1: ムヒタ ★ 2018/04/27(金) 03:51:16.86 _USER

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1524768676/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 03:58:14.16

ジャパンディスプレイは万年苦境だからw

39: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 07:13:10.66

>>2
消えるだけ

3: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 03:58:18.47

メモリは店舗でも糞たけーって思うけど、
液晶パネルは糞安いーって思うからなw

4: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 03:58:49.99

ジャパンディスプレイじゃなく、ジャパンメモリやってればよかったのにねw

37: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 06:54:20.94

>>4
エルピダ…

5: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:01:29.76

細々とでもいいから国内も続けておけばいいと思うよ

どうせダンピングも限界に来て日本の後追いでみんな苦しくなる

そうなったとき改めて技術革新が必要になって、その時細々とやっていた国内企業が行き吹きかえす

まぁ数年後同じサイクルに入るんだろうけどw

6: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:08:34.67

日本は簡単に技術移転しちゃうからね
目先の製造コスト削減はできるだろうけど
すぐにマネされて研究費や開発費が回収できなくなる

7: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:09:23.68

>>6 鉄鋼なんかは真似されない技術にして成功してるけどな。

9: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:16:56.61

>>7
素材系は真似難しいからな。液晶そのものもチッソで韓国は作ってないはず
パネルは工作機械と液晶あればどこでも作れる。日本がダメでもドイツから手に入るし

10: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:19:31.19

シャープは大丈夫なのか?

26: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 06:07:21.36

>>10

シャープの18年3月期、4年ぶり最終黒字 液晶好調、復配も

鴻海グループ内でパネル買ってもらって利益出してるんだろうか?

韓国勢がこの有様でシャープが絶好調って不思議だね~w

31: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 06:13:22.49

>>26
シャープは意外に元から部品屋
台湾資本になってより部品を外販している印象

11: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:21:38.73

英雄王も苦境か
慢心しすぎ

12: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:25:03.56

日本にダンピング攻勢かけたツケだから
ザマァとしか思えないな
特に韓国企業は潰れるとこまで疲弊しろと思うね
LGもサムスンもさ

28: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 06:08:37.88

>>12
実際にそういう商売しかできないところは
価格勝負なだけだから
容易に行き詰まる

15: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:37:56.60

おいしいところはappleが持っていく

16: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:38:37.40

これって韓国の最後の砦だろう、終わったな

20: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:50:14.34

>>16

韓国はもう液晶諦めてLGは有機ELに継投

サムスンは半導体に傾倒してる

サムスンはかなり液晶は外部から買ってる

17: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:42:45.47

中国勢の台頭
パネルよりも半導体
これの進化が止まると価格勝負だけになる

18: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 04:49:08.95

メモリはサムスン、マイクロン、ハイニックス

フラッシュメモリはサムスン、東芝

HDDはシーゲートとウエスタンデジタル

CPUはインテルとAMD

GPUはnVidea一強とAMD

と寡占が進んで値段が下がらん

液晶パネルはなんだかんだ言って10社ぐらいまだあるはずで中国が基地外投資してるし

今度は有機ELに大投資しかけてるから液晶だけは値段が下がり続けるチキンゲーム

23: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 05:20:51.50

150ppi以上の32インチ以上のモニターが欲しいわ

24: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 05:29:47.11

Apple失敗認めたからな
LG小型有機EL苦戦中だし
ソニーPanasonicJDI台湾連合印刷方式しかないな

25: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 05:35:51.14

そのための統一演出か

開城工業団地で作らせて…本当にとことん他国のパクリ

中国の一国2制度をそのまま持ってきて国籍ドーピング

そして頃合い見て中国が親喰いしたように北が南を食い潰しに行く

アメリカも台湾捨てて黙殺した時からこの繰り返し

旧宗主国譲りのダブルタンだな

いやユダヤのやり方まんまか

27: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 06:08:37.27

三世代目の印刷有機ELは日本先行投入って決まってるから
Appleが1台10万円で乗っただけやん

29: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 06:09:57.91

韓国抜きのシャープ台湾くるぜ

34: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 06:22:17.80

今はどうか分からんが大きな会社だからじゃなく信用って大切だよな
特に商売相手を選ぶ基準は
アップルのようなクソ会社には特に気をつけなよ
少し前もあったろ
製造工程を難癖付けて撮影して結果、それを元に他で安く作らせる
注文をライバルに振り分け原価無視の値引き攻勢
まぁまともな会社じゃ考えないようなこと平気でする
もっともサムスンなんざ行かれた会社の代表格だから自業自得かな

35: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 06:37:04.05

日本は素材部品とかを供給してるから韓国や台湾がダメでも中国に輸出できればそれでよし。

41: 名刺は切らしておりまして 2018/04/27(金) 07:25:25.55

JDIと同じさだめだなw