●超連続攻撃による大ダメージを狙えるスラッシュビートモード(SBM)
バンダイナムコエンターテインメントより2015年7月30日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『レイギガント』の最新情報が到着。
超連続攻撃による大ダメージを狙える必殺技“スラッシュビートモード(SBM)”と、SBMによって至る、主人公たちが理性の鎖を断ち切って怪物的な姿へと変身する“神格化”、成長要素の“フィジカルツリー”が公開された。風間雷太氏、キナコ氏、沖史慈宴氏がそれぞれ手掛けた“神格化”の設定画もお披露目。
以下、リリースより。
【画像22点】「『レイギガント』理性の鎖を断ち切り超連続攻撃をくり出す“神格化”──風間雷太氏、キナコ氏、沖史慈宴氏の設定画も公開」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)
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スラッシュビートモード
ボタン入力用の玉が出現して、画面内の鎖の枠に向かって移動します。この玉が鎖の枠に重なるタイミングでボタンを入力できれば、入力は成功となり、BGMの終了後にそのボタンの行動を実行します。そして、玉の出現する数だけ、ボタンを入力するチャンスがあります。SBMを上手くプレイすれば、100回以上の攻撃を繰り出すことも可能です。
神格化
一弥はダイレクトに剣(ハバキリ)の貫き、カイルは理性なきもう一人の自分の姿(アンサラー)からの射撃、ニルは杖(ククルカン)から召喚された人食いザメの一撃によって、自身をヨリガミに食わせます。この時、理性の鎖を断ち切り、主人公たちが本来持っている人間の理性を捨てれば捨てるほど、完全にヨリガミと同化した神格化となります。神格化は一瞬しか持続しませんが、エネルギー的な制約を受けない猛烈な攻撃を繰り出すことができ、超連続攻撃を繰り出した後に、元の人間の姿に戻ります。この理性を断ち切るという精神的葛藤状態をゲームとして表現したものがSBMです。胸に吸い込まれる赤い玉は、理性の鎖を壊すための「煩悩」です。この煩悩が二文字の単語になってSBM中に出現し、葛藤のセリフも挿入されます。
一弥 SBM
カイル SBM
ニル SBM
▼フィジカルツリーのボックス
▼キャラのレベルアップと特性値の強化
パワー(PW) … 高いほど、物理攻撃力と物理防御力が上昇し、最大HPの伸びが大きくなります。
【例】
キャラのレベル +3 特性値 PW +2
「パワー」「マジック」「テクニック」のどのボックスにリソースを使用するかについては、プレイヤーの自由です。物理攻撃が得意なキャラであれば「パワー」を優先する、スペル攻撃が得意なキャラであれば「マジック」を優先する、回避率を重視したプレイをする場合には「テクニック」を優先するなど、同じキャラでも、様々な方向性で育てることができます。
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