1: 海江田三郎 ★ 2015/06/16(火) 15:44:16.63 ID:???.net
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1506/15/news017.html
クルマ好きにとって、特に古くからの日産ファンにとって、日産の昨今の状況は何とも物足りない思いだろう。かつては「スカイライン」と「フェアレディZ」というスター車種を筆頭に、「シルビア」「ブルーバード」「プリメーラ」「サニー」など、数多くのヒットモデルを送り出し、“技術の日産”として鳴らした会社がいまや昔日の面影がない。日本自動車販売協会連合会の国内月間車種別売り上げ台数(普通車)のデータを見ても、2015年になってからベスト10に顔を出すのは「ノート」だけ。軽自動車の「デイズ」は好調だが、そう言われてもノートもデイズもかつての日産ファンが思いを託したクルマではない。日産はむしろ中型車に強みを持つメーカーで、骨太で男臭いクルマが得意だった。競合他社に比べて、クラスを超えて独立懸架のサスペンションを積極採用する先進性を持ちながら、繊細で未来的というより、どっしりと構えた信頼感のある印象が他社と一線を画していた。チューニングベースとしての人気も高かった。
だからこそ「俺の日産を返せ」という嘆き節は多いのだ。国内だけを見ていると日産はどうなってしまうのだろうと思っている人も多いのではないか。ところが日産の業績はまったく悪くないのだ。2014年の日産自動車の売上高は11兆3752億円で、前年の10兆4825億円から約9000億円の伸張を見せている。営業利益は5896億円で、前年の4984億円から約900億円積み増されている。純利益も4576億円と前年より約680億円増えている。トヨタの売上高は約26兆円、営業利益は約2兆3000億円、純利益は約1兆6000億円(関連記事)。両社の数字と並べてみると、路上で見掛ける印象ほどには差がないことが分かる。単純に売り上げ比で見るなら、トヨタのクルマを見掛ける台数の半分弱は日産のクルマを見掛けるという計算になるはずなのだ。しかし、現実にそんなに多くない。何故こうもクルマ好きの実感と違うのか。それは販売台数の国別前年比を見るとよく分かる。国別の販売台数を伸張率順に並べると日本だけが激減しているのだ。
中国では日本メーカーへの逆風が吹き荒れる中でも何とかプラスを保っているのに対し、日本だけが激減状態にあるのは、明確な理由がある。日産は国内で新型車をほとんど投入しなくなってしまった。2012年からの新型車の投入実績を見てみよう。2012年は、セレナのみバリエーション追加で実質4台。2013年は、軽自動車を含む3台。2014年は、軽自動車を含む2台。2015年は、軽自動車とバリエション追加のみ。つまり、いわゆる普通車は2013年以降の2年半で、エクストレイル、スカイライン、ティアナの3台しかデビューしていない。いたずらに新車効果ばかり追い求めてモデルチェンジを繰り返すのはどうかと思うが、いくら何でも少なすぎる。これで13%強の売り上げダウンで済んでいることが奇跡である。日産は2010年に発売した新型マーチから戦略をシフトした。ヴィッツやフィット、マーチなどのいわゆるBセグメントは、選択すべき方向性が2つある。
1つは先進国向きのコンパクトカーで、いわゆるセカンドカー需要に対応するものだ。何台もクルマを乗り換えてきた目の肥えた顧客に向けたクルマのため、質の高さが求められる反面、リヤシートの実用性はそれほど求められない。大人数で移動するなら大きいクルマを使えばいいからだ。だからボディサイズが小さく取り回しが良いことや、快適機能、安全性能の充実、デザインの良さが大切になってくる。
引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1434437056/
2: 海江田三郎 ★ 2015/06/16(火) 15:44:23.58 ID:???.net
