リニア中央新幹線の時速603キロ、ギネス世界記録に認定
JR東海は6月26日、今年4月に実施した「山梨リニア実験線 高速域走行試験」がギネス世界記録に認定されたと発表した。
同試験では、有人走行最高速度・時速603キロを記録。これが「Fastest maglev train」(最も速い磁気浮上式鉄道) に認定された。登録日は6月25日。従来の世界記録は2003年の時速581キロだった。
リニア中央新幹線は2014年に着工。2027年に東京―名古屋間が、2045年に名古屋―大阪間が開業する予定。
mandam
特性上高速走行ほど安定するらしい。が、車両は浮いても固定子(もしくは可動子)が地面にある限り、地震によって回路が寸断され事故に繋がる可能性は高い。
len
>日本の神話も崩れるし 安全神話なんてない、ただ開発者や運航に関わる人たちが(日本基準で)普通に安全に配慮しただけの事
len
>地震とか大丈夫なんだろうか そのための独自技術、他の方式と違って高く浮くので揺れは問題ない。
len
>地震とか大丈夫なんだろうか
mandam
これをさらに真空チューブ内で・・・おっとこんな時間に客が
コミュ障キング
何かの売りになるはず。おめでとうございます
カラカラ
>シオりん 完成したら必要な国に売り込めばいい
たるたる
シオりん 必要かそうでないかではなく、作ることに意味があるんだよ。
そるぽ
生きてる間には乗れそうだな・・・
シオりん
技術の発展は凄いとは思うけど、日本のこれからの経済考えてリニアなんて必要なの?と思う。新幹線をもう1本作るくらいでいいんじゃないの?
denimun
地上では空想科学の具現化の領域に達する途方もない速度。十数年後に日常で利用できるようになるなんて凄い事だと思う。
蒸気王
今までの鉄道は脱線の心配があったから高速化が難しかったけど浮いてるからその心配もない 壁にだって磁力<遠心力にならない限りぶつかりはしないだろうし
PULSAR
永田「よっしゃ、リニア抜いたろ!!」
快特|金沢文庫
「600キロだったら人間の身体が・・・」って言っている方々いるけど、飛行機は800キロ出てます。加減速時にシートベルトの必要性出てくるかもしれないが
azzuki74
技術的な挑戦の成果で、それ自体は素晴らしい。しかしビジネスマンの利用客にとって、速く移動して浮いた時間が余暇に化けるわけじゃないから、微妙。
そうめん
603km/hあくまで現時点での設計最高速度 営業最高速度は505km/hだからな
event_hor...
これでもまだ古舘さんは文句言うのかな?
ベゲタミン
すごいけど、実用化はまだですか?
とってもよいこ
ここまで来ると中の人間(乗客)の方が持つかどうかの世界にならんかね?
タツコマ
今回は茶々入れられたくないのでJR東海独自資金であり、名古屋には2027年完成予定。