1:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 07:59:40.65 ID:fkB7j9Jf0.net

今は大部分スマホに流れてしまったけど、普段ゲームやらない人にもやってもらうというコンセプトでハード開発して本当に実現したのはやっぱり凄い

WiiとDSの成功がなければスマホゲーに流れた層をゲーム機に流すのは困難に違いない

WiiやDSから流れた層はゲーム機でやるゲームの楽しさを知ってるからゲーム機回帰の流れが作りやすい

その意味でもWiiとDSのゲーム人口拡大成功は未来にもとても意味がある岩田社長の最大の功績だと思う



10:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:12:19.37 ID:MZHxE+tq0.net

まあ、そういいつつ大手もスマホへいっちゃてるけどね。
そういう宿命は仕方がない。でも岩っちがスマホで参入してやりたかった事は意志が引き継がれていたとしても本人が成し遂げる姿を見たかった。

4:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:07:02.30 ID:PUE0dQ/w0.net

その拡大した層は全部スマホに取られちゃったからタダの道化でしかないけどな
CSに止めを刺した張本人

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:15:58.64 ID:0WYuURlW0.net

見事に、ほんと丸ごとスマホに取られたよな

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:18:45.83 ID:MTmgNpSY0.net

スマホがかなり拾い上げて利益持って行ったからなぁ・・

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:06:10.24 ID:dk9e6/Ia0.net

結果がダメダメ

6:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:09:55.90 ID:YZmN9Yyg0.net

>>3
なにいってんだ
この人の功績はあまりに大きすぎる
間違いなくプログラマーとしても経営者としても一流
結果がーとか言ってるのは経営のけの字も知らないでアホな新聞やまとめに踊らされてるお前みたいなやつだよw

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:14:24.58 ID:18Y16cjo0.net

これよく言われるけどゲーム人口拡大させたのはPS1だろ
大人がゲームをやっていいんだという空気を作った
それを模倣したのがWiiDSのマーケティング
CM爆撃とかCM初めの注目させるためのPSのジョンに対抗してピンもそうだよな
Wii→1200万台 PS1→2100万台
ゲーマーに育てず失速して据え置き離れを引き起こしてスマホへの道を作りやがったというね

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:20:16.71 ID:I56qEOdS0.net

>>12
ps1は確かにそうだけど
後々に子供廃除しようとしてたから人口増加ってのは微妙

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:26:04.05 ID:AH8nzA040.net

PS1、PS2とWiiのソフトランキング見てゲーム人口が増えたように見えるだろうか

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:28:17.92 ID:XVw1bz6g0.net

>>23
DSも含め増えてるだろ
PSはオタク寄りになりすぎてライト層を繋ぎ止められなかっただけ

55:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:53:04.77 ID:nay57oMl0.net

ゲーム人口の拡大に貢献したソフト
脳トレ
Wiiスポーツ
Wii fit

なお続編の売上

78:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:03:44.11 ID:m9ch2dCTO.net

DSの功績は大きいよ。何といっても、女性ユーザーが飛躍的に増えたからな。

81:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:05:33.81 ID:lq0lW/hxO.net

>>78
今月も女性専用イベントとか開催してる
精神は変わっていない

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:35:07.97 ID:KvNsTYRJ0.net

ゲーム人口を一時的に拡大したけど、国内ゲームの競争力低下の要因でもあると思う

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:23:11.43 ID:WR/j1t9p0.net

岩田の功績はライト層のユーザーをCS機からスマホへ
スムーズに移行させる手助けをしたことだろう。

フリーソフト並の低品質なDSやwiiのゲームで満足できた人達は同レベルやそれ以上のソフトを無料で遊べるんだから


そりゃもうCSに戻ってこないわな

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:35:55.31 ID:kwUT63Xd0.net

>>21
手助けわろた
取り逃がしただろw

74:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:03:08.42 ID:l1EHPWGT0.net

功績はあるけど晩年は汚した形になってしまったな

ジョブスは死してなお大いなる遺産を残したけど岩田の後任は尻拭い状態だ

91:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:11:18.11 ID:dk9e6/Ia0.net

Wiiが無かったらもっとゲームは発展してたろ

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 08:10:47.36 ID:wD1X750TO.net

コア層はソニーとMSに持ってかれちゃったから、独自路線を展開するしかなかったんだよ任天堂は

126:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:26:30.30 ID:Tk8OhHY4O.net

日本の場合ヲタクカルチャーが多様すぎたのもあるかもな
漫画やらアニメやらヲタクが流れる要素が多すぎる

113:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:22:29.65 ID:B4S34LQw0.net

結局、一般人を一般人のまま取り込んでもダメなんだろう
彼らはゲームをゲームとして見てないもん

スマホゲーもほとんどコミュニケーションツールでしょ

127:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:27:33.21 ID:Goeb0Onk0.net

