1: 2015/07/18(土) 12:35:34.48
ヤマト運輸を傘下に持つヤマトホールディングス(HD)と楽天は7月6日、
インターネット通販で提携を強化すると発表した。発表会見には楽天から三木谷浩史社長、
ヤマトHDからは山内雅喜社長が出席し、意気込みの強さを示した。
「楽天市場」出店事業者に対して、ヤマト運輸が「YES」という受注管理・配送・決済を一括で管理・支援するシステムを提供する
YESを導入した出店者の商品購入客は、コンビニエンスストア2.1万店とヤマト運輸の営業所4000カ所で商品を受け取ることが可能になる。
私は7月9日に出演したテレビ番組内で、本件について次のように解説した。
「プレイヤー・セオリーで考えると、この提携劇に登場するプレイヤーは、楽天、ヤマト運輸、既出店者と出店希望者、
そしてコンビニです。それから表面に現れていないが、ヤフー・ショッピングがいます。2013年10月に
ヤフーが出店料を無料としたことで、楽天市場との競合関係に激震が走りました。出店事業者数で見ると、
それまで1万数千店台で推移していたヤフーは、1年の間に10倍以上となる19万3000店を達成して、
15年6月末時点では28万店を超すに至っています(ヤフー広報公表数値による)」
楽天の出店料は月額1万9500円からとされているが、種々のオプションなどを付けると
年間出店料は実質58万2000円に上るという報告もある(5月29日付サイト「楽天出店で失敗しないために<楽天逆転プロジェクト>」記事より)。
一方、それまで4万2000弱の出店事業者を誇っていた楽天ではそれがピークとなり、
15年3月末では4万589(ネットビジネス・アナリスト横田秀珠氏の推計による)と漸減しつつある。
楽天としては、どうしても既出店者や出店希望者を誘引する、目新しいプログラムが必要となったのだろう。
YES導入による商品受け渡し場所の拡大は、出店料に不満を抱える楽天市場出店者たちに対する付加価値的なものとして
位置づけることができる。
物流システム構築に失敗した楽天
楽天やヤフーへの出店者には、個人や零細規模の事業者が多い。そうした出店者にとっては、
フイルフィルメント(受注管理システム)、在庫管理、発送業務を含む物流業務、決済システムなどの問題は頭の痛いところだ。
楽天はかつて出店者の要望に応えるため、ひいては新規出店希望者を増やすため、
08年に楽天物流サービスを立ち上げた。そして物流拠点も3カ所整備し、将来的に8カ所へ増やす予定としていたが、
14年にこれらの拠点を突然閉鎖し、同社を同年7月1日付で吸収合併してしまった。今回のヤマトHDとの提携により
物流業務については専門のヤマト運輸に任せる。
ヤマトHDとしては、自社が開発した受注・物流システムを出店者が採用してくれれば新たなビジネス機会となる。
なにより、現在約20%といわれている再配達率が少しでも減らせることになる。
置き去りにされる消費者
一方、今回の提携で果たしてメリットを享受できるのか疑問なのが消費者だ。確かに消費者にとって
選択の幅が広がることは事実だが、現在でも自宅配達時に不在の場合は「不在票」が残され
好きな時間を指定して再配達してもらうことができる。消費者にとっては、基本的にそれが一番便利なシステムなのではないか。
私は、今回の提携は大きな成功とはならないとみている。消費者の便宜を最大化しない、
企業の至便性を求めるプログラムが定着するのは難しいだろう。
また、楽天出店者からの商品を預かるコンビニ側からみると、手数料収入が発生するので問題はなく、
すでに宅配便受発送の拠点としても機能しているところに業務が追加になるだけである。コンビニは物販に加えて、
宅配便、ATMなどの金融サービス、チケット発売、さらには住民票を発行するところも増えている。
