カプコンが2016年春の発売を予定している新作格闘ゲーム「ストリートファイターV」(PS4 / PC)。2015年6月12日に掲載したプレイレポートでは,リュウと春麗,ナッシュの3キャラクターについて紹介したが,E3 2015に先駆けて開催された「PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」では,更なる追加キャラクター・バーディーとキャミィの参戦が発表。また現地時間の6月16日と17日には,E3 2015会場でウメハラ選手やときど選手,ももち選手を初めとしたプロゲーマーらによるエキシビションマッチが開催され,その模様はTwitchのCapcom公式チャンネルで全世界に配信が行われた。
これにより,本作が“どんな格闘ゲームか”がより明らかになったので,その内容をレポートしていこう。またエキシビションマッチに参加したTeam Mad Catz所属のプロゲーマー・ときど選手にも,本作をプレイした感想を聞いてみたので,これも合わせて掲載している。プロゲーマーが本作をどう見たのか,気になる人はぜひチェックしてほしい。
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まずは新キャラクターについて見ていこう。
Vスキルのブレイクタイムはバーディーがデザートを平らげるというもので,使用するだけでVゲージ(最大3ブロック)が溜まっていくのが大きな特徴だ。デザートはレバーとの組み合わせによってドーナッツ,バナナ,缶ジュースの3つから選択が可能で,バナナは足下に皮を捨てる設置型のギミックとして,缶ジュースは地面を転がっていく飛び道具としても活用できる。どちらもダメージは低いが,相手の行動を制限する意味で欠かせない行動になりそうだ。
エキシビショントーナメントでは,ときど選手やふ〜ど選手,また2015年5月にRazerと契約した台湾のプロゲーマー・RB選手がバーディーをチョイスして対戦に臨んでいたが,攻撃動作は全体的に大きいものの,リーチと攻撃力に優れており,かなりの猛威を振っていた。間合いの広いコマンド投げもあり,狙いがシンプルなのも強みと言えそうだ。
一方,「ウルトラストリートファイターIV」(PC / AC / PS4 / PS3 / Xbox 360,以下,ウルIV)から続投となるキャミィは,新たな必殺技などは追加されておらず,スピーディな動きで相手に肉薄し,空中突進技のキャノンストライクで相手を崩していく,従来どおりのスタイルで戦えるキャラクターのようだった。
Vトリガーのデルタドライブは各種必殺技が多段攻撃になるというもの。とくにスパイラルアローヒット時は,続けてキャノンスパイクで追撃が可能になり,大きなダメージ源になりそうだ。また,急降下キックのキャノンストライクは突進力が増し,スキも小さくなるために接近の機会も増えるなど,かなり使いでのあるVトリガーに感じられた。ただ発動中に必殺技を繰り出すと,その分効果時間が減少するようなので,発動タイミングはもちろん,その後のゲージ管理もキモになりそうだ。
バトルデザインについて気になった点では,前回のプレイレポートで「目押しコンボ自体がほとんどない」と書いた点は,少し補足が必要そうだ。エキシビショントーナメントでは,例えばリュウは立ち中P→しゃがみ強P,春麗は百烈脚→しゃがみ弱P,ナッシュは【立ち弱K→立ち中K】の(恐らく)ターゲットコンボから立ち弱Pが連続ヒットするなど,さまざまな連続技を見ることができた。
もう一点,実際の対戦風景を見てみると,ウルIVと比べて駆け引きがシンプルになったためか,ゲームスピードは若干速くなったように感じられた。とくに接近戦ではそれが顕著なようで,前回の記事で「接近戦はより緊張感にあふれるものになった」と書いた部分に間違いはない。
ともあれ,本作はまだまだ開発中のタイトルであり,現時点で判断を下すのは早計というもの。7月24日から29日には,日本でもクローズドβテストが実施されるとのことなので,まだまだ進化が期待できる。抽選で日本国内から1万人が参加できるとのことなので,本作を楽しみにしている人は,7月8日からスタートするテスター募集に忘れず応募しておこう。
■ときど選手による「ストリートファイターV」インプレッション
最後に,Team Mad Catzのときど選手にメールで聞いた,本作のインプレッションをお届けして,本稿の締めとしよう。稀代のマルチタイトルプレイヤーとして知られるときど選手が,本作をどう見たのか。ぜひご一読を。
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