結局wiidsのせいで日本人のゲームに対する印象はガキ向けで定着してしまったのが痛い
もっと大人向けのゲームを出すべきだった

129:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:28:46.93 ID:sOIUQDCg0.net

WiiDSでゲーム人口拡大とか
AKBのCDが売れて音楽を楽しむ人が増えたと言ってるようなもんだ
マリオやポケモンはそれ以前から売れてるからな

132:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:30:20.51 ID:Wfd90s1X0.net

>>129
うむ、正論

136:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:30:46.68 ID:22savZ940.net

DSWii関しては功罪あり、今は罪の方に任天堂が引っ張られてると思う
社長就任前に携わったゲームの方を評価したい

171:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:52:32.96 ID:Otasp4hX0.net

ゲーム人口拡大したはずなのに誰もWiiUについてこなかった
拡大した意味なかったな

173:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:53:59.50 ID:HLXxgmCf0.net

>>171
そもそも任天堂はそういう持続的イノベーション的発想をしてないからな
もうちょっと意識があってもいいとは思うが、新しいことをやる、挑戦し続けるというのはそれ以上に大事
たとえ失敗におわったとしてもね

160:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:40:13.16 ID:1+y7D7C/0.net

増やした客をまるっと逃がしてちゃ世話ねえぜ

158:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:40:04.36 ID:wMS3RmRQ0.net

wiiuの失敗で無能扱いされるがかなり有能だと思うし功績も大きい
というか浮き沈みの激しいゲーム業界で少し傾いたくらいで大袈裟なんだよ
久夛良木はPS3で会社を潰してしまったがじゃあ彼が無能だったのかというと決してそんなことはないと思うし
E3にしたって去年のE3ではゼルダを発表した任天堂が一番評価が高かった
けど今年がイマイチだっただけでE3にいらないだの取り残されてるだの言われるし

179:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:56:32.24 ID:l1EHPWGT0.net

岩田のいけない所は失敗した事じゃなくてクタや組長みたいに
モバイル機(スマホ)の台頭を予見できなかった事

失敗する事じゃない、先が読めなかった事だ

185:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 09:58:26.07 ID:HLXxgmCf0.net

>>179
むしろ危機感もちすぎてDSという博打をうった

それが成功しすぎちゃって慢心しちゃった部分はあったな

221:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 10:26:03.30 ID:zG3e8Sjo0.net

まあ、故意じゃないとは思ってるけど任天堂はやらかしたの部類だと思うよ
今の無駄な出遅れは元を辿れば結局DS辺りのバブルの後遺症で落ち着く

206:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 10:12:07.43 ID:Cf65FmT60.net

ゲーム人口の拡大って解釈が任天堂ハードユーザーの拡大って意味だけじゃないから
「Thank you for everything, Mr. Iwata.」
なんだぞ

212:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 10:18:25.04 ID:wMS3RmRQ0.net

>>206
そう、それ
任天堂が拡大したユーザーたちがずっと任天堂ハードに止まってる訳ではないからな
おそらく今は多くがスマホにいるのだろうが(無論PSハードにいるだろう)任天堂自体がゲーム人口を増やし、ゲームのイメージを少なからず良くしたのは間違いないと思う
それに任天堂は子供向けゲームをちゃんと作ってる数少ないメーカーでwii、DSに関わらず最もゲーム人口拡大に貢献していると思う

215:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 10:21:55.11 ID:d5hJ3t3I0.net

別に岩田だけの功績じゃないだろ
SCEだってMSだって増やす努力はしたし
数多あるソフトメーカーだってそうだろ?
その中でWiiやDSが選ばれただけのことを
勝者の総取りみたいな論調は気に食わんなぁ

334:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 13:10:50.65 ID:GEw34n270.net

任天堂ゲームをしない層をゲームに引っ張り込んだ
けれどもサード等が続かなくて結局は失敗に終わったのがWii→WiiU
話題作や大作、タイトル数など圧倒的にPS等より劣ってたからね

406:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/15(水) 08:13:34.36 ID:Fml5iYSz0.net

まぁDS、Wiiのおかげで少なからずゲームのイメージは良くなった
それと通勤時電車なんかでゲームをするという流れはDSから一気に根付いた。
そういった流れがあるから今日のスマホゲーのブームがあるとも言える

407:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/15(水) 10:58:27.96 ID:DOTolWgJ0.net

「ゲームのイメージ向上」の方が功績としては適切かなって思う
ゲーム人口の拡大はその副産物

233:名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 10:30:30.85 ID:iZGmzxyn0.net

スマホに奪われた客を奪い返すのがNXの使命というわけだね
さて、どんなハードになるのやら


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1436828380/