1:2015/07/20(月) 12:07:59.14
新興国のスマートフォン(スマホ)市場で異変が起こっている。スマホは新興国でも急速に普及し、
機能性や信頼性、利便性がもはや市場のニーズを上回り、顧客の選択基準はすでに価格へと
移行しつつある。そのため、どの新興国でもローエンドモデルが市場を席巻し、
コモディティー化(商品差別化の消失)の進行が顕著になってきた。
ローエンドモデルは地場メーカーの台頭に象徴される。例えば、フィリピンではすでにチェリーモバイルといっ
た地場メーカーがスマホの出荷シェアで首位に立ち、3位に位置するマイフォンも2位のサムスンを射程に捉えている。
一方、インドネシアやインドでは地場メーカーのスマートフレン、マイクロマックスやインテックスが、
それぞれ首位のサムスンを猛追している。
これらの地場メーカーは、100ドル(約1万2000円)前後の端末価格でローエンドから市場に参入してきた。
例えばフィリピンでは、市場に出荷されるスマホ端末のうち、58%以上が90ドル以下のスマホである。
こうしたローエンド傾向は今後も続き、将来的には50ドル以下のスマホが多数登場し、
フィリピンの市場を席巻すると予測する調査会社もある。実際インドでは、
すでに30ドル台のスマホが地場メーカーから登場している。
シャオミの台頭
これらの主要新興国に対し、中国のスマホ市場は多少状況が異なる。
中国では、地場メーカーであるシャオミやファーウェイがローエンドモデルとしてすでにサムスンの牙城を崩し、
スマホの出荷シェアで上位に位置しているが、その首位の座に君臨しているのは
ハイエンドモデルのアップルである(2015年第1四半期)。
中国では、購買欲旺盛な中間層と富裕層が二極化しているという事情が、その背景にある。
シャオミは今年に入って出荷シェア首位の座をアップルに譲ったが、14年の年間シェアではサムスンを抑えて、
首位の座をその手中に収めている。それではなぜ、シャオミのようなローエンドモデルのスタートアップ(新興企業)が、
資本力に勝るアップルやサムスンを抜くことができたのか。
シャオミはスマホの設計を自社で行い、部材は最新技術を有する選りすぐりのサプライヤーから調達して、
高い品質のスマホを開発している。この手法は、アップルのビジネスモデルを踏襲するものであるが、
徹底的なコストダウンを図ることで、価格をiPhoneの5分の1程度に設定することに成功している。
そのうえ、販売面ではリアルの店舗を持たず、インターネット販売に特化することで、販売コストを最小限に抑えている。
こうした独自の競争戦略を展開することで、シャオミは創業からわずか5年で売上高1兆円を達成し、
中国スマホ市場でアップルやサムスンといった巨人に肩を並べるまでになった。
今後、主要新興国のスマホ市場では、こうしたローエンド傾向がますます顕著になり「集中」が進むであろう。
それに伴い寡占化が進み、企業力はあっても競争力の弱い企業は淘汰されていくに違いない。
すでに成熟化しつつあるスマホ市場で、アップルやサムスン以外の企業が市場の
マージンを持続的に享受するのは、ますます難しくなるであろう。
4:2015/07/20(月) 12:16:27.86
スマホの用途ならロースペックでも十分機能するからねぇ。。
7:2015/07/20(月) 12:20:24.69
中国製かよ。
さすがに爆発はしないだろうが、セキュリティの面ではどうなのよって話。
8:2015/07/20(月) 12:20:36.83
サムスンの終わりがいよいよ見えてきたな
そのとき韓国はどうなるんだろね
9:2015/07/20(月) 12:22:23.43
シャオミがすげえのは端末販売だけで終わらないでカスタマサポートに力入れて
毎週アップデートするのがすげえ。
しかも要望を送ると必ず返信が来て対応されている。
中国の人海戦術だから出来る芸当でサムスンやアップルみたいな売りっぱなし企業じゃ無理。
11:2015/07/20(月) 12:25:16.43
>>9
アリババとか使ってても思うんだけど
最近の中国企業ってサービスの質がメキメキ向上してるな
12:2015/07/20(月) 12:25:36.45
だから日本の家電メーカーは普及品の市場から撤退すべきなんだよ
ものづくり日本なんて、高品質高付加価値の高級品ならわかるけど
いまのメーカーがやってるのは神風特別攻撃隊と同じ。
フィリップスとかブラウンを参考にすべきだと思う。
ソニーが医療機器に移行するのは正解
パナソニックが白物家電に移行するのは意味不明
17:2015/07/20(月) 12:32:58.51
>>12
フィリップスとか崖っぷちもいいところだと思うが。。。
13:2015/07/20(月) 12:29:04.01
フィリピンでは、市場に出荷されるスマホ端末のうち、58%以上が90ドル以下のスマホ
シェアは取れるが、利益出るの?