街のインフラとしてのコンビニをサービス拠点として使えれば、こんなに便利で強力なネットワークはない。
しかし、店舗で働いているのはほとんどがアルバイト店員であり、これ以上取り扱いサービスが増え続けていけば、
その研修負担は大変なものとなり、当然取り扱いミスも発生する。労働環境が過酷になっていけば、
いずれコンビニがブラック企業化してしまう危険性も懸念される。
(文=山田修/経営コンサルタント、MBA経営代表取締役)
3: 2015/07/18(土) 12:39:00.50
ヤフー頑張れ
4: 2015/07/18(土) 12:40:34.15
苦天
5: 2015/07/18(土) 12:40:59.63
三木谷の終わりの始まりなん?(・ω・`)
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437190534/
7: 2015/07/18(土) 12:42:43.18
はっきりいってあのサイトのデザインはどうかとおもう。
なんであれにこだわっているの。
8: 2015/07/18(土) 12:45:39.14
楽天はいらん
12: 2015/07/18(土) 12:50:03.63
>>1
> これ以上取り扱いサービスが増え続けていけば、
> その研修負担は大変なものとなり、当然取り扱いミスも発生する。
コンビニ受け取りなんてAmazonですでにやっているのに何を今さら
13: 2015/07/18(土) 12:50:24.62
リンク切れが多すぎるわ
14: 2015/07/18(土) 12:50:30.71
検索がクソやねん。
16: 2015/07/18(土) 12:52:06.60
楽天の本業は、「企業買収(M&A)」だから、出店が減っても問題ないだろ。
それよりも、ヤフーのみの店に対し、強力なアプローチ(嫌がらせ含む)を
かけてくる可能性があるな。
楽天出店に対するアンケートで、「手数料が高すぎる」と何度書いても、
ことごとく無視するのが楽天だぜ。ヤフーも楽天も、ブラック同士の
体力消耗戦だから、それを見て楽しむのみww
18: 2015/07/18(土) 12:53:05.47
バナーが出まくるサイトって何を考えてるんだろうね
見れば買ってくれるかもとでも思ってるんだろうか?
イライラさせるだけで逆効果なのに
21: 2015/07/18(土) 12:55:16.37
出店してても直販サイト別に運営してたらそっちから買うこと多かったりするから
買い物客としては無くなっても特に困りはしないけどね…
124: 2015/07/18(土) 14:37:25.58
会社の物を買うときは、直販サイトより若干高くても楽天を使うことが多いな。
ウチの会社、ちょっとしたものを買うのでも申請→上の確認×3人くらい通ったあとに経理の振り込み・・・で
下手すりゃ10日以上かかる。
こっそりポイントを貯めておいて、必要なときはポイントで送ってもらう。
130: 2015/07/18(土) 14:45:01.95
それビジホと同じだな
ホテル代1万円でクオカード2000円くれるってやつwww
業者としては「楽天に出店」ってのが広告みたいになっている場合もあるなあ
しかし、楽天はイベントやらないと集客できないだろ
個人が買い物するにはアマゾン、ヨド、の方が圧倒的に便利
139: 2015/07/18(土) 14:49:06.24
>>130
マニアックな物を買うなら楽天に成るのかな?て感じはする。
Amazonじゃ質問に答えてくれないし。
24: 2015/07/18(土) 12:57:08.69
楽天の「レビューすれば送料無料」とか
なんか嫌
101: 2015/07/18(土) 14:10:14.76
>>24
まだ届いてませんが期待を込めて星5つ!
