1: 海江田三郎 ★ 2015/06/04(木) 10:20:15.02 ID:???.net
家電量販店の最大手として攻めの経営を続けてきたヤマダ電機が、ついにその拡大路線を転換しました。
郊外型店舗を中心に46店舗を閉鎖。ヤマダ電機にとっては過去に例のない大規模な店舗閉鎖となりました。
なぜ路線転換を余儀なくされたのか。経済部の野口恭平記者が解説します。
5月25日に発表されたヤマダ電機の全国的な店舗閉鎖。対象となったのは、北海道から九州まで46店舗に上ります。
このうちの多くが、会社の発表から僅か6日後の5月31日の閉鎖でした。突然の閉鎖発表に驚いた近隣の方も多かったのではないでしょうか。
私は、5月28日に閉鎖を3日前に控えた東京・江東区の店舗を訪れました。店の周囲には「閉店セール」と書かれたのぼりや張り紙が並び、
店内では比較的新しい製品も含めて、10%~50%の割り引きセールが行われていました。
店を訪れた近所の住民は「家電製品だけでなく、生活雑貨も売っていたので重宝していましたが、
平日はお客の数が少なく、『やっぱり』という感じもします」と話していました。
一方、店員の1人は「1週間前に突然閉店すると言われ驚きました。閉店後も残務作業が残っていて、まだどこに異動になるか分からない」と困惑の表情でした。
ヤマダ電機は、なぜ大規模な閉鎖に踏み切ったのか。私は5月7日に、ヤマダ電機のことし3月期の決算説明会を取材しました。
そのときのやり取りから今回、一斉の店舗閉鎖に踏み切った理由をみます。
この日発表された昨年度のグループ全体の決算は、売り上げが前年度より12.1%減って1兆6643億円。
営業利益は実に41.9%の大幅な減少となって199億円にとどまりました。
業績が悪化した理由について、ヤマダ電機の幹部は「消費税率の引き上げ後に想定を超えた反動減が発生した。
また、夏場の天候不順による来店客数の減少。これに加えて、少子高齢化や人口減少、
ネット社会の浸透など社会環境が変化した影響も重なり、販売が伸び悩んだ」と説明していました。
経営を取り巻く環境の変化。どの企業にもひとしく降りかかるこの変化に、ヤマダ電機はうまく対応できなかったことを認めたわけです。
会見で幹部はこう話していました。
「気がつくと47の都道府県で店を出しているのはヤマダ電機だけになってしまった。(商圏が重なり)自社で競合してしまっていたことを認めざるをえない。
大きな構造改革をすべきだと判断している。量から質への転換を図ることで現状を打破したい」
「量から質への転換」。いろんな企業の経営者が語り尽くした感のあるこのことばも、業界の盟主・ヤマダ電機が語ると大きな意味を持ちます。
拡大路線を抜本的に見直すメッセージでした。
2: 海江田三郎 ★ 2015/06/04(木) 10:20:22.63 ID:???.net
攻めの経営の歴史
ヤマダ電機は昭和48年、群馬県前橋市で町の電気屋さんとして創業しました。知名度を高めたきっかけは、激しい安値競争でした。
今から約20年前、栃木県のコジマ、茨城県のカトーデンキ(今のケーズホールディングス)の3社が互いに安値を競い合い、
「北関東激安戦争」「YKK戦争」とも言われました。
さらに出店を巡る規制緩和も成長を加速させました。平成12年に地域の小売店を保護するために規制されていた
大型店の出店が緩和されたのです。これ以降、ヤマダ電機は郊外の主要幹線道路沿いに大型店を次々に出店しました。
平成15年に201にすぎなかった店舗数は、昨年度1000を超えました。
事業の規模を拡大することで「安く仕入れて安く売る」というスタイルを確立。平成23年3月期には売上高が過去最高となる
2兆1000億円を超えるなど、業界トップの地位を揺るぎないものとしました。一時は売上高3兆円を目指すと宣言したほど。
しかし、その拡大路線はストップすることになったのです。
ある家電量販店の経営トップは「人口が減少し消費が伸び悩むなかで、ヤマダ電機の拡大路線は、もはや限界にきていた。
今回ようやく戦略を見直したとはいえ、その時期は遅かったのではないか」と話していました。
家電量販業界に詳しいドイツ証券の風早隆弘シニアアナリストは次のように話します。
「ヤマダ電機は業界他社と比べても利益率が低く、不採算店の見直しは必至だった。店舗網の構造改革は今後も続くのではないか。
業界では、もはや安売りが競争軸になっていない。成長できるかどうかは、いかに店舗や製品の品ぞろえで特色を出せるかにかかっている」
「量から質への転換」を進めるヤマダ電機。具体的にはどのような成長戦略を描いているのでしょうか。
まず、都心部でのビジネスを強化して行く方針です。
ヤマダ電機はことし4月、東京・新橋にこれまでとはコンセプトが異なる店舗を出店しました。
外国人観光客と都会の会社員をターゲットにしたもので、ブランド品のバッグや時計のほか、炊飯器など外国人に土産として人気のある家電製品を充実させています。
また、JR東京駅の八重洲口にも年内に外国人観光客を意識した新しい店舗をオープンする計画です。
訪日客を強く意識した戦略です。さらに閉店する一部の店舗も、在庫品などを扱うアウトレット店に変えたりして、今年度は合わせて15店舗を出店する方針です。
ヤマダ電機の戦略の転換。安さを前面に押し出すだけでは、消費者を引き付けることが難しくなった消費現場の現状を表すものともいえそうです。
