1:2015/07/30(木) 19:00:56.01
「Yahoo!ニュース」と記事提供契約を結ぶ一部のニュース提供社が、ノンクレジットの広告記事
(広告であることを隠し、通常の編集記事であると誤認させた広告記事)をYahoo!ニュースに配信している可能性があるとの報道を受け、
ヤフーは7月30日、「これらの行為について、積極的に排除し、撲滅したい」との考えをYahoo!ニュースのスタッフブログで示した。
一部のニュースメディアがYahoo!ニュースに対してノンクレジットの広告記事を配信している可能性があることは、
日経デジタルマーケティングが、特集「ノンクレジット広告を望みますか?」で6月に報じていた。
ヤフーでは、当該行為を「読者を裏切るステルスマーケティング(いわゆる「ステマ」)の一種であり、
優良誤認として景表法違反に問われる可能性もある悪質な行為」とみなし、読者や広告主、サービスそのものの信頼を損なうものだと説明している。
同社は、Yahoo!ニュースとニュース提供各社との契約で、広告表記の有無にかかわらず、
記事広告やタイアップ記事を配信することや、記事中のリンクから広告に誘導することを禁じており、
これまでもいくつかのニュース提供社との契約を打ち切っている。
今回の声明では「今後も、契約違反が明らかになった場合は、契約解除はもちろんのこと、
Yahoo!ニュースが信頼を損なうことによって被った損害や信頼回復のために要した費用の請求、
その他法的措置を含む厳正な対処を行います」と警告している。
ニュース提供社だけでなくステマに関与した広告事業者などにも「厳正な対処」は及ぶのかとの問いに対し、
同社広報室は「ステマ配信がそのような複数の関係者で行われていた場合には、今後、ニュース提供社のみでなく、
それを促す企業への処置も検討していきます」と答えた。
また、今回声明を出したタイミングとは無関係だとしながらも、同日付けで、「マイナビニュース」と「マイナビウーマン」
を配信するマイナビ、「モデルプレス」を配信するネットネイティブの2社3媒体との契約を解除したと明かした。
ノンクレジットの広告記事を巡っては、日本インタラクティブ広告協会(JIAA、旧インターネット広告推進協議会)
が3月に発表したネイティブ広告の健全化に関する指針をきっかけとして、
一部媒体社と一部代理店間で売買されている事実が表面化した。なお、ヤフーはJIAAに加盟しており、
代表取締役社長の宮坂学氏がその副理事長を務めている。
2:2015/07/30(木) 19:02:47.24
YAHOOの存在が既にステマの温床じゃねえか
3:2015/07/30(木) 19:04:31.50
ソフトバンクの広告が減るな
5:2015/07/30(木) 19:11:57.99
>>1
NHKでさえ、ニュースの中に番組宣伝を紛れ込ませているのに?
7:2015/07/30(木) 19:13:35.46
ヤフーメールの上にあるカーソルかすっただけで拡大する広告やめろ
9:2015/07/30(木) 19:19:34.13
マイナビは元々は毎日新聞系だっけ
8:2015/07/30(木) 19:15:33.66
左よりだわヤフーニュース
10:2015/07/30(木) 19:23:47.39
ってかほとんど全部だめじゃん
日経だってさんざん中国進出を煽りまくってきたしw
11:2015/07/30(木) 19:24:41.18
AKBのステマ記事書いてるとことも契約打ち切ってください
13:2015/07/30(木) 19:26:00.14
ラジオ番組もステマがひどい
17:2015/07/30(木) 19:34:17.08
今のネットニュースメディアはヤフーからのトラフィックなしじゃ成り立たないからね。
ヤフーとの提携ありなしでPVが全然変わってくる。
PVが減ると広告出稿が減り単価も下がりで経営できなくなるから、これが抑止力になれば健全化するかもしれない。
つまり「間違ってもヤフーから排除されるような記事は書くなよ」という指示が現場で飛ぶことになる。
まあ実際はより巧妙にステルスするだけかもしれないけど。
21:2015/07/30(木) 19:45:01.60
いいことだが日経が指摘してヤフーが排除するというのは一種のギャグだなw
22:2015/07/30(木) 19:46:47.65
マイナビは将棋関係では非常にいい記事を書いてくれていたので、残念だなぁ...
23:2015/07/30(木) 19:48:39.19
サントリーと日清の売れ切れニュースとか典型例だな
レモンジーナなんだありゃ?
24:2015/07/30(木) 19:48:55.11
ステマ記事ってヤフーが率先して掲載してたくせに何言ってんの。
26:2015/07/30(木) 19:50:59.52
あれ?よくヤフーニュースで宣伝してない?
アイドルやミュージシャンの新曲が出るやら何十周年ツアーを開催するとか
それが無くなったらワイドショーみたいなネタばかりになるね
電車でスマホゲー←わかる 電車で携帯ゲーム←ダメ
28:2015/07/30(木) 19:51:31.33
てかスマホ版の還流記事削ってくれ 誰も興味ねーから
31:2015/07/30(木) 20:02:34.16
○○が大人気とか、そういう記事は怪しんだ方がいい
32:2015/07/30(木) 20:02:56.14
ヤフーなんて使ってる奴いるの?情弱御用の検索サイトでしょ
33:2015/07/30(木) 20:05:12.85
ロケットニュース並だったわ
35:2015/07/30(木) 20:06:17.80
ネットで話題とか、ファンの反響とか
実際のソースやデータを出さない限りはどーでもいい
36:2015/07/30(木) 20:10:26.79
そんなこと言ったら、カカクコムとかどうなんのよw
提灯特集記事はもちろん、一般人になりすましてカカクの社員が書き込みもしてるというのに。
当然、メーカーの社員は当たり前だけど。
37:2015/07/30(木) 20:15:49.59
Yahooのトップページにリンクされてるニュース自体が偏ってるからなあ
・有名人とか企業が失敗した話
・他国の政府が日本を批判してるニュースだけのせて、日本側の言い分は書かない
・風評被害を煽る記事
こんなんばっかり
ニュースを選んでるスタッフが下品
39:2015/07/30(木) 20:35:28.09
マイナビは確かにひどい
不安をあおってうんたらかんたらって記事だらけ
特にマイナビウーマン
43:2015/07/30(木) 21:19:50.52
去年、デング熱騒動のとき、
蚊に刺されたという、
グラビヤ女優のステマ記事が、
しつこく繰り返されて、醜かったな。
41:2015/07/30(木) 20:51:43.86
これからは機械的に抽出するgoogleニュースだな
16:2015/07/30(木) 19:32:41.00
テレビの無理矢理
韓流も排除してほしい
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1438250456