1:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 18:03:42.40 ID:m+Nl3B4u0.net
推奨スペック
NVIDIAのGTX 970 / AMD 290同等もしくはそれ以上
インテルi5-4590同等以上
8ギガバイト+ RAM
互換性のあるHDMI 1.3映像出力
2倍のUSB 3.0ポート
Windows 7のSP1以降
VRオワタ…普及するわけがない
http://www.eurogamer.net/articles/2015-05-15-oculus-rift-recommended-specs-confirmed
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 18:08:35.61 ID:plUWbWRz0.net
ごめん。要求満たしたPCで本当にごめん。まぁOculus Riftは買わないけど。
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 18:08:40.38 ID:Y4tnCXRb0.net
そもそもこの手の物は始まることがあるのだろうか
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 18:10:49.94 ID:plUWbWRz0.net
>>3
どうなんだろ。傍目には気持ち悪い人でしかないんだが、実際に遊べば違うかもしれん。
ただ、絶対危険だし、普及するには透過型ディスプレイが必須だと思うし、そうなると逆に没入感無くなるし、微妙だと思う。
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 18:12:50.26 ID:w9LYQH+p0.net
スペックとか関係なく
なんでこんなもんにゲーム開発者が入れ込んでるのか謎だわ
ゲーセンとかテーマパークならともかく
こんなんコンシューマで売れるわけないじゃん
8:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 18:20:30.30 ID:aFqgOeVH0.net
>>5
他に目新しいものがないから
各実に目悪くなるデバイスだけど叩かれることはない
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 18:35:49.78 ID:3g4VJPYpO.net
>>5
いつの時代もどの国でも
ゲーム開発者という人種は採算性ではなくロマンを取るからな
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 18:19:11.60 ID:u6JFNXGF0.net
1200p 90fpsでデュアルディスプレイとかそりゃ死ぬほど重いだろうよ
32:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 19:10:57.70 ID:iXMhtnOM0.net
モニターにセンサーつく程度だと思ってたけど結構スペック必要なんだな
38:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 19:21:35.12 ID:HNhVpXGf0.net
グラボの値段だけでPS4買える
モーフィアスの勝ち
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 18:46:57.22 ID:u+l9Hoek0.net
>>1
PS4のモーフィアスの勝ちだな
1080p、60fps対応の3万円強で来年発売だしな
GT7はモーフィアスで60fpsで遊べるらしい
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 18:39:36.87 ID:XEo/z0q10.net
実際体験するとすごいと思うんだけど
コンテンツが充実しなきゃ死ぬ
30:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 19:07:23.48 ID:LaSNQTn40.net
でかいモニタや音響のこと考えれば
ウサギ小屋の日本でも普及する目があるのはHMDだけど
それでもニッチだよなぁ
エロデバイスで一足先にDMM辺りが力入れてくれれば
追随する形で映画や他のソフトも来るかもだけど
まあこういう分野ではどっか一つのメーカーが気張るんじゃなくて
音頭だけとって共同でやらんとダメなんだろうけどなぁ
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 19:16:35.06 ID:YWAUBH500.net
コンテンツ充実させたくても
要求スペックがCSのはるか上
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 19:26:36.19 ID:B6J26IBr0.net
この手の製品はやるまでのハードルが高すぎて売れない
79:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 10:29:57.47 ID:x6hMX7ra0.net
VRには性能あればあるほどいいのは確かだが
15万円は下らないPCスペックを要求するのもどうなんだ
今はマニア向けでいいと割り切ったのか
63:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 00:35:02.63 ID:f4OZDp8Y0.net
コンテンツもろくになく
どういうコンテンツが受けるのかも未知数
すぐに普及するようなもんじゃないし
初期はイノベーターだけの顧客でOK
追従者に買って貰うのは当分先でいいと
要求スペックを上げて顧客獲得の先送り
資金的に余裕があれば合理的な選択じゃね
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 19:27:35.55 ID:iXMhtnOM0.net
MP3プレーヤーもはじめはクソだったからな
犠牲が必要よw
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 18:58:20.09 ID:Iap53Z0v0.net
PC用デバイスなので要求スペックは時間で解決する問題
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 19:40:43.38 ID:MZWUKZRt0.net
高解像度で左右両画面レンダリングする必要があるんだから
通常の要求スペックの倍以上が必要になるのは当然
数世代GPU製造プロセスが進めばこの辺は解消される
一方モーフィアスなんかはスペック不足すぎて使い物にならないのが決まり切ってる
66:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/ 2015/05/17(日) 00:40:28.81 ID:4j7RlFc40.net
まずはゲーセンで鳴らす技術のようにも思うけどな。かつてのバーチャやリッジのようひ
そこから凄さを認知させていけばサターンpsのように高くても客は飛びつく
84:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 11:34:14.08 ID:LDp/eRQw0.net
3Dゲームも普及しなかったのにこれが普及する訳ない
91:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:24:11.56 ID:4LQC8jOi0.net
上て言われてるアーケードから流行らせるってやり方が正しいと思う
92:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:26:29.56 ID:6/zl52G20.net
