1:2015/07/25(土) 12:08:50.08
パソコン本体を購入する機会はさほど多くはない。
スペックなどは説明書きを見ればわかるが、カスタマーサポートの
充実度に関しては案外購入時にはわからないものである。サポートサービスの
総合満足度に関するユーザー調査が株式会社ネオマーケティングによって
行われた。
「あなたが利用した、サポートサービスの総合満足度についてお答えください。」
【n=1240】の問いに対し最も多かったのは、「パナソニック」で79.4%。
ついで、「東芝」で78.1%。以下、「Apple」で74.6%、「エプソンダイレクト」で
71.0%、「NEC」で68.5%、「富士通」で68.5%、「ソニー」で65.5%、
「マウスコンピューター」で64.8%。「DELL」で64.3%。「HP」で58.1%、
「ASUS」で52.3%、「Acer」で49.0%。「Lenovo」で47.0%
*+*+ EconomicNews +*+*
http://economic.jp/?p=51518
4:2015/07/25(土) 12:10:54.32
バックドア仕掛けてる時点で論外w
594:2015/07/25(土) 14:33:45.12
>>4
レノボサポートはリモートデスクトップにユーザーの許可すら要りません!
336:2015/07/25(土) 13:08:26.44
>>4
未だに買う奴が居るのが信じられないよね。
特にタブレットは一段やすくしてオフィスを装備してるから騙されるんだろうけど
なんでその装備なのに他メーカーより安いのかを考えた方が良いよね。
6:2015/07/25(土) 12:11:20.59
デルのサポートは中華系が多くて言葉の細かいニュアンスが伝わらない。
388:2015/07/25(土) 13:17:44.95
494:2015/07/25(土) 13:56:10.46
デルに電話すると今も中華系に当たっている人?
数年、もっと前?は本当に地獄だった。ニュアンスが伝わらないだけじゃ無い、
(おそらくは目の前に置いてある)マニュアル通りに話をするみたいで、症状を一通り説明して
分かる人なら「成る程、原因は~で、対応は~」となるかと思いきや
(実は、こちらはそうなるように順序立てて話しているんだがw)、
「~はどうですか?」って。
「それさっき言ったやろ凸」ってなるw
ここ最近した電話は全部日本人が出てるけど、まだ中華系は残っているのかな?
508:2015/07/25(土) 14:00:05.52
516:2015/07/25(土) 14:03:38.22
そうなのか。そういえば最近の電話はOptiplex系だったような。
個人系は・・・ご愁傷様だな。
551:2015/07/25(土) 14:19:03.71
>>508
もうずいぶん昔に購入前質問で電話したら、中国にいる中国人に繋がったわ
向こうが言っていることはわかるんだけど、こっちの質問にちゃんと答えられなくて
これじゃ、電話かける意味ないわ…って感じでやめたのを覚えてる。。。
8:2015/07/25(土) 12:12:22.33
Lenovo ここのサポートの悪さはガチ、過去にレノボユーザーだったから言えます(´・ω・`)
9:2015/07/25(土) 12:12:26.46
Appleいいか?
Storeに重いMBP抱えて持っていって数時間待ちなんだが
14:2015/07/25(土) 12:14:05.57
>>9
Appleは担当者が名前を名乗らないし、電話放置とか平気でやる。完全に腐ってる。
47:2015/07/25(土) 12:20:26.40
>>14
そもそもサポセンは情報を共有しているから、名前を名乗る必要はない。
個別に担当するほどの商品を買ってないくせに、たかがPCサポで無知ほどものを言うなw
267:2015/07/25(土) 12:57:03.08
86:2015/07/25(土) 12:26:17.22
>>47
共有してる割には人によって内容が変わるぞ?
95:2015/07/25(土) 12:28:31.79
>>86
人によって情報が変わるサポセンならば、それは公式見解ではないかとw
418:2015/07/25(土) 13:25:38.51
>>95
サポセンなら公式な回答だけしなければならんだろ
13:2015/07/25(土) 12:13:55.50
国産=サポート充実
海外=価格重視
で選んでるだろよ、 オレは価格重視で何かあっても自己解決かダメだったら捨てる覚悟だが
それでも国産の半額だから、メリットたかい。
ちなみに、ASUA2台運用、サポートに問い合わせしたことない。
レノボ? 論外、マザーボードにチップが仕込んであるってエゲレスが発表してたじゃんww
15:2015/07/25(土) 12:14:13.38
むしろ47%も満足している!
