 10:14:51.30

>>35
日本の産業どんどん潰してるけどね
だから日本政府は外資にやりたい放題させないで
キッチリ税金とって国民に再分配しないといけない

59: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 10:16:31.95

>>58
日本の産業なんてボケ老人が奴隷をこき使って
不労所得するだけのゴミ産業だからな
潰して当然

72: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 11:32:47.77

>>58
資本主義ってのはそういうもんだ

6: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 07:30:51.16

儲けた分を投資にねぇ

25: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 08:31:15.82

>>6
当たり前の事だろ

8: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 07:39:09.21

将棋で言えば200手先まで詠んでるんだろうね

10: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 07:45:55.49

こりゃあ日本も負けてられないな
IT先進国同士アメリカ(金はあるが鈍い)と日本(金は無いがアルゴに強い)で切磋琢磨してかないと

11: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 07:46:41.63

何を研究してんだ

79: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 11:55:52.48

>>11
Amazonはただの通販屋?じゃないよ
通販の儲けより、AWSの方がでかいんじゃなかったか?

99: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 12:33:24.61

>>79
awsはamazonネットショッピングの20倍の利益

12: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 07:50:38.30

日本の企業も赤字だからって言って
税金納めてないだろ

13: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 07:52:35.58

>>12
ペンペン草まで刈るようなことはしていない

16: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 08:11:04.53

AI情報を集めるポジションは、検索技術を持ってるGoogleやマイクロソフトのほうが圧倒的優位にあるが

Amazonはそれを退けそうなパワーがあるよね

利益を全て成長にぶっこむバーサーカー状態w

Googleとちがってブラック労働だし

46: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:28:12.93

>>16
Amazonも持ってるし。

54: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:58:46.65

>>16

顧客データの質ならAmazonの方が上だからな

商品の閲覧履歴の方が、くだらないフェイクニュースの閲覧履歴よりも遥かに役立つ

Googleはブラックでないと言ってるが

カリフォルニアのGoogle社員はとんでもない地獄だぞ

正社員がどんだけ働いて大金稼いでもキャンピングカー暮らしとか

57: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 10:02:35.12

>>54
家賃が異常らしいね。ワンルームで30万円以上とか。

132: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 13:52:53.83

>>57
香港マンション建てたらいいのに。

17: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 08:12:06.11

トランプの理屈で日本のアマゾンを叩けるね

18: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 08:14:49.38

無人テンポだろ。ネットだけじゃなくてリアルの小売りもアマゾンが独占しそうだな。

19: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 08:15:43.35

アマゾンは大きくなりすぎて経費を馬鹿食いしだした

29: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 08:40:31.69

>>19
何十年もこのスタイルだぞ
もともと、アマゾンは利益率低く抑えキャッシュ・フローを最大にし
投資に全掛けするからいつも通り

49: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:37:36.14

>>29
みなさん答えはコレ

21: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 08:24:57.79

googleにはお世話になってるけど、amazon(の小売部門)はなくなっても構わない。

24: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 08:31:15.28

こんだけ巨額の研究費を計上できるほど研究者や研究テーマを持ってるのが凄い。

30: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 08:46:12.48

日本の一般会計の文教・科研費が6兆とかだよな
勝てるわけねーわ

32: 有尾寛将 2018/04/11(水) 08:48:26.10

AmazonとGoogleはなんでも屋だな。

36: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 08:59:05.29

ほとんどITエンジニ屋の給料だろ

141: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 14:33:13.25

>>36
だろうね。

41: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:20:36.01

税金をかすめようが、あこぎな商売をしようが、
これで人類未踏のテクノロジーを生み出せたら
Amazonには存在の価値があることになる。

44: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:26:08.43

税金払わんのに?

47: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:33:55.83

>>44

1.6兆円もらえるだろアメリカ人がwww

税金払っても公務員に給料払ってそいつらが貯め込んで使わなかったら他の人が困るだろ。

45: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:26:36.19

マイクロソフト社はいつか国を作ると思ってたけどAmazonだったのか

50: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:46:13.58

20年後、30年後には何の会社になってるんだろうな
「わしが若いころは、Amazonは通販の会社だったんじゃよ……」

52: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:50:31.99

>>50
今でもアマゾンの本質はシステム屋
利益のほとんどはAWS

55: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 09:59:20.76

フォードがTECH側に入らないのが悲しいな
自動車開発は電子情報産業の範囲に含まれる時代だと思うけど

60: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 10:18:15.26

税金税金いうなら売上に対して課税すればいいだけなんだよね
赤字企業でも当然インフラは使ってんだから、公平性もあるわけで

80: 名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 12:05:15.67