一方で新興国向けのマーケットでは事情が違う。一番に求められるのは安さで、次に車体の大きさだ。一張羅で全てをまかなうので、リヤシートの実用性は高くなくてはならない。意外に思われるかもしれないが、デザインはかなり金食い虫で、流麗なプレスラインを作るためには高度で複雑なプレス作業が必要なだけでなく、ボディ鋼板の性能の高さも求められる。安価な素材だと複雑な形状を再現できないのだ。そして、ぶつからないブレーキをはじめとするさまざまな安全装備のための電子制御もまた金食い虫だ。昔は後付けでポンと乗せられた安全装備も、現在では設計段階から組み込まれており、安全デバイスの有無を簡単に行き来しにくくなっている。だから先進国向けと新興国向けを兼用することができない。トヨタのヴィッツ、ホンダのフィット、マツダのデミオは先進国にターゲットを絞り、日産のマーチと三菱のミラージュは新興国をターゲットにした。特にデザインを新興国の素材と加工技術で作れるように配慮し、車両価格を安価にすることに選択と集中したわけだ。
どうも日産は既に日本の日産ではなく、グローバルマーケットでのトータル利益を重視しており、日本はマーケットとしての魅力があまりないと思っているように感じる。冒頭に、日産は中型車を得意としていたと書いた。シーマ、セドリック、グロリア、スカイライン、ローレル、セフィーロ、ブルーバード、バイオレット(後継はプリメーラ)あたりのEセグメント、Dセグメントモデルはトヨタを除いて壊滅状態にある。仮に日産が日産らしいクルマを作りたいとしても、マーケット側に受け入れ余地がない。一部のファンが無い物ねだりをしても作れない状況になっている。「変わらなきゃ」とはそういう旧来型のクルマと決別して全く新しいビジネスを構築し直すことを目指していたわけだから、その着地点である現在の方針に「俺の日産を返せ」と言っても始まらないのだ。
一方、北米では現在クルマが順調に売れており、インフィニティもその波にしっかり乗っている。欧州は元々日産が得意にしてきたマーケットで、北米に負けない成長を遂げている。中国だけはまだ予断を許さないが、二桁成長というような無茶を見込まなければ、ポテンシャルそのものはまだまだ高い。しかしながら日本のマーケットは少なくとも日産にとって、先行きの明るさが見えてこないのだ。こうした状況下にあって、日産にとって一番の頭痛のタネは、販売店をどうやって食わせていくかにあるはずだ。本体はグローバルな成功で成長できるが、販売店網はそうはいかない。現在はデイズの好調で何とか販売店の脱落を食い止めていると言えるだろうが、シェアの40%を軽自動車が占めた状況から見て、軽自動車の優遇税制は今後も段階的に削られていくと考えるのが順当だろう。その時どうするのかが問題だ。
親会社のルノーがルノー各車を日産ディーラーで売ることができればいいが、現在のところルノーブランドで国内で売れるのは「カングー」のみと言う状況だ。補修部品の値段は輸入車全体で見ても驚くほど高い。ルノーの売り上げで国内販売網を維持できるかと言われればあまり期待はできないだろう。日産に明るい話題がないわけではない、ステアリングの電制化(バイワイヤ)では他社に先駆けてユニークなクラッチ付きのリスクヘッジシステムを開発しているし、ノートに採用されている1.2リッター3気筒のHR12DDRエンジンは、世界的に見ても大変先進的な高圧縮ミラーサイクルエンジンだ。他社のものより理論的にはるかに正しく、高性能なエンジンである。技術の日産は決して死んではいない。筆者も一人の日本人として、日産の国内市場での奮闘に期待したい。
【悲報】もし惚れた男が貧乏だったら・・・→調査の結果wwwwwww
島崎遥香のSKEメンバーを見る目つきがヤバイwwwwwwwww(画像あり)
【画像】井森美幸(46)って、ぶっちゃけ森高千里(46)よりキレイじゃね?
俺氏中卒、バイト面接をするが中卒を理由に落とされるwwwwwwwwww
スマホユーザーを一撃で速度制限に叩き込む恐ろしい写真が公開中……
【驚愕】10年落ちのベンツ買ったら人生が変わったWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
職業も時間も問わない&100円から開始できるFX活用術はコチラ!
