中国人「大戦後、日韓が素早く発展した要因って何?」

170807-1-001.jpg

大戦後、日韓が素早く発展した要因って何?

日本は都市空襲と2発の原爆で焼け野原だったのに、10年足らずで復興して経済成長の道を歩み始め、30年経たずに世界有数の経済大国になった。


韓国は朝鮮戦争で焦土化し、国土が分割されたにも関わらず、今では日本には及ばないものの先進国と呼んでも遜色ない豊かな生活をしている。
中国は何をやってたんだよ?


1日1回応援いただけるとありがたいです!

1.とある中国人



アメリカの援助は必要不可欠だった。
アメリカが第一次・第二次大戦で蓄えた富が日本と韓国を救ったってことを忘れちゃダメだ。
実際発展の状況において現在の日本と韓国を見ると結論が出てるだろうが、アメリカ経済の発展は鈍くなり、日本も30年低迷し、韓国もあまり良くない。
現在の中国はどうだ?
実際とても比較のしがいがあるよ。

2.とある中国人



東西冷戦で西側諸国の発展をアピールする為に欧米がこぞって投資してたからな。

3.とある中国人



中国はまだ戦争中みたいなもん。

4.とある中国人



ドイツは戦後の分断が長かったからもっと条件は酷かった。
今のドイツはGDPで世界4位でヨーロッパ1位。
日本と同様戦後は焼け野原だったが、そのボロボロの廃墟から勃興したんだ。
引き合いに出すに値する。
ドイツは地政学的には決して良いとは言えないからな。

5.とある中国人



第二次大戦前ですでに日本の発展は素晴らしいものだった。
科学技術は特に世界の先頭を走り、戦後は米帝の援助もあったが、日本国内にも素晴らしい労働力がたくさんあった。
最も重要なのは、日本は教育を重視しているんだ・・・
この点において天朝はもう少し足りないね・・・

6.とある中国人



中国は人が多すぎるんだよ。
エリートがどこにいるのかわからないんだ。

7.とある中国人



ネット民はいつも中国人が多すぎるって言うよね。
ああ、中国は小国に分裂すべきだっていう意味?

8.とある中国人



日本の人口密度は中国を上回ってるぞ。

9.とある中国人



人の素質の問題だよ、仕方がない。
実際中国人はそんなに貧しくない。

10.とある中国人



今なら中国はアメリカやEU、日本に制裁できるレベルだな。

11.とある中国人



どんな発展にも必ず過程が伴う。
国の事情や制度などは違う。
君が思ってるほど簡単だったら世界に弱い国なんてないよ。

12.とある中国人



日本と韓国は小さいけど、人は多く、日本の人口密度は1平方kmあたり335人、韓国の人口密度は1平方キロメートルあたり495人で、中国はたったの139人だ。
国家が小さかったら簡単に発展できるかどうかはあまり関係ないと思う。

13.とある中国人



日本も山地の面積が大きく、火山や津波などがあり人が住むのに適さない地域も多い。
もし中国の一部分に人が住めなかったら、それでたとえ領土の半分を失うことになっても、中国の人口密度は278であり、それでも日本と韓国を下回っている。

14.とある中国人



日本の収入指数は中国の三倍以上だからなぁ。

15.とある中国人



韓国釜山の労働者の月収を人民元に換算したら2000元(3.3万円)だぞ。
まともな海鮮すらも食べられないんだが、あれで先進国なの?

16.とある中国人



>>15
釜山は韓国第二の経済区なのにそんな貧しいのか。

17.とある中国人



>>15
嘘だな。
韓国のレストランのバイトでもフルタイムで月9000元(約15万円)くらい貰えるよ。

18.とある中国人



韓国の大部分の技術は日本のだって知ってる?
いくつかのイデオロギーも含めて。

19.とある中国人



日韓は発展のみを望んで先進国になったが、中国は大国への発展を望んでいるのだ。
日韓は発展したがまだ半分不自由だろ。

20.とある中国人



>>19
日韓のどこが不自由なんだよ。
米軍が駐屯していて軍事的に独立出来ていないからか?
中国は軍事的に独立しているが南海諸島では舐められてるぞ?

21.とある中国人



>>20
米軍置くとコストパフォーマンスは良いからね。
国防意識が欠如するから長期的には毒だけど。

22.とある中国人



我々もアメリカの庇護下に入ろうか。

23.とある中国人



>>22
それは理由にならないんじゃないか?
アメリカはあいつらだけに付いているのか?
たくさんのアジアの国にもアメリカが援助しているけど、貧しいところだらけだが。

24.とある中国人



日本や韓国も13億の人口と56の民族がいて、複雑な社会環境のなか、全世界の資本主義に何十年も制裁され続け、落伍した工業の基礎で独自に発展し、支援もなかったとしたら、あいつらは現在のように発展できてたと思うか?

25.とある中国人



日本と韓国にも三十年の鎖国・大躍進政策・文化大革命をさせてみたらどうだろうか?
同じように30年発展が遅れるさ・・・


更に海外の反応を見に行く→海外の反応アンテナN


海外の反応アンテナ


「http://」「https://」を含む文字列は検閲させていただいてます。

ブランドコピーのスパム宣伝がヒドイ。

URLを投稿する時はそれらの文字列抜き、若しくは検索キーワード等でお願いします。

他の規制ワードは

コチラ