1: 名無し

平成の即位礼正殿の儀後のパレードの様子。両陛下がオープンカーに乗っている=1990年11月12日、皇居前広場


https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180429002025_comm.jpg

 28年前、即位後のパレード用に約4千万円で購入したロールスロイス社製のオープンカーが古くなり、走行困難になっていることがわかった。2回しか使われていないが、整備用の部品が手に入らず、宮内庁の車庫に眠ったままという。今回のパレードで新天皇、新皇后を乗せる車をどうするか。経費節減が求められる中、政府関係者は頭を悩ませている。

 1990(平成2)年11月12日午後、燕尾(えんび)服とローブデコルテに身を包んだ天皇、皇后両陛下はピカピカの黒いオープンカーに乗り、沿道の人たちに手を振った。昭和天皇の即位の時は馬車だったが、馬は不測の事態で制御困難になるリスクもある。警備上、より安全な車を使うことになり、当時の総理府が購入した。

 車はその後、宮内庁の管理下に入り、93年の皇太子ご夫妻のご成婚パレードでも使われた。だがその後、行事などで用いられたことはない。来年の代替わりで久々の「晴れ舞台」かと思いきや、管理する同庁車馬課によると「すでにメンテナンスのための部品が手に入らず、久しくエンジンをかけていない」。時々職員が車体を磨いているが、車検も通しておらず、公道を走れる状態にないという。

 王室などが使う豪華なオープン…残り:234文字/全文:730文字

2018年5月1日08時39分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL4Y5GRTL4YUTIL019.html

3: 名無し

カローラでいいだろ

23: 名無し

>>3

せめて、クラウンでいいんじゃないですか

だって、天皇って、外交の要だからね

4: 名無し

要は金目と納入元の信頼性だけ。
ロールスの部品くらいワンオフで部品はいくらでも確保できる。

5: 名無し

マツダのロードスターでええやん。
普段乗らないなら中古の10年落ちで。

6: 名無し

カーSOSに応募して直してもらえ。
かの国じゃロールスなら余裕だろ?。

7: 名無し

ロールス・ロイスに電話したんか?
電話したら故障も無かった事になるぞ

8: 名無し

2回じゃダメなんですか?

10: 名無し

もったいないオバケ

11: 名無し

キューバの修理工に頼んだらどうかね

12: 名無し

E655をオープンカーにして山手線一周

13: 名無し

センチュリーの屋根をとっちまえ

14: 名無し

ウソをつくな
買って欲しいなら素直にそう言え
買わねーけど

15: 名無し

宮内庁の怠慢じゃん

22: 名無し

>>15
時々エンジン掛けてたらそうそう壊れないのに
放ったらかしだったんだな

16: 名無し

30年近く前の車なんだから、普通に廃車だろw

17: 名無し

ココはホンダS660だろ!

18: 名無し

次は国産にしろよな

19: 名無し

マイクとエドの出番だな

20: 名無し

ロードスターでいいだろ

21: 名無し

そうこうしているうちに走行困難(´・ω・`)

24: 名無し

オークションに出して新車買えばいいのに
プレミアつくぞ

25: 名無し

セグウェイにでも乗せとけよ
或いは猫車

26: 名無し

このニュース聞いてロールスロイス社から宮内庁に無料修繕の打診があるに10000プリンスロイヤル

27: 名無し

なぜ外車選ぶんだよ
センスないわ

28: 名無し

その2回のために良く維持してくれた。物としても本望だろう。こんなとこ効率とかコスパとか言っちゃダメ

29: 名無し

コペンでいいよ

30: 名無し

BSでやってるなんでも修理しちゃう米国人のショップに
出せば良いじゃん