4: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 10:21:17.61 ID:+OghFIbJ.net
今夜が
9: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 10:27:21.07 ID:RjYXexxj.net
頼みもしないのに店員がスマホで価格コムを検索し最低価格に合わせてくれる
そんなんで利益でるはずがないのでは?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1433380815/
65: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:03:07.35 ID:op2dRDbe.net
>>9
多くのネット通販利用客が「カカクコムだったら...」とか持ち出して値引き交渉に利用するから、売るために対応しようとしすぎた結果。
家電量販店では、20%の粗利があっても実際に店に残る利益は3%しかない。値引き渋いことで有名な旧ミドリ電化でもその程度。
店員を配置しているから仕方ないし、光熱費もかかる。
量販店で下見して触ってみて、買うのはネット、とやらが賢い買い方だと嘯くネット民もいたが、それが横行して下見する場所も減るというwww
78: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:18:06.28 ID:WRZy5UNq.net
>>65
昔はそのミドリとかが既存の当時の家電販売店なんかと
価格競争遣り合って追い落としてきたんだよな
で、今はネット通販販売店側から追い落とされる立場になったと
そりゃ何年もやってりゃ人件費も高騰するし店舗増やせば店舗維持費も増えるわな
当然固定費がでかいのでおいそれと簡単に値引きできない
11: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 10:36:19.50 ID:Q/1f+lCt.net
無料の商品展示場
ネット業者はヤマダさんに足を向けて眠れない筈だよ
どんな商売でも栄枯盛衰は免れない
オラが町でも一昔前と言ったら
ヤマダ、コジマの繁盛ぶりはもう大変だった
大事なのは10年後にネット家電屋が何にとって代わられるかだな
予測できる評論家なんていやしない
奴らは後講釈ばっかりだ
59: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 11:39:16.23 ID:WQIEz1ZI.net
>>11
街自体が消えるので何の問題もない
16: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 10:42:28.66 ID:wwaQsux/.net
ローカルのロードサイド店舗だとヤマダだけじゃなくて
どこの家電屋もガラガラなんだが
ヤマダだけが不調と持っていきたい風潮があるね
19: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 10:48:44.10 ID:zDYjBThW.net
>>16
ガラガラだったら儲かってないと思ってる?
ケーズの郊外店はいつもガラガラだし、ネットで最安値を言えばその値段で売ってくれる。
なぜ儲かってるのかわかってないんだろうな。
53: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 11:33:13.21 ID:vSmBhExg.net
>>16
エディオンにPCサプライとか買いに行くと
必ずと言って良い位見る光景だけど
近隣から軽トラで小汚いじじいとばばあが
マッサージ機の展示品でマッサージしてるw
コンビニの立ち読みみたいに宣伝効果かあるとも思えない
あれをやめさせた方が良いかと
17: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 10:42:42.78 ID:sAHsGvvC.net
池袋本店は広いだけで品揃えがスカスカなんだよな
同じ商品を大量に陳列して水増ししてるだけでアイテム数は少ない
昔から本店には違和感を感じていたがチェーン展開も同じように無理しちゃってたんだろうな
37: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 11:04:01.69 ID:AFiXz6ug.net
どっかの都道府県ひとつだけ完全撤退して知事に
「ヤマダは無いけど…」って言ってもらえばいいじゃない
61: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 11:43:57.58 ID:ZJIgNMcj.net
>>37
無くなったところでどうしようもなく困るものでも劣等感のあるものでもないから
38: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 11:04:15.95 ID:GZ+TL4qP.net
安くすれば売れるという考えが社員の頭にあるうちは無理
51: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 11:27:56.96 ID:8jTDFcHa.net
子供がポテチ買いに行くトコでしょ?
