このHPは「使い放題/制限なし/固定回線の代わりになる」などと言うUQ WiMAXの宣伝を信じて契約してしまい困っている人のためのHPです。
同じように困っている方がたくさんいるためHPを立ち上げました。WiMAXの契約を考えている人、WiMAXの契約をしてしまった人に是非このHPを教えてあげてください。
インターネットに詳しくない方には特にわかりづらい内容となるためできるだけ簡単に説明しますが、もしわからないことがあれば詳しい人に聞いてみてください。
簡単に一言で説明すると「詐欺まがいの手口でユーザーを集めた」と憤っている人がたくさんいて、WiMAXに関わる商品全てが大炎上している状態です。
そもそも携帯電話やポケットwifi業界はしょっちゅう「読み取れないような小さい文字で注意を書く」とか、「実際にはエリアカバー率がとても低いのに90%対応と書いている」とかで謝罪会見が行われたり、幹部が給料を返上したり不祥事が絶えません。
いい加減このような企業の好き勝手な状況は更正されてしかるべきなのではないでしょうか?
1.月間データ量制限ナシで、どれだけ使っても遅くならない
2.月間データ量に制限は無いが、1日あたりの使用量に制限がありWiMAXの謳う「220Mbps(27.5MB/s)で通信したらなんとたったの37秒で制限がかかりそれ以降1Mbps(125KB/s)でしか通信ができなくなる」
嘘ではありません。本当です。
この画像を見て契約した人が実際にたくさんいるんです。
あなたはこの画像を見てどう感じますか?
※などの注釈も無ければ、よくある小さい文字での注意もありません。
完全に「月間データ量 制限ナシ!」と言い切っています。
これは明らかに「優良誤認」の禁止に反しているのではないでしょうか?(自社サービスを良い物に見せかけることの禁止)
それでは、実際に制限がかりました。
一体どれくらい制限されると思いますか?
1.半分
2.1/10
3.1/100
制限というのだから半分?いやーもっと厳しく1/10?
さすがに1/100にはならないだろう……と思いますよね?
なんとびっくり、1/220になります
想像してください、「最高速度で走り放題!時速220km」という車を買って早速公道にでたら40秒走っただけで時速1kmしかでなくなるんです。そして怒って解約しようとすると違約金を払えと言われるんです
これを怒らない人間がいますか?コントじゃないんですよ?
WiMAXは当初「4/1から混雑時に制限をかける」と言っていました。したがってユーザーはどれくらい制限がかかるのか、どれくらい混雑するのかを慎重に観察していました。
しかし、4月の中頃になっても4月の末になっても制限がかかる様子がありません。
「これなら契約しても大丈夫だな」と考えたユーザーが契約を始め、それら様子見だったユーザーが契約を終えた頃の5月末にいきなり不意打ちで制限をかけ出したのです。
4月5月は引っ越しシーズンであるため、制限をかけずに契約を取り、新規契約者が落ち着いた頃に制限をかける。
当然「これじゃ使い物にならない!」とユーザーが怒るわけですが、そのユーザーには「嫌なら辞めていいよ。違約金2万円払ってね」
ふざけてると思いませんか?これを悪質と言わずになんと言えばよいのでしょうか?
WiMAXに限らず携帯やポケットWiFi関連の店頭販売は悪質なものが多く度々問題になっていますが、その中でもWiMAXは群を抜いています。
実際に制限がかかったあとの6/4に新規契約の話を聞きに行きました。契約書には「3日で3GB利用すると混雑状況により制限がかかることがあります」と書いてありました。
筆者「この制限ってどれくらいかかるんですか?」
店員『これは、国がこういうふうに書けって言ってるから書いてるだけで本当は制限なんてかかりませんから!実際うちの店舗で流してるあそこのTVに写ってるYoutubeもこれで配信してますよ!フルハイビジョンですけどそれでも一回も制限かかったことありませんから!』
こう言われて本当は制限がかかるなんて思う人がいるでしょうか?もちろんこれは店舗側の問題ですが、このような謳い文句で契約してしまった人も多数いるのではないでしょうか?
実際に「3日で3GBを超えたら絶対規制」と言われたら買う人間は居ませんし店舗側も必死なのでしょう。
録音でもしていない限り言った言わないの水掛け論になります。
店舗に文句を言いに行ったら「そんなこと言っていない。契約書にチェックをつけただろ?」などと言われ悔しい思いをした人も多いのではないでしょうか?
cmなどでご存じの方も多いと思いますが「光の代わりになる」「固定回線の代わりになる」という宣伝文句で契約を取り付けています。
実際に「光・ADSLをご利用の皆様」なんてページが存在し、WiMAXであれば動画もさくさくでストレスフリーだということをこれでもかというほど宣伝しています。
http://www.uqwimax.jp/service/change/fixedline/
このページでもしつこいように「月間データ量制限ナシ」と書かれていますが、小さく※と書いてるページのリンクのそのまた先の小さい※のリンクの先で「制限をかける場合がある」とこれまた小さく書いてあります。
一緒のページに表示してあるならともかくあまりにも悪質なのではないでしょうか?
これを信じて光回線を解約した方や、契約しなかった方もたくさんいるはずです。
旧WiMAXは40Mbpsを好きなだけ使い放題という本当の意味での使い放題でした。
しかし、WiMAX2+に回線を利用するためWiMAXの回線を13Mbpsまで落とし残りをWiMAX2+で使ってしまったのです。
これによって値段がさがることもなく、お詫びがあることもなく。唯一あったのは「今なら旧ユーザーは少し割安価格でWiMAX2+を契約できるよ」というアナウンスのみ。しかも、契約してしまった場合散々上げたように速度制限に一瞬でひっかかるため13Mbpsに下げられた旧WiMAXのほうがまだスピードが出るというひどい有様となっています。
やっぱり他の人が良いと言っているものはよく感じますよね?
