1: 海江田三郎 ★ 2015/06/07(日) 16:03:41.24 ID:???.net

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO87451670Z20C15A5X11000/

「TPP」と言っても貿易の話ではない。ここで紹介するのは別のTPPだ。ブリヂストンが注力している事業「トータル・パッケージ・プラン」。タイヤを売るのではなく、貸し出す。さらにメンテナンスやゴムのはり替え(リトレッド)もする。一括サービスによってユーザーである物流会社との関係を強め、値引き競争と一線を画す狙いがある。大阪市住之江区。工場や倉庫などが立ち並ぶ地域の一角にブリヂストンのタイヤリサイクルセンターがある。センターには使用済みタイヤが次々と運ばれてくる。作業員は手慣れた様子でタイヤ表面のゴム(トレッド)を削り、その上に新しいゴムをはり替える。これがリトレッドだ。


タイヤの基礎部分を再利用するので資源の使用量を約7割減らせる。同センターでは年に3万本超のタイヤをリトレッドしている。センター長の古谷徳美氏は「使用済みタイヤの傷み具合は千差万別。新品同然に再生できるかが腕の見せどころ」と胸を張る。

■新品を年単位で貸し、メンテナンス請け負う


もちろん「環境に優しい」だけではビジネスにならない。そこで登場するのがTPPだ。最大の特徴はタイヤを売らないこと。新品のタイヤを提供するが、所有権はブリヂストンに残る。貸し出しという位置づけだ。契約は物流会社のニーズに応じて年単位で結ぶ。すり減ったときのリトレッドのほか、交換やトルクの締め付け、空気圧の管理など、運用・維持に必要な作業はブリヂストンが担う。TPPでは料金設定が重要になる。どのような荷物を運ぶのか。高速道路を走るのか、一般道がメーンなのか。1年の走行距離はどれだけか、雪道を走ることはあるか――。タイヤの使用条件を検証し、メンテナンスの頻度やリトレッドのタイミングなどを割り出し、料金を決める。これまで物流会社はタイヤをどう管理していたのか。「営業所ごとに予算を立てていた。交換の判断も所長の好みでバラツキがあった」。ワーレックス(栃木県小山市)の三谷昌司社長はTPP導入前の状況を語る。TPPでは、タイヤの状態について全車両ごとに調査し、物流会社に報告する。燃費を向上させるような運転の仕方なども助言する。「タイヤの管理を本社でできるようになった」(三谷社長)サービスが含まれるのでタイヤを購入するときよりブリヂストンに払うお金は増えるが、管理費用低減で補えると判断した。整備不良による事故を減らせる利点もある。ワーレックスのトラックは10トンを超える鉄鋼コイルを運ぶこともある。タイヤの摩耗は激しく、何度も新品に買い替えていた。TPPではリトレッドを使うので新品にする頻度は減る。「(契約期間全体で見れば)コスト面でも効果が出てくるだろう」(三谷社長)

日本自動車タイヤ協会(東京・港)によると、14年に国内で売れた市販用トラック・バス向けタイヤは約1990万本。直近のピークである06年の約2010万本には及ばない。トラック・バス向けのタイヤは国内の市販市場の約3割。ブリヂストンは自社の内訳を開示していないが、似たような状況とみられる。

■顧客を囲い込み価格競争から脱却


市場拡大が見込めない状況でタイヤを売るだけでは、値下げを余儀なくされる。長期間の契約で顧客を囲い込めれば、タイヤの販売本数は減るが、価格競争からの脱却につながる。サービスを軸にしたTPPの意義はここにある。ブリヂストンは00年代半ばからリトレッドタイヤの販売を広げてきた。当初はタイヤとメンテナンスを別々に提供する場合が多かった。リトレッドタイヤの供給には使用済みタイヤの回収が欠かせない。リトレッドタイヤの認知度が上がって需要が拡大、メンテナンスを組み合わせてタイヤを提供するTPPの必要性が高まった。07年にリトレッド関連で高い技術を持っていた米バンダグ社を買収。国内13拠点のリトレッド工場を整え、13年1月にはTPPの営業を統括する部門を設けた。TPPの14年12月末時点の契約件数は270社の1万台。3年後には契約数を500~600社、車両数で5万台という水準を目指す。ブリヂストンの津谷正明・最高経営責任者(CEO)は「断トツであり続けるには顧客の役に立つソリューションを提供できるかが問われる」と訴えてきた。TPPはその言葉を象徴する事業でもある。


3932ー1

【悲報】もし惚れた男が貧乏だったら・・・→調査の結果wwwwwww

島崎遥香のSKEメンバーを見る目つきがヤバイwwwwwwwww(画像あり)

【画像】井森美幸(46)って、ぶっちゃけ森高千里(46)よりキレイじゃね?

ジャニーズが総選挙やったら誰が一位になるの?

俺氏中卒、バイト面接をするが中卒を理由に落とされるwwwwwwwwww

悲報】入山杏奈の手がガチでヤバイ件・・・・・・

スマホユーザーを一撃で速度制限に叩き込む恐ろしい写真が公開中……

【驚愕】10年落ちのベンツ買ったら人生が変わったWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

企業「残業代全部出すぞ!」 社畜「おぉ!!」

職業も時間も問わない&100円から開始できるFX活用術はコチラ!

