1: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 19:47:39.31 ID:dYqqYw0J0●.net
本日朝、任天堂岩田社長が亡くなったという知らせが任天堂のホームページに掲載され業界に衝撃が走った。
その後Twitterに拡散され海外では「Satoru Iwata」や「Nintendo」のハッシュタグがトレンド入りしているほど。
ゲーム業界以外からも哀悼が寄せられ今もなおその投稿は止まらない。
そんな岩田社長は元HAL研究所の社員で敏腕プログラマー。過去に『バルーンファイト』や『ゴルフ』『3Dホットラリー』などを手がけただけでなく、なんとHAL研究所がMSX2用に開発していたOSソフトの開発にも携わっていた。そのソフトの名前が『HALNOTE(ハルノート)』。
OSといっても今でいうWindowsやMacのように出来ることはそんなに多くなく、表計算やワープロ、ペイント、データベース、ドローなどが使うことが出来る。当時のMacintoshは効果でそれをMSX2で再現したようなソフト。
8ビットパソコンでよくあそこまで再現出来たと称賛されたソフト。当時のMSXの雑誌(『MAXマガジン』1988年3月号)に岩田社長は開発者としてインタビューに答えており開発は4、5人だったという。
当時のDOS全盛期にここまでグラフィカルなGUI統合環境OSソフトを作ったのは流石である。
http://gogotsu.com/archives/9337
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1436784459/
2: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 19:48:43.82 ID:WCx6gkIs0.net
同じことを今やれと言われても出来る人は少ないそれ位凄いこと。
だと予想した
35: 頭突き(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 21:21:34.05 ID:OGWSnhuN0.net
>>2
いや割とできちゃうかも
情報の多さが違うもん
47: スターダストプレス(岡山県)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 21:49:24.74 ID:Dbb3IEfP0.net
>>2
今は細分化が進みすぎてて難しい側面もあるな。
当時のニモニックを直接たたくような芸当は無理。
5: ファイヤーバードスプラッシュ(岡山県)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:04:31.54 ID:0jyTkybC0.net
あーこれ昔の栄光語りがはじまるのかー
85: アルゼンチンバックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 00:44:55.81 ID:yqHQYPZf0.net
『MAXマガジン』てなんだよ?w
10: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:11:25.38 ID:TXQvnDCA0.net
MAXマガジンじゃないよMSXマガジンだよ!w
つーかうわああああこれ持ってたわ
フォントを選んだりなにかするたびにフロッピーアクセスするのでちょっと使用感は…だったが
フロッピーをHDDみたいにバッファに使ってたんだよなw無茶すぎた
28: カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:51:51.72 ID:Onoa7DEr0.net
>>10
カートリッジにSRAMを搭載していて、ディスクライトキャッシュにしてたんだよ
だからちゃんと「終了」をしないでいきなり電源を切ったりすると、ファイルがおかしくなる
Windowsになってからは常識だけど、それまでのMSX-DOSあたりだといきなり電源切るのが当たり前だったからちと面倒に思ったもんだ
そこらへんのことは、アスキーから出ていた「HALNOTEツールコレクション」にも書かれていた
14: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:15:10.20 ID:gcWGOy0X0.net
この人の技術がなければスーパーマリオもヒットしなかったかもしれない
15: リキラリアット(大阪府【20:05 大阪府震度2】)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:15:12.58 ID:5wjVO2Zr0.net
夢があった
16: イス攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:16:40.56 ID:POBuTFpn0.net
懐かしい
実際に使っていた
エクセルの方で、家計簿つけていた
縦の枠が512?256しかなかったので家計簿でギリギリだったな
この後、オーロラカルクエースwin3.1に変えて余裕になり感動した
56: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 22:38:26.25 ID:I4UYC+1H0.net
>>16
おじいちゃんですか?
