「いいね!」ボタンの横に「買うよ」ボタンも実装?
そんな話が、そろそろ現実になりそうです。Facebookは、企業のページ内にEC機能を実装する準備を進めています。すでに、いくつかのショップで試験的に「買うよ」ボタンをつけているようです。
米国ではクレジットカードを登録すればFacebookのメッセンジャーで直接送金ができます。それに、最近だと買い物に関する質問にも答えてくれるパーソナルアシスタントの開発を進めているそうなので、EC参入に対するFacebookの本気度がうかがえますね。
米国の調査会社eMarketerのレポートによると、これまでFacebookも収益の大半を占めていた2015年のデジタル広告市場が600億ドル(約7兆4303億円)なのに対し、EC市場は3500億ドル(約43兆3436億円)に達すると予想されています。
今のところECで小売業者から中間マージンなどを取る予定はないと言っていますが、これまでもFacebookは仕様をコロコロ変えてきた歴史がありますから、この先はどうなるかわかりません。
ともあれ、ユーザーにとってFacebookが単なる交流ツール以上の場になっていくのは確かなようです。
source: BuzzFeed
(ギズモード編集部)