Appleは開発者向けメーリングリストにおいて、先ごろローンチしたAppアナリティクスにクラッシュ数、有料ユーザ、割合に関する情報を得るための新機能を追加することを発表した。これら新機能はWWDC 2015において詳しく紹介されている。
Appアナリティクスは2つの新しい指標をサポートする。
クラッシュ数: Appleによると、これはアプリの安定性を把握するのに役立つという。クラッシュ数はセッション数やインストール数と同じように表示され、プラットフォーム、アプリバージョン、OSでフィルタリングできる。
有料ユーザ: 指定日にどれだけのユーザが購入しているかを教えてくれる。これはデバイスでなくApple IDに基づいており、ユニークな購入者数を知り、何度も購入しているユーザの歪みを最小限にとどめるのに役立つ。この指標は、日、週、月によってフィルタリングでき、特定のキャンペーンによってどれくらいのユーザが購入したのか知ることもできる。
Appアナリティクスのもう一つの機能は「Ratios」と呼ばれるもので、各種指標を比較可能にすることを目指している。これは次のような重要な情報を提供してくれる。
他にもAppアナリティクスは以下のような指標を提供する。
Appアナリティクスは、iOS 8以上が動いているデバイスに対してのみ利用でき、SDKや特定のコードを組み込む必要はない。ただし、ユーザ情報の開発者への提供には、ユーザのオプトインが必要になる。