で記事書くべきだろ
記者センスなさすぎるわ
17:2015/07/25(土) 12:14:55.82
ThinkPadのサポートは優れてるよ
壊れたパーツだけを送ってくれるし
交換手順の紙も図解入りで入ってる
100:2015/07/25(土) 12:29:27.46
21:2015/07/25(土) 12:15:58.93
昔はThinkPadに憧れてたもんだ・・
39:2015/07/25(土) 12:18:57.29
22:2015/07/25(土) 12:16:01.60
シェア持ってるほどサポは下っていうね
29:2015/07/25(土) 12:17:12.95
何でドスパラで買わないの?カカクコムの口コミ見たらここがダントツで優良なことがわかるのに
49:2015/07/25(土) 12:20:38.61
>>29
価格コムの口こみとか、ステマか頭のおかしいやつばかり
31:2015/07/25(土) 12:17:13.46
Lenovo買うやつは使い捨て感覚なのでサポートなんか使わねえだろ
50:2015/07/25(土) 12:20:39.53
店頭でlenovoは使い捨て感覚なのでサポート期待出来ませんよ^^
なんて売ってると思ってるのかボケナス
自分基準馬鹿っているよな
コドモからババァまで誰でも買う時代なのに
「Lenovo買うやつは使い捨て感覚なのでサポートなんか使わねえだろ」
なんなのこの想像力皆無で馬鹿丸出しのレス
無能だって自覚したほうがいいよお前
115:2015/07/25(土) 12:31:44.08
>>31
なんか知らんが>>50に問答無用で叩かれててワロタ。
1日中エアコンつけてる奴wwwwwwwwwwww
34:2015/07/25(土) 12:18:21.67
>>1
>「マウスコンピューター」で64.8%
思ったより高くてびっくりw
410:2015/07/25(土) 13:24:23.33
ステマ臭くて悪いけど、ここのノーパソのACアダプターが破裂した時に、先出しで送って来てビックリしたわ
まあ、本体自体はイマイチだけど
Acer、Asus、ソニーが製品もサポートも最悪なのは同意、レノボはまだ世話になった事がないな
hpは保守入ってないと、ファームもドライバーも落とせなくなるから、潰れた方が良い
35:2015/07/25(土) 12:18:34.77
東芝の78.1%というのは信じられん。
東芝のパソコンは安いから買ってるけど、サポートは無いに等しいよ。
統計データを操作してるんじゃないか?
82:2015/07/25(土) 12:25:16.49
>>35
東芝持ちは知識層が多いから、そもそもサポセンなど使わんイメージ。
そして使った時の東芝の技術的回答が明確なんじゃね?
136:2015/07/25(土) 12:35:26.50
>>35
電話したら録音されるけど一応ちゃんと修理して1週間で帰ってくるw
292:2015/07/25(土) 13:00:57.59
347:2015/07/25(土) 13:10:48.63
>>35
秋葉原のサービスセンターにノートPC持ち込んだら
速攻で直してくれたよ
395:2015/07/25(土) 13:18:53.20
63:2015/07/25(土) 12:22:46.15
LenovoよりNECが3位の方がな
サービスだけは一番のNECって20年前ぐらいまでは言ってたんだがな
226:2015/07/25(土) 12:50:05.19
>>63
レノボをNECが売ってるだけだけどな(笑)
まぁ、スパイチップチェックくらいはしてるかもしれんが。
74:2015/07/25(土) 12:23:42.03
というか、店舗でLenovoオススメしてくる店なんて見たこと無いぞ
富士通やNECだろ
116:2015/07/25(土) 12:31:51.41
お勧めしなくても買っていくんだよ。
確かに量販店頭に並んでいる中ではやすいからな。
後でクレーム来るけど。
543:2015/07/25(土) 14:14:27.27
>>74
量販店だとレノボ、マウスといったものを勧めてくる某系列があるな。
さすがにPCモニタにAOCとか並べてたときはどん引きしたが。
539:2015/07/25(土) 14:12:31.63
NECのノートパソコンはもうLenovoと同じでしょ?事業統合したのだいぶ前だよ。
信用できるのは富士通くらい?
77:2015/07/25(土) 12:23:57.64
中国に期待してる馬鹿が多過ぎ
114:2015/07/25(土) 12:31:43.01
アメリカもそうなんだよ
いま後悔していると思う
92:2015/07/25(土) 12:28:01.87
我が社でもレノボだったけど、うちのシステム担当が怒って
富士通にしたのでした。
やっぱり日本の会社の方がサポート断然良いって。
まあ、そりゃそうだわな。
133:2015/07/25(土) 12:34:51.74
良い、とかのレベルじゃなくて、外国企業のサポートはもはや
お話が通じない、お話にならないレベル
たとえば初期不良とかなのに、まず買ったおまえが悪い的な対応だもん
それを返品してちゃんとしたものに取り換えてもらう、ただそれだけのことが
できない
何故かサポート窓口に代わって製造工場に直接こっちが連絡しなきゃ
ならないみたいな不条理に陥れられるww
ものすごいストレスだったわ
101:2015/07/25(土) 12:29:41.26
レノボってPCの内容が勝手に中国に送信されるからな
サービス以前の問題だろw
使ってるのは中国人か情弱だけ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437793730