25: 2015/07/18(土) 12:57:26.51
楽天、いいイメージないは
胡散臭い
29: 2015/07/18(土) 12:59:29.57
33: 2015/07/18(土) 13:01:54.67
>>29
( ´∀`)人(´∀` ) ナカーマ
本日の気になる記事
【画像あり】嫌儲に毎日PC10時間生活13年する女が顔を晒す
37: 2015/07/18(土) 13:05:54.20
うええええええええええええええっ。
ヤマトのメンバーズカード、楽天と提携するなら解約するよ。
39: 2015/07/18(土) 13:06:55.45
英語公用語の割には英語に切り替えると微妙に変な案内が出るな
あれがページにでてくるなら、普段の公用語での社内会話
のレベルは容易に予測つく
アマゾンとは違うな、まあっちは米国ベースだからあたりまえだけど
76: 2015/07/18(土) 13:39:53.35
>>39
自分の入った会社が将来「英語が出来なきゃ管理職になれません」なんて言い出したら嫌だろ
つまり、楽天には商売に失敗して貰わないと
56: 2015/07/18(土) 13:22:44.95
以前はけっこう利用してきたけど、どんどん店が減ってすっかり使わなくなってしまった。
あと、ゆうちょ銀行等口座へ支払い可能だった店も、今じゃ銀行振込は楽天銀行のみにされてたりする。
59: 2015/07/18(土) 13:23:11.22
サッカーチームに80億広告代出せるならシステム改修したほうがいいんじゃねーの?
楽天やべーぞまじで。
あとヨドバシもいいね。amazonヨドバシyahooだけだな今は。
69: 2015/07/18(土) 13:31:32.15
楽天のサイトって、リンクたどって目的の商品を見ようと思っても
まず最初にそのサイトが扱ってる商品が大量に掲載されてて
目的のモノを見るためにずっと下までスクロールしないとならない。
商品にたどり着いたと思っても今度は、
商品の効能が延々と書いてあってさらに下にスクロールしないとならない。
で、やっと注文画面にたどり着くと在庫切れだったりする。
在庫があって、じゃあ送料を確認しようと思ってもどこに書いてあるのかわからない。
しかたないからカートに入れて住所氏名いれて
決済のページまで行くと送料の高さにガックリしてキャンセルする。。。
そんな楽天が大嫌いです(´・ω・`)
78: 2015/07/18(土) 13:41:04.19
もともと探している商品なので多少検索時に手間があっても探している人は苦に思わない
逆にもっといい商品を探せるかもしれない
こうやって人の動きをコントロールすることで売上が上がります。
高学歴社員談
低学歴「はぁ・・・なんでこんな人雇ったんだろう?」
売上減
高学歴社員「売上減ったので、低学歴の給料下げます」
低学歴「えっ?」
という会社のよくある定番と予想
85: 2015/07/18(土) 13:50:36.67
三木谷よ、楽天オークションはもうちょっとなんとかならんのか?
楽天銀行あるんだから、楽天銀行経由したら手数料ゼロにするとか方法あるだろうよ
はっきり言ってヤフオクの足元にも及んでないわ。日本のオークション市場には競争が働いてないよ
91: 2015/07/18(土) 13:57:44.76
楽天は海賊盤海外DVDを堂々と売ってる
韓国系っぽい会社だった
楽天は禁止処方薬になった食欲抑制剤の中国バージョンを
堂々と売っていた、中国系っぽい会社だった
98: 2015/07/18(土) 14:03:48.78
孫にとつて、楽天は目の上のタンコブなんだろうな。w
前に、Yahooで買ったら、変なDMいっぱいくるようになった。
無料だから、おかしな店が、いっぱい紛れてんだろう。
121: 2015/07/18(土) 14:36:18.06
>>98
目の上のたんこぶなら凄いが、足元の段差程度て事も有り得るぞ。
106: 2015/07/18(土) 14:14:14.65
楽天のどこがいいのかわからん
だれがなにを買っているのか?
108: 2015/07/18(土) 14:16:22.39
>>106
マイナーな物通販で探したら楽天になる
119: 2015/07/18(土) 14:31:08.88
いつも買うものが
ポイントで安くなるので
日用品の購入、かな
amazonがあまり安くないから送料無料でもあまり使えない
ファッションはZOZO 店舗関係なく配送無料なので
生鮮はネットスーパーと、最近はふるさと納税です
112: 2015/07/18(土) 14:23:56.20
売れすじランキング
ダイエット器具
カラコン
コンタクトレンズ
2000~3000円の服、水着
盛りブラ
下層主婦女が買ってそう
★おすすめ記事★