1: 海江田三郎 ★ 2015/05/16(土) 12:35:11.05 ID:???.net
http://biz-journal.jp/2015/05/post_9946.html
「高級車はデカくて、重いクルマのことだ」と看破したのは、自動車評論家の故徳大寺有恒氏だ。“究極のエコカー”と期待されるトヨタ自動車の燃料電池車MIRAI(ミライ)の車重は1850kgと、同サイズの自動車に比べてかなり重い。皮肉な言い方だが、高級車の条件を満たしているといえる。さらに高級車にはスムーズで静かな発進と力強い加速が求められる。そこでV型12気筒エンジンで回転をスムーズにすることで振動を低減して静粛性を確保、さらに5リッター近い排気量で力強い加速を可能にするのだ。ところが、電気自動車に使われるモーターは、それだけで静かな発進と力強い加速を可能にする。回転はスムーズで振動はなく、同じ重さや大きさのエンジンに比べると5倍以上の力が出る。ミライも電気自動車の仲間なので、モーターでタイヤを駆動する。回転はスムーズで静かなのだ。車体の重さとモーター駆動による滑らかな回転で、ミライの第一印象は好ましい。街中では十分な発進、加速性能だ。試乗した人はみな、スムーズで静かなことに驚くに違いない。しかしアクセルを強く踏み込むと、車体の重さがあだとなる。この重さを跳ね返すにはモーターが力不足である。なぜもっと力を大きくしなかったのだろうか。しかもアクセルを踏んでも、すぐにパワーが出てこない。よくいわれる「レスポンス」がいま一つなのだ。それはなぜなのか。
パワーはメルセデスの半分
メルセデス・ベンツ(ダイムラー)の上から2番目のグレードであるEクラス。その中のE400の車重は1830kgで、最高出力は245kW(キロワット/333馬力)である。これに対してミライの車重は1850kgで、最高出力は113kW(154馬力)だ。車重に比べてパワーが少ない。トヨタの小型セダン、プレミオは2リッターの排気量のガソリンエンジンを積む。最高出力は112kW(152馬力)で、車重は1270kgである。ミライは、プレミオを580kg重くしたセダンということができるかもしれない。とはいえ、加速性能を決めるのは最高出力よりも最大トルクである。トルクが大きければ、パワーが弱くても十分な加速力を得られる。トルクとは回転する力のことだ。身近なところでは、ビンのふたを回す手の力がトルクに当たる。エンジンやモーターは、発生するトルクでタイヤを回転させ、自動車を加速させる。
ミライの最大トルクは335Nm(ニュートン・メートル)だ。これは1mの棒の先端に33.5kgの力をかけてねじる回転力である。一方、E400のそれは480Nmだ。約1.4倍であり、2倍以上違うパワーほどの差はない。ミライはモーター、E400はエンジン。モーターは最高出力の割にトルクが大きい。それでタイヤを回転させる力は、E400のおよそ70%である。不足している30%を補えれば、ミライはE400並みの加速力を得られることになる。しかし、BMWの電気自動車であるi3に乗ってしまうと、ミライの加速はかなり物足りない。なにせi3は、トヨタの誇るスポーティな自動車、GT(グランツーリズモ)の86(ハチロク)よりも加速が良いのだ。
ミライはFFで4人乗り
さて、ミライの販売価格は723万円もするが、そのような高級車となると後輪を駆動するのが常識である。高級車の代表であるメルセデスもBMWもジャガーもアストンマーチンも、もちろんフェラーリも、ほとんどが後輪駆動だ。ところが、ミライは前にモーターを置き、前輪を駆動する、いわゆるFF車なのである。小型車、軽自動車、大きくとも中型車では、むしろFFが常識だが、なぜミライは723万6000円もするのにFFなのか。それには燃料電池車ならではの理由がある。自動車雑誌などではほとんど言及されていないが、ミライは4人乗りである。全長が4890mm、全幅が1815mmというボディサイズであれば、後席が3席、前席が2席の5人乗りが常識だ。それなのに、なぜミライは4人乗りなのか。
5つの疑問点
今回見てきたように、ミライには5つの疑問がある。
・価格が高い割にはモーターのパワーが少ない
・レスポンスもいま一つ
・重いといわれる電気自動車よりも重い車体
・前輪を駆動し、前にモーターを置くFF
・4人乗り
次回、これらのミライに関する疑問点について詳しく見ていきたい。
(文=舘内端/自動車評論家、日本EVクラブ代表)
橋下ちゃん5,6年で顔変わりすぎだろwwwwwwwwwwwwww
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引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1431747311/
17: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 12:51:56.62 ID:9f1lIRC7.net
燃料電池車のメリットは、
ガソリン車と同等の使い勝手で、モーター駆動ができることと、バッテリーがあがるとかそういうのが
無くなることかな? デメリットは燃料がガソリンよりも高そうな予感。
276: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 23:11:43.54 ID:wJR9554o.net
遠くの水素スタンドまで燃料補給しに行くのは面倒
現代人は忙しい 時間がもったいない
5: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 12:40:37.23 ID:9/icIu5t.net
こんな私企業が作ったガラクタを普及させるために
税金を突っ込むというのが最大の疑問
257: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 22:21:38.03 ID:RBglOLfJ.net
EVだってリチウムイオン電池のリサイクルが出来てないのに数を増やして大丈夫なのか?って疑問はあるじゃん
ニッケル水素電池はなんとかリサイクル出来るようになってきたけど
【悲報】身長156センチの俺が就活中に言われた屈辱の言葉wwwww
M-1史上一番つまらなかった芸人といえばwwwwwwwwwww
39: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 13:08:31.13 ID:QzTdSUSV.net
あのさ、便利な移動手段を追及しないと……もう車なんて売れないと思うよ
てか、法律の制約もあるだろけど、移動手段って方向性を見間違えた時点で
車というコンテンツは衰退の一途をたどっているんだよ
ホビーとか…趣味は趣味でかまないが、主体は移動手段
遊びの要素は、個々人にやらせておけ
227: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 21:31:01.05 ID:RAzySyup.net
これ以上は進化しようのない処まで進化した
レシプロエンジンと
産まれたばかりの燃料電池車・・・比較すんなよ
68: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 13:54:49.13 ID:MRNWbB8c.net
ミライの車重は1850kgで、最高出力は113kW(154馬力)だ
充分やん
昔のスカGなんて1400㎏近車重に120馬力程度でスゲーって言ってたんだから。
別にそんな加速要らないし。
191: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 18:46:56.28 ID:5Eqi69k1.net
プロペラシャフト積んで効率落としてどうすんだよw
後輪駆動が良いってんなら、後ろにモーター置いても構わんのだろうけど
FRが高級車の絶対的な価値だってもう古くない?姿勢制御バリバリで意味もねえだろうがよ
119: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 15:15:42.60 ID:7cBbZVVr.net
値段とかはともかくセダンは後輪駆動じゃないと面白くないというのはわかる
水素自動車でホイールスピンしながら雪道走ってみたいもん
それにモーター積んで駆動系も前のめりにしたら前輪がすぐなくなっちゃわないか?