ローエンドで勝負していると、新規参入が増えて値下げ合戦だと思うよ。
14:2015/07/20(月) 12:30:05.11
始めてスマホに乗り換えるからとりあえず安いのでいいやと1万円ぐらいのにしたけど、これで充分だったわ。
18:2015/07/20(月) 12:34:56.26
>>14
そうは思わず全部入り買っちゃうバカが減らない
16:2015/07/20(月) 12:31:31.75
所詮は部品を組み立てるだけだからなぁ
販売力に薄利多売でシュア取った会社が勝ち。
この分野での日本の復活はない。
無論、韓国なんて中華に飲み込まれ悲惨な末路が待っている。
19:2015/07/20(月) 12:35:07.74
日本の製造業はインフラ重電に活路を見出してる企業しか生き残れんな、車とて今後どうなるかわからん
21:2015/07/20(月) 12:38:02.16
>>19
中国は国を挙げて自動運転と電動自動車に力入れてるからね
この分野でも日本は負けが確定してる
24:2015/07/20(月) 12:43:00.06
日本のメーカーは移行の序盤でアップルサムスンにボロ負けしたけど
逆にそのおかげで中華スマホの躍進の影響を受けなくてよかったとか言う
アップルさんは未だウハウハだけど、androidの土俵で戦うソニーとかサムスンとか今ボロボロよ
結局同じandroidなもんだから、中華安スマホも高いGalaxyもほぼ同じなんだよなぁ
25:2015/07/20(月) 12:43:48.47
29:2015/07/20(月) 12:47:54.05
正直スマホはこれ以上どうよくなるのかわからん
どれも、もう十分速いし薄い
34:2015/07/20(月) 12:57:53.57
自分がiphone使うのは「アプリが豊富で優秀だから」
という理由なんだけど、そういうのは問題にならないの?
ハードだけで比較する記事見ると不思議でしょうがない。
39:2015/07/20(月) 13:05:16.88
>>34
iOSとandroidの差なんて最早好みのレベルであって語ってもしょうがないわ
iOSなんてランチャーもろくろく無いんでしょ。Google日本語入力もないし
41:2015/07/20(月) 13:07:18.16
アンドロイドのアプリも豊富だよ。
代替アプリも十分ある。
優秀ってこれはまたざっくりしてるね。
iphone使ってる人はザックリした何となく「良い」を求めるタイプが多いのかな。
61:2015/07/20(月) 13:24:03.82
>>34
アプリに関しては、Androidの方が機能が豊富。
iPhoneはAndroidと比べて、アプリ開発者に開放していない機能が多いからね。
45:2015/07/20(月) 13:08:13.41
こうなるから、日本はガラケーに特化しないとダメ
スマホ分野は高品質部品屋になればいい。
47:2015/07/20(月) 13:09:01.68
50:2015/07/20(月) 13:10:25.67
シャオミは若者取り込んだのが凄いよね。
日本も若い企業が出てこないと駄目なのかな。
54:2015/07/20(月) 13:14:37.57
某通信キャリアで働いてるけど
スマホで儲けるぞー
スマホすごいぞー
タブレットは仕事に使えるぞー
と言いながら偉いおっさん連中は
スマホを扱えないw
ビジネス用途では否定的
日本は高齢化しすぎたね
新しい会社が全然生まれない
YOUTUBERのはじめしゃちょースペック高すぎワロタwwwwwwwwwwwwww
80:2015/07/20(月) 13:59:37.02
>>54
どこのキャリアか解りやすいけど、ソフトバンクなんか全社員iPad支給だから
強制的に訓練されてるよな。
あとは黙ってても旧ソフトバンクテレコムの営業部隊が法人営業開拓してくるので
その会社使用のアプリケーション開発を用意して数千オーダーで納入するとか。
全日空に採用されたのが大きかったよね。あそこからの紹介も大きかったし。
60:2015/07/20(月) 13:23:35.55
日本のトヨタだって安物の後進国が作ったチープな車って馬鹿にされてたんだぜ
後進国の追随を油断してはいけない。下手したら廃業に追い込まれる
78:2015/07/20(月) 13:57:42.47
>>60
うむ
現実に伸びている相手をバカにして何もしないって
マンガや映画に出てくるやられ役の無能みたいな奴だ
経済だけでなく軍事でも同じことが言える
75:2015/07/20(月) 13:52:09.64
小米も安物だけでは利益出るはずも無く
ハイエンドモデルにシフトしてるよ。日本製液晶アピールしたりして。
76:2015/07/20(月) 13:53:55.28
まあ世界のスマホの利益の92%がiPhoneによるものらしいしね
79:2015/07/20(月) 13:57:51.13
何のことはなくて
iPhoneの原価なんてシャオミの携帯と同じぐらいの値段だしな
暴利をぶっかけてるのがアップル
82:2015/07/20(月) 14:01:19.49
>>79
シャオミは部品の80パーセントがiPhoneと同じってテレ東でやってたぞ
ほんとかよ
83:2015/07/20(月) 14:05:05.71
>>82
SoCと液晶パネル、ガワが違うだけで中身はほぼ同一でしょ。
105:2015/07/20(月) 14:51:16.35
>>82
それでもiPhoneの方がシャオミのスマホより売れてるんだよ
ブランド価値に金出してるのさ
97:2015/07/20(月) 14:32:19.93
>市場のニーズを上回り、顧客の選択基準はすでに価格へと 移行
だよな、早く日本でも2年縛りとか、止めさせてくれ
99:2015/07/20(月) 14:39:40.87
>>97
各キャリア2年縛りじゃないプランも用意してるぞ低能w
今はMVNOもあるし、あほすぎる
110:2015/07/20(月) 14:57:40.96
安くていいものがあるのか自分のおつむで考えるがよろし
113:2015/07/20(月) 14:59:50.35
>>110
糞高いスマフォしか作れずに競争に負けてる国内メーカーはみじめだわ
【スマホ】新興国のスマホ市場に異変、高品質で価格は5分の1…中国シャオミが、あっさりアップル・サムスン超え
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437361679