60: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 11:43:01.47 ID:b5T0J+90.net
子どもの頃近くにコジマがあったんだが、入ったらガラガラで静かで涼しくて居心地が良かった
もう潰れて16年くらいたったんかな・・・
ジョーシン電機もあったなぁ、消えて海鮮丼食える店になってるわ
こんな田舎で出店してくれるだけで感謝ですわ
63: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:00:22.07 ID:tS3phN//.net
ネットの方が安いし選べるし、しゃーないわな。どこも一緒や、店舗がショールーム化すんのは。
66: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:03:21.14 ID:OB2zhRk2.net
店で買い物する客って、外国人観光客くらいじゃないの?
店で商品を見て、通販で買い物する人が多いと思う
アマゾンは納税しないので最悪だけど
同じようなサイトを作って、同じくらいの価格で商品を売って
納税してくれたら、日本企業のサイトで買うよ
ただし楽天みたいに迷惑メールを大量に発信するところは無理
70: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:08:58.37 ID:op2dRDbe.net
>>66
お前みたいなのが無料展示場(店舗)をも潰してるってなぜ気づかないwww
74: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:11:48.21 ID:r3wCp63S.net
>>70
俺も店で直接買いたいがネットとの値段の差が年々ひらいてきてもう無理。
本日の気になる記事
格安SIM会社 IIJとOCNの速度低下が激しい
82: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:22:58.19 ID:Vyx1kp/N.net
>>74
たださ………。
実店舗潰れたら、Webも価格かなり上昇すると思うよ。
と言うのも、価格ドットコム上位の幾つかが使ってる「からくり」は、ヤマダとかの店舗に依存してる。
ぶっちゃけて言っちゃえば、家電の卸価格は、どこも似たようなもんの筈なんだよな。
では、何故あの価格が出せるのか?
そもそも、中国人みたいな中小業者が大手と当座での仕入れ何て出来る訳がないから、連中は当然、店から買って転売してる。
その際、店員と繋がってる奴らが店舗駆けずり回るんだよな。
で、売上欲しい店員が、通常では有り得ない原価当然の価格+ポイントとかで、そういう奴らに売る。
そうすると、ポイント分だけ、店の原価より安い「仕入れ値」の在庫がつくれる。
ポイントは、また別の仕入れで使っちまえばいいんだしな。
だから、店舗潰れるか、本部が本気出して店舗の売価管理すれば、そういう業者は潰れるしかない。
87: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:28:50.44 ID:Vyx1kp/N.net
>>82補足
最近は流石に手法知れ渡って、あまり使われなくなったが、もっとエグいことやってる業者も居た。
平たく言うと、見積偽造。
他店の見積持っていくと、赤でも割と対応することが多いっていう、家電屋の習性を逆手に取って、パソコンで見積を偽造して、店舗に持ち込む。
店員が真偽の鑑定何てするのは難しい訳だから、それらがそのまんま社内ルールに基づいて「他店競合価格」として対応される。
そういうケースもある。
85: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:26:30.85 ID:WRZy5UNq.net
>>82
そういうブローカー問屋みたいなの挟むやり方って
普通にドラッグストアとかでもやってんじゃん
というかどの業界でもやってんだろ
89: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:30:44.72 ID:Vyx1kp/N.net
>>85
うん。
家電屋に限ったことじゃないと思うよ。
ただ、家電屋は店頭値引きの文化が変に発達しちまったから、そういう半ヨゴレみたいな変な業者が入り込みやすい。
91: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:36:48.50 ID:WRZy5UNq.net
>>89
>家電屋は店頭値引きの文化が変に発達しちまったから、
家電量販店の連中が自分らで勝手に首絞めてるだけじゃねーか
家電販売店の協会入らずにポイント値引きは不当廉売に当たらないとか
昔からむちゃくちゃやってきたのが今度は自分らがやられる番になっただけ
