1: ムヒタ ★ 2018/05/02(水) 02:57:18.36 _USER

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1525197438/


2: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 03:02:24.28

派遣社員の如く、社員を使い捨てて来たからね

3: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 03:04:18.83

能力さえあれば食いっぱぐれない時代だから待遇に不満があればしがみつかないだろ
使い捨てのツケが回ってきた様子

4: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 03:13:24.69

もう人材いないだろ。あれだけ身売り身売りいってたら他所の会社行くわ。

9: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 03:44:06.76

>>4
>もう人材いないだろ。あれだけ身売り身売りいってたら支那の会社行くわ。

5: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 03:18:27.67

散々切り捨てておいて今更人がいないはないだろう。

7: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 03:21:25.87

けっきょく売却かどうかも決定してないんやろ

195: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 17:23:57.29

>>7
売却は決定しとるよ

196: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 17:26:57.97

>>195
決定してたけど、例外条項に「2017年度中に独禁法もろもろの法的審査が済んでること」って条項があるんで
中国の審査が遅れたことで一方の判断で売却案件を取りやめることができるようになった

10: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 03:44:32.69

数学や理科の学力不足で、理系に進めなかった馬鹿が仕方なく進むのが文系。

24: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 05:42:51.44

>>10
それは私大の、早慶未満のウンコの話
国公立なら少なくともセンターレベルの数学は解ける

11: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 03:51:00.77

技術者を冷遇し続けたからね
その冷遇されて捨てられた技術者は
韓国台湾中国で大活躍してるっていうだから
自業自得だね

13: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 04:15:35.14

それは自分のせいだろ

14: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 04:34:23.18

責任を取らない経営者
日本の会社経営は腐敗している

15: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 04:34:36.30

マジで優秀な人は日本企業で潰されないように海外に出るのが当たり前になってくるだろうね
日本の企業を日本の株主と会社の上役達が己の欲の為に食い潰す
ちょっとイレギュラーな部分もあるけどAmazonやサムスンの金の使い方を見れば成長という意味ではこちらの方が正しく健全である

16: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 04:48:36.86

欧米の企業もクビにした元社員をまた集めたりとか延々繰り返してるから大概だけどねw

今回の東芝なんかよりもっと酷くて、幹部が変わるだけで(戦略とか関係なく単なる「権力闘争」で)クビになる

会計のやり方が短期重視で、人材が流動的(笑い)すぎて訳がわからないことになってるんだよな

17: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 04:54:02.65

つーか
いまさら落ち目の東芝なんかには優秀なやつは行かないだろう
特に天才肌のヤツは避ける

23: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 05:15:33.23

まあ、ざまあみろですね。

25: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 05:48:50.44

金融で食ってく(笑)

って言ってたバカどもどこいった?

技術者軽視してるからこうなるw

もうあのころの日本はとりもどせない

日本は終わったんだよ、スペインやイギリスが衰退していったように

27: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 05:58:54.59

短期で有名人を高額で雇って要らなくなったら切る方式しかないね
都合良く安月給で優秀な技術者を使える体制を自分達で壊したんだから

28: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 06:05:50.16

バーカバーカたおれろ

29: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 06:10:13.75

東芝は買収されたメディカル含め
世間の相場知らないからなぁ
技術者だけじゃなく請負や派遣もどんどん別の会社に逃げ出してる

30: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 06:26:57.07

日本脳だね
社内での人間関係が最優先で優秀な人材を片っ端から捨て去った・・・自業自得だ

31: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 06:38:48.39

文系がリストラばっかりやるからだろ
文系は自分の出身大学は守ろうとするからな

32: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 06:43:05.58

そもそも、日本に資源ないし

35: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 06:59:25.91

マジで給料3倍違うらしいからなー
今までどれだけ安い給料で使っていたかと

38: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:15:47.64

>>35
日本の技術者の価値なんてその程度だってこと

47: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:44:46.26

>>38
技術者のままだと給料上がらんからなぁ
管理職ならないと会社から不要扱いされる時点で優秀な人はやめるよね

48: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:51:21.91

>>47
なんで技術者に金出さないの?

71: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 09:00:09.23

>>48
バカだからな…

36: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:07:55.59

元エルピーダですが東芝の方ガッツリ引き抜かせてもらいました
うちも人手足りないんで

39: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:16:08.06

>>36
毎年台湾工場爆発してる会社?

37: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:14:01.22

東芝はフラッシュメモリーの開発技術者を重要視しなかった
結果、サムスンに引き抜かれた
経営者がアホだと企業が衰退する

40: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:20:32.39

優秀な外国人を雇えば無問題

42: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:30:04.62

>競合他社も経験豊富な人材を高額報酬でかき集める

やっと建前だけでも「高額報酬」を技術者に出すと言うようになったのか

そもそも、どの会社も自社でマトモに教育をやらないのだから、業界で技術者が不足するのは当たり前だがね

43: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:38:59.99

いいんだよ これで

不遇の時代 > 厚遇の時代 > 不遇の時代

市場原理が働く仕事なら この繰り返しで給料が増える

でも残れるのは淘汰された人だけだよ。

傀儡はのこるかもしれないけど、 波風立てないで何もしないで

言われるがままの旧日本人は 淘汰される。

やっと、欧米のような労働市場にちかずいた。

これで エンジニアの給料も高いやつと安いやつに分かれるね。 

みんな安い時代は終わり

44: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:40:05.82

頼り無い船長で目的地もはっきりせず、いま、何処へ向かっているのかも分からない船の船員なんて、やりたくないわね。

45: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:42:17.81

ぶっちゃけ引く手数多で少なくても日本の二倍。

多かったら二桁までいくんだから。

中国メーカーの日本の研究所は基本最低800万でプラスα。

日本メーカーも積んだらよい。

奴隷を当たり前としていたツケを払う時が来たかもな。

50: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 07:52:13.51

東芝の名前で集まらなくなっちゃってんだろ?

三井つながりで、トヨタやデンソーにお願いしてみれば?

トヨタ東芝メモリーとか、ネームをかりればいけるだろ

51: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 08:05:48.62

>>50
確かにトヨタメモリーなら人集まりそう…
トヨタが買収持ちかければ良いのでは?

52: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 08:06:46.09

技術者軽視し続けたからだろ
最近開発から企画部門に移ったけどここの部門のノリだけの風潮にうんざりする
なんで移って半年の俺が仕切らないと動かないんだよ

53: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 08:06:55.64

苦悩?よくそんなことが言えるな

54: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 08:07:39.65

「これからの時代、日本に理系なんて要らなくなる」などと豪語してた某NTTの社長を思い出した
20年ぐらい前だったかな

56: 名刺は切らしておりまして 2018/05/02(水) 08:18:13.36

ルネサス那珂の工場買い取って、

リストラされた人たちを集めればいい。

工場が既にボロボロかもしれないが