>>91
やっぱりゲームが先行してないとな
キラーソフトが無いのにハードが売れるわけがない
103:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 13:00:12.13 ID:4LQC8jOi0.net
>>92
それもあるし体験してもらわないと凄さが伝わりづらいからね
126:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 20:59:02.65 ID:4Ve6RofL0.net
うちのPCで動かすことできるけど買わねえだろうな
アキバでお試しできたらして終わりだと思う
65:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 00:40:05.76 ID:k1FF7G660.net
VR系は視覚だけってのがなあ
触覚まで再現すれば化けると思うけどそれは相当未来の話だな
102:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 12:50:38.77 ID:f4OZDp8Y0.net
まだどういうコンテンツが受けるか手探り状態
VRが1年や2年で普及することはまず無いので
何年か後の受けるコンテンツが出たときどれを買うかってなるわけで
その時のコスパがどうなのかが重要
147:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/18(月) 16:38:02.31 ID:rob5gDXs0.net
Riftとモーフィアスが市販される来年をVR元年としても
国内月販は数百台くらいだろうな
うまく認知されて普及ペースにのるとしたら
後4,5年くらい先 第2世代モデルがでるあたりからじゃないか
ソフトもデバイスも何がでてくるかわからん
8ビット機や32ビット機の頃みたいに今度はVRでゲーム業界盛り上がって欲しい
113:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/17(日) 14:46:58.54 ID:FT1lx+MU0.net
世の中何がヒットするか分からないからなぁ
逆に覇権を取って統一機になると言われたWiiUみたいな例もあるし
まぁOculusもモーフィアスもどちらも楽しみ
頑張ってほしい
304:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 01:13:03.65 ID:emw5sxTK0.net
ちょwww GTX970以上推奨かよw
うちGTX750なんですけどw
305:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 01:13:09.05 ID:1QN/AQVG0.net
https://www.oculus.com/blog/powering-the-rift/
>the Rift runs at 2160×1200 at 90Hz split over dual displays
と書いてあるし、解像度はそこそこで行く感じかな
307:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 01:18:32.11 ID:kXg3uEWh0.net
>>305
デュアルディスプレイって書いてあるんだけどさ
つまり2160×1200が二枚って事? それとも二枚合わせて2160×1200って事?
2160×1200二枚なら、今見てるフルHDと変わらないって事?
310:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 01:29:44.79 ID:mjFWzFqv0.net
>>307
2枚で2160×1200になる計算。
311:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 01:42:43.14 ID:kXg3uEWh0.net
>>310
ありがとう
割と手堅くいったんだね
まぁ、解像度あげるとGTX980とかが必要になって売りづらくなっちゃうわけか
312:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 01:51:21.12 ID:mbfv0RdX0.net
980でよかった
313:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 01:56:14.91 ID:zt7ab+kZ0.net
970だけど不安がすごい
315:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 02:14:58.11 ID:yzqWpOWw0.net
970だが3.5ギガ問題がだな
329:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 08:20:24.26 ID:6UJb0dJB0.net
その970でgta5にvortx、dk2だと常に爆音。何回か熱で落ちた
hdmiがまともに動いてもコンテンツに処理が回らないと
とても悲しい結果になるわ
314:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 02:00:32.73 ID:evy+wcGI0.net
660Tiだからむしろ怖くない
Pascalまだかなー(白目)
316:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 02:17:44.92 ID://xg//oG0.net
どっかにtitanX落ちてねーかな
323:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 04:23:51.97 ID:yzqWpOWw0.net
グラボ待ちか
345:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 12:12:48.07 ID:jeqgaPu60.net
970っていくら位なの
347:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 12:15:02.89 ID:FUeuaAvk0.net
>>345
4万
これだけでPS4が買えてしまう
350:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 12:43:53.87 ID:XJQiWAal0.net
GPUの性能アップ、最近は落ち着いてる気がするからなぁ。
1年後でもそんなに変わってなさそう。
むしろ、DirectX 12とかがうまくいって、960辺りでも動くようになってくれることを期待。
発表が遅いから、今年960買っちまったじゃねえかよおおおお
352:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 13:17:41.40 ID:i69CouQal
あくまで推奨スペックだから、軽めのコンテンツなら
960でも余裕じゃね?
というか970必須のコンテンツとかターゲット少なすぎて直ぐには出ないだろ……
357:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 14:13:34.28 ID:Q7a4sKvG0.net
しょぼスペックはPS4買ってろやw
356:名無しさん┃】【┃Dolby 2015/05/16(土) 14:12:30.09 ID:IUSc+VgM0.net
マニア向け上等な感じだな
カジュアル需要はスマホVRで取り込むんだろう
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1431767022/