引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1433660621/

15: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 16:30:42.72 ID:5u0NNjjk.net

ブリヂストン高いんだよな
無理してレグノ買って履いてるけど次は考えるわ

88: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 07:49:06.13 ID:0m7Mge/I.net

夏場気温が高い日にバーストして余計高上がりだし危険
よく道路脇に剥がれたタイヤあるでしょ

19: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 16:41:42.26 ID:d09AJIp8.net

性能の良さは認めるけど、おいしい時期が地味かすぎるわ
二輪も四輪も


83: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 05:52:57.14 ID:cjYiNTQj.net

最初から溝が深いタイヤ売ってよ
それ買うから

【悲報】マクド、全く反省してない (※画像あり)

上司がパソコンの電源いれること火いれてって言うんだが・・・・・・・

ぱるるのこの画像ほんとすきwwwwwwwwww

学生時代を勉強に捧げた結果wwwwwwww

徳光和夫アナがAKB総選挙にイライラwwwwwwwwww

【朗報】もっとお金を稼ぎたい!そんな人がやるべきFXの活用方法

22: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 16:56:44.39 ID:e1nBXCOm.net

ブリジストンのタイヤなんか高くて買えん、クムホで十分

76: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 22:24:18.27 ID:YKDQYcCV.net

エスティマについてたBSのタイヤ、5つとも次々にパンクした。
別メーカーに代えてパンク0、BSの粗悪品もある。

34: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 17:16:15.74 ID:VL+OKksS.net

業務用なら安全面からも管理を含めて任せたほうが楽だろうな。

60: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 19:55:30.72 ID:9SNYp6ow.net

bsはすぐタイヤが減っちゃうんだよなw。なんかやわらかい感じw。
ピレリとかミシュランとかは、なかなか減らないんだが。

35: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 17:19:45.84 ID:pz4EiuJJ.net

あったまいいなー。

53: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 19:07:32.80 ID:w1cdTF1F.net

へぇ
面白いシステムやってるんだな

39: ペリカン文書の盆踊り 2015/06/07(日) 17:31:16.42 ID:nhF0eF98.net

確かに二輪の方がメリットでかいのかもしれんけどね
チューブタイヤにチューブレス バイアスにラジアル
構造がいろいろあって実現には厳しそう

42: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 17:46:27.50 ID:UwiuDgXR.net

再生タイヤでも
だいじょぶなら
新品だと溝が残っていれば
10年でも使えそうだな

36: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 17:20:55.86 ID:R5rR2E1C.net

企業側も年度単位に払う額が事前に決まってる方が予算が決めやすいので楽だろうね

54: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 19:09:55.71 ID:9SNYp6ow.net

タイヤの接地面はリトレッドでもいいんだが、
タイヤの側面がひび割れてきたり劣化したりするんじゃないかなあ?
ゴムは劣化するものだし。

37: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 17:21:06.81 ID:8i/HrPq8.net

二輪車のタイヤでもやってほしいな

24: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 17:01:12.08 ID:MNBXJB/F.net

こういうビジネス必要だな。
トラックとか所有権を販売しないほうがいいかもな。
全てレンタルにして製造元が保守契約を受け持つ。
そうすれば交通事故かなり減るぞ。

64: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 20:25:36.68 ID:7iBLhBnd.net

昔は教習所の教習車が再生タイヤだったな。

乗用車は全く見なくなったな。

21: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 16:56:36.56 ID:YRyD80g+.net

ノーメンテでも全く問題ない自転車はここのしか知らない
今買うと3万はするから手が届かないんだよなあ

38: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 17:28:31.75 ID:Pw5OzpBq.net

ブリヂストンはタイヤと自転車は作ってるけど自転車タイヤは作ってない(他社から買ってる)

80: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 22:35:11.22 ID:p5gMCqd0.net

車を買った時についてたヨコハマタイヤは常に道路にハンドルを取られるしめちゃくちゃ走りにくかったし燃費も悪かった
ブリヂストンに変えたら走りやすくなって燃費も良くなった
REGNOに変えたら更に燃費が良くなった

14: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 16:29:38.73 ID:3Jlmnn08.net

俺はミシュランにした
快適だしスリップマークのビバンダム君がかわいい

87: 名刺は切らしておりまして 2015/06/08(月) 06:42:05.67 ID:q+3iCVJZ.net

知らないうちにメーカーが再生タイヤ作ってる時代になっていたんだ。
昔は再生タイヤは危険とネガティブキャンペーンやってたのに。

3: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 16:08:33.75 ID:Fm0WaLnw.net

ブリジストンってのは、日本の会社
アメリカで有名になったけど、社長の橋石さんが英語読みでブリッジストーン
にしたわけ。これまめな

47: 名刺は切らしておりまして 2015/06/07(日) 18:04:53.37 ID:IvhE5K36.net

普通車用はまだまだだろうな。
これだけ中古タイヤ市場に活気があるならやっても損が無いと思うけれどね。
特にスタッドレスを3年ごとに交換して再生するなんてビジネスになりそう。

1001: 名無しの円速 2014/06/24(火) 00:00:00.00 ID:kabooo.net

【悲報】能年玲奈、ブログに際どい写真を載せ始める

【悲報】マクドナルド日本撤退wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【朗報】あのフジテレビがほんと久しぶりにまともな仕事をした結果wwwwww

マクラーレンが「最も安い」スポーツカー入門モデルを日本で初公開 価格は2188万円也

【画像】鈴木京香の現在wwwwwwwww

嫁が昨日おかしくなったw

FXって聞いたことあるけど?レベルの人でも結果が出せるFXの始め方!

【衝撃】上戸彩が明かした「ベッキーの本性」がガチでヤベえええええええええええええええええ

スクーターが赤信号を回避しようとしてズルした結果・・・

【愕然】 女の浮気率高過ぎwwwwwwwwwww

居酒屋でバイト始めて2週間経った結果wwwwwwwwwwwww