自業自得としか
93: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:39:21.38 ID:Vyx1kp/N.net
>>91
うん、自業自得。
俺も別に、家電屋に肩入れする義理もないし、庇うつもりもない。
ただ、からくりはちょっと知ってる。
事実としてそうだって、ちょっとした薀蓄。
95: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:41:10.80 ID:WRZy5UNq.net
>>93
そこでヤマダが潰れたところで
ヨドバシはアマゾンと真っ向勝負やってるし
当分値下げ競争は止まらないし
また違う業態なり量販店なりが出てきて競争やるだけ
103: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 13:13:43.24 ID:Vyx1kp/N.net
>>95
だから、そのアマゾンの価格が上がる可能性が高いって話。
今のWeb最安消えたら、アマゾンも当然、安売りは減るだろ。
113: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 13:41:02.64 ID:LxLBpgBg.net
>>103
お前が言ってるのは転売屋の話だよね
知ったかぶりで生半可な知識言ってるんじゃね
家電の価格破壊の歴史はダイエー・松下戦争の本読めよ
125: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 15:41:23.75 ID:Vyx1kp/N.net
>>113
家電業界の場合、ダイエーとかの状況とはだいぶ違うよ。
と言うか、家電業界が特殊過ぎるんだが。
まず、家電に於いては、価格競争とか言うものの限度を超えている。
生鮮食品や、服飾類の場合は利幅が大きいが、家電屋の粗利は元々極端に低い。
大体、広告じゃない通常売価で25-30パーくらいか?
そこにもってきて、ネットの諸々の競合から、更に値下げしてるもんで、マジで商品そのものは赤字販売何て状況もあり得る。
勿論不当廉売だけどね。
生鮮品の場合は、廃棄リスクは別にあるにしても、赤字販売はよっぽどじゃんないと有り得ない。
そこの一点が、かなり大きなポイント。
赤字、或いは赤字当然の状況から、業者が潰れるなどで値引きの圧力が弱まると、急速に反動が来るだろう。
何しろ、これまで泣く泣く赤字出して、インセンティブやらで埋め合わせしてたのが、ごく普通に儲けられるようになるんだから。
この場合、ダイエーやらの例は参考にならない。
構成要件が違いすぎるから。
126: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 15:48:08.04 ID:Vyx1kp/N.net
>>125補足
一箇所根本的に読み違えてた。
スマン。
ダイエー松下戦争の話してのね。
あれは簡単に言えば、今の価格競争の歴史と連続してないんで、あまり参考にならない。
ヤマダ以前とヤマダ以後では、家電業界のルールそのものが変わってる。
ダイエーが現代の家電流通に残してる影響は、ごくごく僅かしかないから。
それはあくまで過去の歴史でしかない。
75: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:11:54.70 ID:vZrjXZXk.net
20年前に山田電気にいったやついたなw
群馬では一番デカいんだぞといっていたが
バカにしてすまんww
東京にも進出する計画があるんだぞ、といわれて
奥多摩か?w青梅か?wとかなりバカにしてたわ
76: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 12:13:31.92 ID:Vyx1kp/N.net
>>75
ま、ソイツはそれなりに社内でポジション確保出来たなら、いい目見たんじゃない?
まだ残ってるとしたら、これからが大変だが。
1001: 以下、名無しにかわりましてギー速がお送りします 2012/12/29 12:00:00 ID:geek_sokuhou0
GEEK速報をツイッターで見るならこちらwwwwwwwwww
まとめサイト速報+
Siriに宝くじの当選番号聞いてみた結果wwwwwwwwwwww
会社のトイレで用たしながら「あ~死にてぇ」って言った 部長が個室から登場したwwwwwwwwww
【画像あり】このニコ生主綺麗すぎだろwwwwwwwwwwwww
Amazonのせいで街の本屋さんが次々と閉店してるんだが・・・
【画像あり】彼女が送ってくる画像に毎回ワラビー写ってるんだがwwwwwwwwwww
一カ月ぶりくらいにパソコン起動したら一斉に俺も俺もってアプデしだしてワロタ
インテルの新型CPU、ブロードウェル発売キターーーーーーーーーーーァ!!!!!!!!!!!!!