【マジか】ピカチュウの進化系に「ゴロチュウ」が存在していたことが判明 ピカチュウ→ライチュウ→ゴロチュウの衝撃:ぽけりん@ポケモンウルトラサンムーンまとめ

ピカチュウ誕生秘話より

にしだ (略)(ポケモンの担当になり)あったのは「でんき(電気)タイプがほしい」「3回『進化』するモンスターがほしい」というオーダーだけ。何の動物(をモチーフにする)かの指定はありませんでした。

(略)

――ゲームではピカチュウは「ライチュウ」までしか進化しませんが、当初は3段階だったそうですね。なぜ2段階になったのでしょう。

にしだ はい。「ピカ(チュウ)」「ライ(チュウ)」「ゴロ(チュウ)」だったんです。ゴロチュウというポケモンは、牙がむき出しで、角も2本生えていました。

杉森 見た目に問題があったわけではないのですが、ゲーム(全体の)バランスを取る都合上(削除しました)。
情報元

関連:

ゴロチュウの衝撃

2018-05-02 15:32

赤緑開発時、ゴロチュウいたってマ!?!?

2018-05-02 15:06

ゴロチュウ「ゴロッチュゥゥゥゥゥゥゥ!!」

2018-05-02 19:08

雷がゴロゴロって意味のゴロチュウかな?

2018-05-02 15:46

そりゃもうゴロにゃんゴロにゃんした感じゴロチュウな。もうゴロッゴロ。まんまる。

2018-05-02 16:00

ゴロチュウ実装すんだよあくしろよ

2018-05-02 15:59

牙が剥き出しで角が2本あるゴロチュウ…どんな電気ねずみポケモンや。

2018-05-02 17:35

イメージで描いてみました。 非公式

2018-05-02 17:29

ゴロチュウが実装されていたらピカチュウはアイドルポジでいられなかったと思うw

2018-05-02 16:59

もしゴロチュウがいたらピカチュウもライチュウも今のイメージは無かったと思うと…何が功を奏すか全然わからないですね

2018-05-02 15:14

ゴロチュウ…ゴロチュウが存在したらピチューも生まれないし、ピカチュウもヒトカゲやゼニガメと同じようなポジションだったのね

2018-05-02 15:07

<友達のゴロチュウ

2014-04-22 00:53

「ゴリチュウ」は一昔前に話題になったけど、まさか公式で「ゴロチュウ」なるものが存在したとは…

2018-05-02 16:20