49: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 16:46:20.75 ID:kQ7prNH6.net
国内で何言っても日本なんて見てなかろうw
スカイラインが体現してくれてる。
311: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 02:51:29.02 ID:dfbIK75r.net
日本に対して思い入れはない。外資だから。
グローバルな目線って日本を特別視しないって事だろうけど言い方変えれば企業の都合で考えローカルの顧客の都合は関係ないということか
57: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 16:55:39.72 ID:dWl9rx33.net
俺の日産を欲しがる層はお荷物にしか見えないんだろうなぁ
新興国でもファン獲得じゃなくて焼き畑でやってんのかな
脱サラして夢だったお菓子屋開業した結果wwwwwwwwwwwww
柏木由紀は処分なしで確定。代わりに熱愛抱擁写真の流出元となったAKBメンバーが卒業へ
【FX】レバレッジとかいう少額でも数百万の取引が出来る魔法w
294: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 01:15:34.86 ID:/WA+v6dT.net
GT-Rが無ければ存在意義がもはや無いもんな
大衆車でヒット商品が全く作れないんだもん
20年位死んでるメーカー
今年のルマンは惨敗
ブルーバードU12はいいクルマだった
程度が良ければまた乗りたい
78: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 17:50:32.36 ID:7md9u4tC.net
日産はモデル馬鹿みたいに増やして、一モデル辺りの開発費がボロボロになり、
一度倒産しかかった会社なので、むしろ凄くまともな会社になったというだけだろ。
243: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 23:36:30.98 ID:Q7XvQ3ha.net
いろんなメーカーの車に乗ってきたが買ったのは日産と三菱だけだな
105: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 18:28:22.85 ID:+ysRSue+.net
三菱みたいなもんなだな。
そんな生き残り方なら国内で愛想尽かされるかもね
213: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 22:47:18.09 ID:Nx/3YpTt.net
新興国用の車を日本で安く売ればイイと思ったけど,
販売できないほどコストカットしてるのかもな
133: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 19:19:11.79 ID:IAKnQqV9.net
もともと吸収や合併で大きくなっただけで、自前の技術はたいしたことないだろ。日本の会社のふりして富をゴーンとフランスに流すだけ会社は早く潰れてくれ。
236: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 23:28:51.34 ID:ZANey2aB.net
フィガロとか復活して欲しい。
今のつり目デザインが嫌。
158: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 20:38:40.68 ID:0+nn5BY/.net
アホなファンとやらに合わせたら
経営やばくなったんだろ
全部万人とは感覚の違うファンとやらの責任
208: sage 2015/06/16(火) 22:39:33.13 ID:ZJcLnMOH.net
先々代の車がHP10プリメーラだった
今の日産には丁度いい車がない
で輸入車に乗りかえたよ
107: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 18:30:22.64 ID:zmxpqqO4.net
ノートが1200のスーパーチャージャー出して段階で日産は終りと思ったよ
スーパーチャージャーなんて過去の遺物 フリクションロスに機械部品の多さ
長期で乗れば故障原因が増えるだけのものをメインにするのは終わっている
221: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 23:01:36.52 ID:ao9yjEd5.net
日産の部品作ってるけど、絶対に俺は買わないww
それが日産
60: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 16:58:58.72 ID:0xSS6yWR.net
おもしろみのない会社になったなとは思うが、
今の日本の経済力で、おもしろい車をそこそこの値段で出したら売れるの?売れないでしょ。
金持ちはハイエンドか外車を買って、貧乏人はみんな軽。
安倍が2極化を進めてるんだから、これからは海外販売が主な客になる。
日本人の希望を聞いて車作っても売れないんだよ。
これは車会社が悪いんじゃなくて、そういう経済構造に誘導してる政府が悪い。
153: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 20:16:06.53 ID:H6XTc3Mq.net
ノートのラゲッジスペースのカバーを見てオワタと思った
取っ手がヒモを通して結んであるだけ
239: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 23:31:16.76 ID:HbUfbFWW.net
ホンダは好きだが最近のデザインがクソ、リコール連発で信用減
日産と三菱はそもそも候補にも上がらない
結局トヨタかマツダになるんだよなー
89: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 18:06:08.44 ID:ggbTiBib.net
こんな風に多くの大企業が日本を見捨ててグローバル企業になる時代が来つつあるのが悲しい
俺の○○を返せって言葉は今後何度も聞くことになるだろう
291: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 01:09:21.85 ID:/WXAPPhu.net
日産でトヨタのプリウスに当たる車ってなんかね
そういうので儲けて貰ってマニアックな車種を開発して欲しい
292: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 01:12:44.48 ID:57uqmA17.net
>>291
ハイブリッドは、取り敢えずエクストレイルで様子見しながらでしょ
余計な事言えないけど、順次投入される筈
44: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 16:40:59.22 ID:ycXGcTxA.net
「俺の日産を返せ」って言いつつプリウスに乗ってるんだろw
356: 名刺は切らしておりまして 2015/06/17(水) 08:33:09.29 ID:pkBzPpVa.net
海外で売れてるんだろ
この会社の主力は中国だし
55: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 16:52:48.03 ID:hBIBTLx/.net
ゴーン以降、技術者が大量に会社からいなくなったからな。
日産社員も、3年で乗り捨てにする奴が多いぞ。マジで。社員が自分で買って、
給与の査定のポイントを上げる自家消費体質になったから。
1001: 名無しの円速 2014/06/24(火) 00:00:00.00 ID:kabooo.net
可愛い私がコンビニ店員になった結果wwwwwwwwwwwwww
【詐欺】ヤフオクで100人以上が被害に→出品者「入院中で返金できません」→自宅から逃亡?(今ここ)
業界評価がべた褒め過ぎる小島瑠璃子。快進撃の秘密はキャラ調整
この吉野家の店員可愛すぎやろwwwwwwwwwwwwwwwwww
3DS版ドラクエ8で放送事故wwwwwwwwwwwwwwwwwww