それを狙ってWiMAXでもHP上に「ユーザーの声」を掲載しています。
WiMAX2+はとても良いサービスのように見えます。しかしこれが「悪いツイートだけ除いたもの」だとしたらどう思いますか?
それでは実際のTwitterの声をどうぞ。店の宣伝が多いので少しスクロールしてみてください。
どれだけ悪評を隠しているかが一瞬でわかります。
どちらもWiMAXの公式HPからです
>他社の場合、「速度制限がかかって、急に動画が動かなくなった」、「速度制限を解除するために追加料金が発生した」という話を良く耳にします。せっかく契約しても、速度制限で遅くなったり、多額の追加料金が必要になったりするのでは、意味がありません。
まるでWiMAXであれば制限がかからないような記載です。「意味がありません」本当にその通りです。
>「LTE」「テザリング」は、一定の通信量に達したところで強制的に速度制限がかかってしまい、急激に通信速度が低下する危険が…。「7GBで制限がかかる」なんて話を良く聞きますが、「UQ Flatツープラス ギガ放題」なら、超高速モバイルネットのWiMAX 2+が4,380円/月※1で使い放題!月間データ量制限ナシ※2、追加料金ナシで使えるので安心です。
「急激に通信速度が低下する危険が…(略)使い放題!月間データ量制限ナシ」
※しかし1日1GB制限はあります、なんてこれを読んで誰が思いますか?
✕
1日1GBを転送するのがヘビーユーザーというのは全く見当違いの指摘です。
例えば
・WiMAX契約時に同時に登録させられる動画配信サービス「U-NEXT」を40分ほど見ただけで1GB
・Windowのアップデートを行うだけで1GB
・ネット上でPCゲームを購入してダウンロードするだけで1GB
・デジカメの綺麗な画像を10枚、5分の動画をメールで添付しただけで1GB
この使い方をあなたはヘビーユーザーだと思いますか?
✕
契約段階では「混雑状況によって制限をかけることがある」と書かれていたが、プロバイダの1つに問い合わせたところ「5月末から混雑状況にかかわらず全国一律で制限をかけるようになった」との返答
これは明らかにルールの変更ではないでしょうか?
一律制限になった現在であっても、HP上では「制限をかけることがある」から文言の変更は一切行われていません。
契約書でも同様でしょう。
有料道路の定期券を買いました。「混雑時は使えないかもしれない」と説明されていたのが、「混雑してもしてなくても使えない」と急にかわったらどう思いますか?
✕
WiMAXを解約するには「2万円近くの違約金」が発生します。
そもそも、優良誤認させて契約させた商品であるため「無償で契約を解除して当たり前」です。
同様の問題があったSoftBankでは無償での返金を発表して対応を行っています。
なぜUQWiMAXは誤りを訂正し、ユーザーへの対応を行わないのでしょうか?
そもそも利用できる無線の電波の帯域は決まっており国民共通の資源です。
これは鉄道や高速道路と一緒で、好き勝手に自由に使っていいものではありません。国民の信頼無しにこのような行為を行う企業を野放しにして良いわけがありません。
店員との対応に自信があるのであれば直接交渉を行ってください。もし自信がないのであれば最寄りの「消費者センター」に電話して対応方法を聞いてください。
消費者センターは「国民の利益を守るため」の組織であり、100%国民よりの対応を行ってくれます。
どれだけ悪質だったかをきちんと説明すれば親身になって対応してくれるので一人では不安な方は是非連絡してください。
こちらに電話すれば自分の管轄の消費者センターに繋いでくれます。該当する消費者センターがわからない場合はご利用ください。
また、このページの下の方で対応方法の例も載せておきますので参考にしてください。
集団訴訟、署名運動などを行えばあるいは可能かもしれませんが現実的ではありません。
怒りはごもっともですがこちらは難しいと思ってください。
こちらは「2」同様に会社の決定となるので現実的ではありません。
UQが反省し撤回しない限り元に戻ることはありません。
しかしどれだけ悪質だったか総務省に苦情を入れることで総務省から行政的な指導を行ってもらうことは可能です。
過去にも他の携帯会社において例があります。
これを行うには何よりも「利用者の声」が必要です。
実際筆者が総務省に電話したところこの件は初耳だということで筆者が初めての相談者だったそうです。
ネット上でこれだけ大炎上しているにもかかわらず、実際どこに苦情を言ったらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?
筆者が直接総務省で聞いてみました
筆者「ネットでWiMAXについて大騒ぎになっていて、みんな起こっているけどどこに訴えたらいいかわからない」
総務省の方『こちらで構いません。情報提供いただければ助かります』
また、
筆者「こういった問い合わせに効果はあるのでしょうか?」
総務省の方『大手の会社とは年に何回か会議をしており、苦情が多ければそこで対応をしてもらうことになる。無視されるということは無いので安心してください』
とのことでした。
みなさんも是非総務省にありのままの現状を伝えてください。ここを読んだ100人の方が5分苦情を出すだけで今の詐欺まがいの携帯商法が改善されるかもしれません。
このやり方に不満を持った方はどうかおねがいします。
電話番号などはこちら
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html