57: アキレス腱固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 22:41:08.47 ID:efmiqTgp0.net
>>56
開業医なんかは結構そういう人間が多かった。会合で自慢しあったりするらしい。
びっくりするようなシステムの移行案件が稀にある。
17: フェイスクラッシャー(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:17:00.41 ID:7igdwRwd0.net
社長を引き継いだときは40前半だからな
そらプレッシャーは尋常じゃなかっただろうな
19: 膝十字固め(大阪府【20:05 大阪府震度2】)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:17:56.74 ID:Rw1vXgTU0.net
まあ天才プログラマだよね
21: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:24:27.75 ID:r+s8a7GE0.net
turboR GTにMSX view って名前変えて内蔵されてたな。使ってたわ
22: カーフブランディング(静岡県)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:24:43.98 ID:WPtw9EdZ0.net
ファミコン時代は才能ある人ばっかだったんだな
そりゃ面白いはずだよ
75: ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 23:53:47.18 ID:IXmvktp60.net
>>22
わかるわ
23: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:25:43.05 ID:lxlteEmv0.net
つうか、ほんのつい最近までコードを書いてた人だしな。
24: サソリ固め(catv?)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:26:26.00 ID:YSJ9funF0.net
ほんと惜しい人をなくした
26: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:33:40.74 ID:mWCTgvU00.net
ソニー信者が叩くかと思ったけど
叩いてる人が一人もいない不思議
36: ドラゴンスクリュー(空)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 21:23:06.59 ID:BliMoFVs0.net
msxはアスキー、マイクロソフト
ソニー、松下なんかの共同事業みたいなもの。
この時代のハル研究所、コナミ、ハドソン、ナムコあたりは神聖視されてる
42: スパイダージャーマン(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 21:31:59.74 ID:YEuWLzpR0.net
>>36
MSXは
手抜き移植ばかりだったけどエニックスのゲームがダントツで面白かった
43: ラダームーンサルト(空)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 21:37:09.00 ID:mhf2jaqH0.net
エニックスもスクウェアも良かったな
ちと雑談
msxはアスキーの商標
開発はマイクロソフト
CPUは島正利設計のZ80
MicrosoftX だとか松下ソニーXだとか
言われてたね。
プレイステーションやXBOXの先祖とも言える
58: ドラゴンスリーパー(空)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 22:49:09.26 ID:R8XTAgwW0.net
>>43
MSXの前に、ROMカートリッジから解像度まで、コンセプトそっくりのPC-6001があったことを忘れないでほしい。
68: アキレス腱固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 23:25:19.67 ID:efmiqTgp0.net
>>58
スプライトは無かったがな
61: ファイヤーバードスプラッシュ(空)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 22:53:57.85 ID:vqgITZiV0.net
>>58
SORD M5「…」
66: フロントネックロック(西日本)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 23:23:20.31 ID:/KKAsqOc0.net
>>36
昔の業界人は本当にコンピュータやゲームが好きな人だった。
今の若い業界人はそういうのがない人が多いのではないかと不安になる。
29: 膝靭帯固め(新潟県)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:55:49.28 ID:/TXzpXUM0.net
ファミコンのゴルフにはハマったわ。
BGMもないというのに。
30: キドクラッチ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 20:56:27.96 ID:PelQVS5z0.net
>>29
あれは今でもやれる
100: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 07:14:59.87 ID:LXg9CGWS0.net
>>30
今のゴルフゲームの始祖だな
45: ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 21:41:42.37 ID:cQbd2nAs0.net
プログラマーとしては宮本さんの右に出る者はいないだろう。
未だスーパーマリオ以上のプログラムを見たことが無い。
にしても、岩田さん死んでたんだな。今知ったわ。
48: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 21:52:53.79 ID:ZCxv/d5J0.net
HALNOTEよくできてたけど、もっさりだったなー
Z80であんだけやればすごいけど
52: アルゼンチンバックブリーカー(山形県)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 22:21:22.57 ID:Y6DJJoRD0.net
>>48
R800とかならサクサク動くんじゃね?
79: フライングニールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 00:18:48.17 ID:jIqZ7ODX0.net
MSXView、かなりサクサク
MSX後期から入った自分としてはコナミよりマイクロキャビンが神がかっていた
70: フォーク攻撃(長崎県)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 23:44:43.12 ID:kadBHQni0.net
今こそ全てのハード会社が協力してMSX3を出すべき
76: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/13(月) 23:58:32.44 ID:M+ushcYa0.net
コナミみたいに、スプライト三枚重ね制限の中であれこれ工夫したオリジナルゲーム作るほうがスゴいよ
しかもメタルギアみたいな潜入ゲーなんて世界初だろうし、グラディウスにキングコングにガリウスにと、
MSX~MSX2turbo時代のコナミは光輝いてたな
今はもうアレだけどな……
80: フライングニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 00:20:34.19 ID:ocuD4cGE0.net
今はすっかりCSでゲームする事は無くなったし、日本のゲームも何年も
してないけど日本のゲームが世界で凄いって言われてた時代の人だもんな。
ゲームを作る制約が多かった時代にあれだけのゲームを生み出してくれた事に
本当に感謝。
本当に凄かったんだけどな。日本のゲーム業界。今じゃ面影もないね。
90: ジャンピングエルボーアタック(東日本)@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 01:15:10.62 ID:KYA1vHV+0.net
ハルノートなつかしいな
94: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 02:07:33.09 ID:4sn3We2b0.net
映画に出てくるハッカーみたいにPC2台を同時に操作しながら
手が遅くてイラつくって言ってた逸話を聞いたことがある
95: 16文キック(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/07/14(火) 05:59:18.58 ID:MF7gztJI0.net
そうなのか。全然知らなかった。
このソフトは初めは使い方理解できなかったが新しいパソコンへの練習にはなった。
ロボの戦闘は空中戦より地上戦が好きって言うが
お父さんにペンギンのパソコン買ってもらったんだけど、LINEってどうやるの?
社会人1日目の俺が上司に言われたことwww