半年前に中古で買ったバイクの尾灯が切れてたらしく青切符切られた : はーとログ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1452085241/

2: 2016/01/06(水)22:02:00 ID:8rU

こればっかりは運
仕方ない

3: 2016/01/06(水)22:03:02 ID:InM

>>2
全部チェックするもんでないの?
年式が古いからしっかり見てくれたものだと思ってた

5: 2016/01/06(水)22:05:44 ID:f0j

>>3
お前ばか?全部部品取り替えたら店の利益へるだろエンジンかけてライトついてとりあえずうごけばなんでも構わず値段つけてんのが商売だよ?

9: 2016/01/06(水)22:09:59 ID:InM

>>5
消耗品であかんのは有料でも交換してと事前に言ったわ

4: 2016/01/06(水)22:05:13 ID:xYn

確認せずに半年も乗ってたアンタが馬鹿

9: 2016/01/06(水)22:09:59 ID:InM

>>4
乗ったその時は点いてた
午後の間に切れたらしく夜に捕まった

6: 2016/01/06(水)22:06:47 ID:28S

買ったらその場で有料点検整備を依頼するか

自分で点検整備するか

中古で買うとはそういうこと

9: 2016/01/06(水)22:09:59 ID:InM

>>6
やってこれよ

7: 2016/01/06(水)22:07:28 ID:n4K

中古で買ったら、消耗品はチェックするのが普通だろ

10: 2016/01/06(水)22:10:11 ID:f0j

中古でカンペキに整備されて売ってんの欲しいならレストア済みって書いてあんの買えば?笑

12: 2016/01/06(水)22:12:42 ID:fK7

バイク屋「ライト……つくな!あかんくない!」

13: 2016/01/06(水)22:15:18 ID:InM

>>12

そうされたとしか思えんわ

キャブ掃除するついでに全部見ますね^^とか言ってたくせに

同じ所で今まで3台買ってて毎回同じように依頼してこれよ

17: 2016/01/06(水)22:21:32 ID:fK7

>>13

ぶっちゃけ外見だけじゃあとどれだけもつかなんてわかんないよ

尾灯交換したら半年も持たずにダメになったこともあるし

毎回乗る前に灯火類、ブレーキ等はチェックしろって学校で習ったべ?

18: 2016/01/06(水)22:22:33 ID:InM

>>17
当日の朝は確認したわ
その後バイク降りてない(ツーリング)から分からんわ

16: 2016/01/06(水)22:21:30 ID:46N

走る前に確認しろよwww

18: 2016/01/06(水)22:22:33 ID:InM

>>16
当日の朝は確認したわ
その後バイク降りてない(ツーリング)から分からんわ

19: 2016/01/06(水)22:24:03 ID:GCQ

んまぁこういうこともあるからLEDバルブおすすめですよ
うちの車種はそもそも構造的によく切れるらしいから交換してる

23: 2016/01/06(水)22:30:28 ID:InM

>>19
今回そうするわ
高いけどまた切れるぐらいなら保険の意味兼ねて

24: 2016/01/06(水)22:45:24 ID:yHw

>>23
過電流とかショートで切れれば黒くなるのは当たり前田のクラッカー
黒いから切れたのではなく切れて黒くなったんでしょ

20: 2016/01/06(水)22:24:07 ID:JjQ

電球がいつ切れるかなんてどんな優れた整備士でも解らんよ

23: 2016/01/06(水)22:30:28 ID:InM

>>20

バルブが真っ黒じゃなければ俺も納得したよ

21: 2016/01/06(水)22:24:07 ID:hzJ

今からでもいいから全部のバルブ交換しろw

23: 2016/01/06(水)22:30:28 ID:InM

>>21
そうするわ、もう自分で交換することにする

22: 2016/01/06(水)22:27:20 ID:JjQ

点検整備って点検して不具合のある箇所は直しますよって事であって
消耗品をあらかじめ全て新品に交換しますって意味じゃないからな
それが希望なら最初から部品代払って交換してもらえ

23: 2016/01/06(水)22:30:28 ID:InM

>>22
一般的にはそうかも知れんが
10年近く使ってるバイク屋でいつも点検の際は
バルブの状態も目視して交換してくれる事になってた。

29: 2016/01/07(木)00:40:58 ID:zxj

法律で乗車前点検が義務付けられてます。それでもきれたなら運が悪かった。
電球なんか点検していつ切れるなんか判る訳がない。
点検しててもエンジンの調子が悪くなる事もある。