157: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 17:02:24.80 ID:4QlTv00w.net
同じタイプの車を比べないと意味ない気がするが。
比べるならトヨタのミライと現代のツーソンだと思う。
188: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 18:39:44.29 ID:h7osAe28.net
水素が燃料になれば原理的に自宅でも燃料を作れる様になる。
136: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 15:54:19.11 ID:OC7cVogW.net
何を言ってもいいけど
「トヨタ」だから700万円で出すことができた
ほかにもっと安くできるやつが出てくれば攻めたらいいけど
ハイブリッド1号のときと同じで、トヨタの心意気をよまなくちゃ
164: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 17:29:32.05 ID:QgjFpiqZ.net
トヨタのような世界的企業が
なんでガラパゴス技術の水素カー実用化を
急ぐのか疑問だわ、ドコモと同じ金満企業の温い道楽事業で失敗する予感。
本気で次世代を担う自動車を作る気なら世界順で汎用性のある実用的な物を
開発した方が将来的なシュアを確保するうえでも重要だと思うわ。
130: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 15:48:46.47 ID:XUSHBLPe.net
当初一億円と言われた燃料電池自動車が
700万円にまでなった。
緒についたばかりの水素自動車と、レシプロエンジンを
同列に比較して勝ち誇るなんて、舘内端はバカ丸出しw
186: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 18:33:16.06 ID:0B60bVYa.net
ミライみたいな車をトヨタが出す事に意義があるんだけどな。
官民一体で普及させなダメでしょ?
電気自動車は航続距離がダメダメで普及してない
76: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 14:03:40.41 ID:5vGoRA9z.net
早くプラチナに変わる触媒が発見されるといいな。
今のだと一台あたり50gくらい必要なんだろ?
希少金属で価格も高いから車体価格に反映してしまうけど、安価な代替材料が発見されれば
飛躍的に燃料電池が使われると思う。
エネルギー資源も転換するだろうし、面白いね。
193: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 18:56:52.74 ID:JN6JeQXq.net
そもそも高級車じゃないよね
燃料電池の部分にコストがかかってて、普及が目的なので内装などは安物なんだから
60: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 13:41:19.05 ID:GJcrjs2n.net
テスラ モデルSより100kgも重いのか
それならテスラにあと100kg分蓄電池を搭載したほうがいいな
値段がだいぶ違うか
214: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 20:45:19.48 ID:N5a/tuXW.net
水素自動車が増えれば都市部の空気がきれいになるぞ。
旅行に来た中国人が空気のきれいさに驚くはず。
36: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 13:07:17.55 ID:F4oCM/Ir.net
車名ミライが示すように実用化されるのは10年以上後
700万でも大赤字だし今の技術を無償公開してるのは
全く未完成な技術である証拠、現状は市販されてる実験車
233: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 21:43:06.04 ID:5foB+w+u.net
まあEVだろうな。
燃料電池車は世界で普及するかというと、絶望的だろう。
水素を本気で車を動かすエネルギーに使いたなら、
大型トラックに燃料電池を積んで、ジェネ車(電源車)として
国中に配置して、それをEVの充電スタンドとして使うのが現実的。
そうすると水素スタンドという、かなり非現実的なインフラがいらなくなるし、
日本でも世界でも実現できる方法と思うよ。
4: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 12:39:54.80 ID:a0llIUMR.net
将来への投資だろ
277: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 23:11:43.64 ID:8AG5cDVc.net
まぁ初代プリウスが国内外からボロクソに叩かれてもやめずに三代目で大ヒット飛ばしたからなぁ
今回も同じパターンになりそう
56: 名刺は切らしておりまして 2015/05/16(土) 13:33:24.50 ID:Lou8QdGY.net
今では数万円で買えるフルハイビジョン液晶テレビも
出始めは100万超えだったな。
その出始めのフルハイビジョン液晶テレビと高性能ブラウン管テレビを
比べるようなもんだろ。これ。
いずれ取って変わられる。
石油資源を燃料として使うのは止めないとな。
1001: 名無しの円速 2014/06/24(火) 00:00:00.00 ID:kabooo.net
一生行くことはない県wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】「まゆゆ」こと渡辺麻友が病んでる件・・・・・・(画像あり)